第81話 屋久島道中記

 鹿児島のホテルを早朝に出発し、高速船を降りた時、冬希の想定とは違い、屋久島はきれいに晴れていた。

 冬希たちは、一旦ホテルにチェックインし、各自着替えてトレーニングに出かけることになっている。

 今日は、休息日ではあるものの、1日ゆっくり休養を取るというものではないらしいということを、冬希は昨晩初めて知った。

 一日自転車に乗らない日を作ってしまうと、一気に調子を落としてしまったり、翌日に体が上手く動かなかったりすることもあるということで、本気のトレーニングをする必要はないので、自転車には必ず乗るように、千葉にいる神崎理事長からお達しがあった。

 神崎理事長は、入院中の親族の体調が思わしくないということで、結局レースに直接くることはできないだろうということだった。だが、定期的に指示を船津や潤に出している。


 ホテルの駐車場には、簡易テントとその中に、宿泊する各チームの自転車が置かれており、自分の自転車で自由に出かけることができた。

 冬希は、昼食を済ませると、早速自転車で練習に出かけようと、神崎高校のサイクルジャージに着替えて、ホテルのロビーに降りていった。

「普通のジャージ着てる姿って、なんか新鮮だね」

 後ろから声がしたので振り向くと、東京代表である慶安大附属高校の女子マネージャー、沢村雛姫がいた。

「青山くん、こんにちは」

「ああ、沢村さん。慶安大附属もこのホテルだったんだ」

「そうだね。今大会初めて一緒のホテルだね」

 宿泊するホテルは、大会運営側で押さえられており、どの学校がどのホテルに泊まるかは、運営側から指定されている。

「青山、こんにちは。これから走りに出るのかい」

 植原も降りてきた。新人賞の白ジャージではなく、慶安大附属のジャージを着ている。

「なんか、新人賞ジャージじゃない植原は新鮮だなぁ」

「それはお互い様だろう」

 植原は苦笑している。第2ステージ以降、冬希は第4ステージのスタート時まで総合リーダーだったのでイエロージャージを着用していたし、総合1位を失った後も、スプリントポイント1位のグリーンジャージをずっと着用していた。

 植原に至っては、第2ステージから、新人賞を獲得した冬希が総合リーダーのイエロージャージを着るために、新人2位の植原が繰り上がりで新人賞ジャージを着用し、第5ステージ以降は、1位になったため、実に第2ステージ以降は、ずっと新人賞ジャージを着用していたことになる。

「せっかくだから一緒に走らないか?」

 植原の提案に、冬希は少し考える。

「いいけど、俺はそんなに長く走らないよ」

「僕もそのつもりだから問題ないよ」

「じゃあ行くか」

 連れ立って出て行こうとする2人の背中に、雛姫が

「何かあったら連絡くださいね」

 と声をかけ、2人は手を挙げてホテルから出て行った。


 全国高校自転車競技会で、1年生にして既に3勝を挙げている冬希と、同じく1年生ながらに総合3位をキープしている植原は、先頭交代をしつつ、屋久島の外周を廻っていく。

「思ったより天気がいいな」

「ああ、でも多分島の北側は雨が降ってると思う」

「そうなのかい?」

「船津さんの受け売りなんだけど・・・」

 屋久島には、宮之浦岳という、九州最高峰の山がある。

 海からの湿った空気がその山にぶつかることで雨が降るのだが、宮之浦岳は屋久島のほぼ真ん中にあり、その日の風向きにより、宮之浦岳に湿った空気がぶつかる角度が違い、それに伴い、雲ができる場所も変わっている。

「つまり、今いる南側が晴れているからといって、島全体が晴れているとは限らない。逆に、南側が晴れているということは、今日は北側から風が吹いていて、北側は雨が降っている可能性が高いとも言える」

「そうか、じゃあ明日はともかく、明後日の屋久島一周のステージは、どこかで必ず雨に遭いそうだね」

「そうなんだよなぁ・・・」

 冬希は、心底嫌そうな顔をする。

「とりあえず、今日は北側に行かないようにしよう」

「そうだね。戻ってから手入れが大変だし」


 2人は、一定ペースで先頭交代をしながら、30kmぐらいを軽く流して、引き返してきた。

「青山、あれってなんだと思う?」

「海中温泉・・・海中に温泉があるのかな」

 平内海中温泉という看板があり、2人は好奇心を掻き立てられた。

「青山、これは行かざるを得ないだろう」

「植原、お前もそう思うか」

 雛姫と春奈が見ていたら、男の子って本当に馬鹿だよね、と言われそうだが、植原も冬希と同様にどこか子供っぽいところがあるのか、目を輝かせながら、看板の指し示す方向へ向かっていった。


 海中温泉は、水中ではなかったが、海の岩場の中にあり、丁度いい具合に、潮が引いてその姿を表していた。

「すごいな・・・」

「ああ・・・」

 入り口らしきところに、料金箱があり、そこを下っていくと、岩場の温泉にたどり着けるようだ。

 視線を上げると、そこには水平線が広がっていて、東京湾に慣れてしまっていた2人は、圧倒されてしまった。

「これは入らずにはいられないな」

 いつも優等生然としている植原のテンションが、ちょっとおかしい気がしたが、入ってみたいという気持ちには完全に同意だった。

「いいけど、タオル持ってきてないよ」

「雛姫に持ってきてもらおう」

 植原は、スマートフォンで手早くメッセージを打ち込むと、ジャージのポケットに収納する。

「じゃあ行こうか。青山」

「なんでそんなにやる気満々なの?」

 2人は入浴協力金を料金箱に入れ、サイクルジャージを脱ぎ、土足厳禁エリアの前で靴を脱ぎ、温泉に入った。

「はぁ、極楽だな・・・」

「まさか、こんなところで温泉に入れるとは」

「溜まった疲れが取れるなぁ」

 一度入ってしまった以上、タオルが届くまでは着替えられないので、しばらく2人でレースのこと、個々のライバル選手の特徴、そして福岡に合流した立花の話題など、様々な話をした。

「立花は、あの可愛い幼馴染とは仲直りできたのかな」

「そこは、立花が謝って、それから仲良く話していたのを見たって雛姫が言ってたよ」

「おお、それはよかった。って、噂をすれば」

 雛姫が、2人分のタオルを持って、降りてきた。しっかり靴と靴下も脱いできている。

「すまなかったね。雛姫」

「沢村さん、ご苦労様」

 2人は、湯船から出て出迎えた。

「きゃーーーーーーー!!!!2人とも、前を隠してください!!!」


 その夜、雛姫から惨状を聞いた春奈に、冬希はコッテリとお説教をされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る