第47話 全国高校自転車競技会 第1ステージ(佐賀空港~博多)④
神崎高校の吹奏楽部に入部した荒木真理は、去っていく自転車の集団を見送っていた。
部内で、自転車競技部の応援に行くメンバーを募った時、多くの部員が立候補したが、平日で日帰りという事もあり、断念する部員が多かった。
幸い、1年で立候補する部員は多くなかった為、真理は遠征メンバーに選ばれた。
空港へは親が送ってくれて、そこから7時の便で福岡へ9時半に着いた。
そこから顧問が運転するレンタカーのマイクロバスに乗った。
高校自転車競技ファンだという部長は、コースを全部把握しており、一番長く演奏を聞かせられる場所は、一番減速する場所だとずっと言っていた。
スピードに乗っていると、自転車でも時速50kmを超えることがあり、その場合だと一瞬で通り過ぎてしまうのだという。
コース上の一番スピードが落ちる場所を探し出し、そのビルの会社に部長自ら頼み込んだ。
眼鏡をかけた作業服のおじさんが現れ、快諾してくれた。あとから部長に聞いた話では、会社の社長さんだそうだ。
どこの県だ?とか、何を演奏するのか?など、質問してきて、最後にはいい演奏を聞かせてやってくれと言って、ビルに戻っていった。
集団の先導をするバイクが走ってきて、演奏を開始する。
真理は、まだ楽器が吹けないため、演奏する先輩方のサポート係で、演奏が始まると、特にすることは無かった。むしろ、それがよかったのかもしれない。
真理は、神崎高校の青いサイクルジャージの5人を見つけた。その中で、121番のゼッケンをつけた、選手を探した。5人の中の一番後ろだ。
真理は、ずっとその選手を見続けた。
猛々しい雰囲気を放つ集団の中で、その一部に溶け込むかのように存在してるその男を。
自分が、なぜここまで来たのか。それは今更言葉にする必要のないことだった。
集団が走り去った方角を、真理はずっと見つめ続けていた。
メイン集団は、まだ加速していく。
いくつかのコーナーを曲がった時には、一旦は細長くなるが、曲がり終わるとまた横に広がっていく。
前を走る選手が、少なければ少ないほど、落車に巻き込まれる可能性は減る。
ひとたび自分たちの前で落車が発生すれば、最悪の場合は落車した選手に突っ込み、自分たちも落車して怪我でリタイア。また、落車しなくても、前を走る選手たちに対して遅れが発生し、その後の総合争いの中で、タイム差が発生してしまう。
それを避けるため、総合優勝争いに参加するチーム達は、持てる力のすべてを使用して、チームリーダーを安全な場所で、3㎞地点を通過させることを目指す。
3㎞地点以降は、落車や機材トラブルで、他チームに対して遅れが発生した場合も、救済措置として、集団と同タイムでのゴール扱いをしてくれるからだ。
那の津通りに入り、道幅が一気に広がると、集団も横に広がった。
千葉の神崎高校も、その横に広がった集団の先頭の一部を占めている。先頭は平良柊、続いて船津、平良潤、郷田、冬希の順だ。
大体、どこのチームも2番手あたりにエースを持ってきてる。危険回避と言われる行動だ。
集団の両端が突出しており、中央が窪んだ状態となっている。凹という形というより、双頭の蛇のようだ。これは、一番端をついて他のチームが上がってこれないようにするためだ。
残り3㎞のバナーを一気に通過する。ここで総合系チームの役割は半ば終え、ここからスプリンター系チームのステージ優勝争いが始まる。
しかし、ここで集団が危険な状態となった。
油山での山岳区間で、総合系のチームとスプリンター系のチームで前後に綺麗に分かれすぎてしまったのだ。
総合系のチームはペースを落とし、スプリンター系のチームは前に出ようとする。これにより、集団は一気に密集状態になってしまった。
選手同士がぶつかり合い、集団内で怒号が飛び交う。福島のゼッケン72番エースアシストの日向政人は、後ろにエーススプリンターである松平幸一郎を牽引したまま行き場を失い、集団落車の危機に見舞われていた。
「千葉の郷田です。前を曳きます」
前方で大きな声がすると、一気に集団が縦に伸びた。落ちかけた集団のペースがまた上がったのだ。集団の各所で、助かったという声やため息がする。
日向は、アシストの一人であるゼッケン73番の荒を前に出し、集団の前方を確保するために動き出した。
集団のペースが緩んだ瞬間を見て、郷田は先頭を曳いた。集団が一気に伸びる程の強烈な曳きだった。それは、集団の危機を救うとともに、自分たちがこのステージで勝負するという意思の表れでもあった。
