18.二人の事情

「答えていただけませんか? あなたが何者なのかを……その答えは、私にとってとても大切なことなのです」

「そ、それは……」

「……あなたのことは、悪い人だとは思っていません。ただ、あなたがアルフィア様の姿をしていることに対して、私は色々と思う所があるのです」

「思う所……?」


 メルティナは、とても真剣な表情をしていた。何かの決意を秘めたその瞳に、私は圧倒されてしまう。一体、何が彼女をそこまで駆り立てているのだろうか。


「……私には、前世の記憶があるわ。こことは違う世界……日本という国で暮らしていた記憶があるの」

「違う世界……」

「その世界では、この世界のことがゲーム……まあ、物語として記されていたの。そこでのアルフィアは、あなたの言うような人間だったわ」

「物語として? そんなことが……?」

「結果として、アルフィアは破滅することになった。その末路を見ていたから、私は彼女とは異なる行動をしようと思ったの。まあ、元々価値観も違ったから、どの道彼女のように行動することはなかったと思っているけど……」


 私は、メルティナに自分の事情を話すことにした。

 今までは、こんなことを言っても頭がおかしいと思われるだけだと考えていたため、誰にも言わないようにしていた。だが、この状況なら言ってもいいと思ったのだ。

 メルティナは、アルフィアを知っている。そんな彼女なら、私のこの突拍子もない主張も信じてもらえるかもしれない。


「……なるほど、わかりました。教えていただき、ありがとうございます。どうやら、あなたは私が求めている答えを持っている訳ではないようですね」

「あなたが求めている答え? それは、一体?」

「……次は、私の事情を話しましょう。少し長くなるかもしれないのですが、構いませんか?」

「ええ、大丈夫よ」


 メルティナは、神妙な顔をしていた。これから彼女が話すことも、きっと他人が信じられないようなことなのだろう。


「私には、記憶があります。といっても、あなたのように違う世界の記憶という訳ではありません。この世界で過ごした記憶があるのです……この世界で生まれて、この学園で一年間を過ごした記憶が……」

「この世界の記憶……?」

「ある時……この魔法学園で一年を過ごしたある時、私の時は巻き戻りました。人生を再びやり直すことになったのです」

「そんなことが……」


 メルティナの言っていることは、驚くべきことだった。人生を二回歩んでいる。それは、普通に考えれば信じられないことだ。

 だが、前世の記憶を持つ私にとっては、それもあり得ると思えることだった。奇妙な体験をしている私にとっては、彼女の体験も納得できる。


「どうしてそんなことになったのかは、わかりません。実際に時が巻き戻ったのか、それともそれは私が見た夢だったのか……とにかく、私には違う体験をした記憶があるのです。そこでは、アルフィア様は私を攻撃してくるグループの中心だった」

「……アルフィアが中心? ちょっと、待って……」

「え? どうかしましたか?」


 メルティナの言葉に、私は少し違和感を覚えた。

 彼女が体験した世界のアルフィアは、ゲームの世界と同じ性格だった。もし時が巻き戻ったとしたら、その時の彼女は果たして何者だったのだろうか。

 それは、前世の記憶がなかった私と考えることもできる。それなら、ゲームと同じ行動を取ってもおかしくはないだろう。

 ただ、それにはどうも違和感があった。自分ではない自分というものが、想像できないから、そう思うのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る