細くなった集団の両脇から、熊本、鹿児島が上がってくる。島根の321番、草野芽威がアシストの坂田、吉田の2名に引き上げられてきた。郷田に並ぶや否や、力尽きた吉田が下がっていき、草野のアシストは坂田1枚となる。
山梨の191番柴田、北海道の11番土方、佐賀の全日本チャンピオンジャージ、坂東もそれぞれアシストに引き連れられ、上がってきた。
郷田と冬希は、遅れて上がってきた福島の荒、日向、松平の3名のトレインにかぶせられ、後ろに下がる。郷田は、冬希の背中をポンと叩き、頑張れよと一声かけて下がっていく。冬希は、松平の真後ろに付いた。
福岡国際センターの前を右折し、大博通りに入った。ここからゴールまでは1.8kmの直線だ。
先頭は、福島のアシスト荒だが、アシストを使い果たした草野、柴田、土方ら4大スプリンターの3人が、コース左端を走る福島のトレインに寄ってくる。そして坂東が松平のすぐ隣に付けた。
大博通りはかなり広い道路だが、隊列は2列から3列程度で縦長になっている。先頭は相変わらず福島の荒、その後に同じく福島の日向、そして「白虎」松平、「駿馬」土方、「出雲の隼」草野、「疾風」柴田ら4大スプリンターが固まっている。
この日のクライマックス「大博通りの出来事」はここから始まった。
まず、冬希は、坂東が少しずつ松平に寄せていくのを見た。冬希は松平の真後ろに居たが、少し軸線を右にずらし、坂東の右側に半分ほど体が出る位置まで移動した。何となくそうするべきな気がしたのだ。
残り800m、脚を使い果たした先頭の荒が、大きく右に避けて、下がっていく。変わって、松平のアシストである日向が先頭に立つ。このまま日向はゴール前まで松平を牽引し、ゴール前で発射するつもりだ。
そこで、冬希は、目を疑うような瞬間を目の当たりにする。
坂東のロードバイクの左側のブラケットの部分が、松平のハンドルのバーエンドキャップにぶつかった。
冬希にはわざとかどうかはわからなかった。が、松平はそのままコース外に吹き飛んでいく。
日向の真後ろには、そのまま坂東が収まる。まっすぐ前を向いて、無心で先頭を曳いている日向は、後ろに松平が居ないことに、気づかない。
「坂東、てめえええええええええええええ!!!」
後方から松平の叫び声が聞こえる。
ここで日向が後ろを振り向き、松平が来ていないことに気が付き、牽引を外れる。
これは坂東にとって計算外だった。
牽引を外れた日向の代わりに先頭に出てしまったのは、坂東だった。
残りまだ500メートル、スプリントをするには早すぎる。
坂東は後ろを振り向く。土方、草野、柴田がいる。
今仕掛けると、坂東は標的にされてしまうので、まだ仕掛けるわけにはいかない。
一気にペースが落ちる。
残り400メートルを切る。
ペースが緩んだすきをついて、後方から熊本のゼッケン431番小泉、鹿児島のゼッケン461番加治木が一気に仕掛ける。ロングスパートで押し切る算段だった。
二人の仕掛けを見た柴田がペースアップするか躊躇する。それを見た草野、土方も加速。
こうなっては仕方ない。柴田、土方、草野ほどキレる脚をもたない坂東は、動かざるを得ない。
舌打ちしながらスプリントを開始する。
横一線。最強のスプリンター達が僅差で、全力スプリントを展開する。
冬希は、草野、土方の真後ろで加速するが、80%の力を意識する。全力のスプリントは、100メートル強ぐらいしか持たない。
徐々に離される。だが、自制心をフル稼働し、必死に仕掛けを我慢する。
残り150m。
ふと、前の二人の勢いが止まる。
冬希は、ここぞとばかりにスプリントを開始する。
ハンドルを引き付け、全力でペダルを踏みこむ。
脚の止まった二人の間を、一瞬で突き抜けた。
その瞬間、冬希は信じられないものを見た。
そこには誰もいなかった。
見えるのはゴールと、沿道の大勢の観客たち。
自分が、先頭に立ったことを理解するのに、一瞬かかった。
その瞬間、冬希の更に外から、一人の選手が突っ込んできた。
ゼッケン1番 前年度総合優勝者、静岡の尾崎 貴司
「しまった!」
冬希は我に返り、必死に抵抗する。
しかし、脚色が悪い。
スプリントがわずかに早かったのだ。
尾崎がグングン迫ってくる。
冬希の前輪のホイール半分の位置まで迫ってきた。
そこが、ゴールラインだった。
尾崎はハンドルを叩いて悔しがる。
ゴール付近に設置されたスピーカーから熱を帯びた声が聞こえる。
『第1ステージを制したのはゼッケン121番、千葉の青山冬希選手です!』
冬希は、第1ステージのゴールラインを、先頭で通過した。
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