第123話 狼が来たぞ!


 アクエリカから恩赦による放免を言い渡されて地下牢を脱し、無事に陽の光を浴びることができたヴィクターは、硬直した体を気持ちよく解しつつも、どこか釈然としない部分が残っていた。

 これだけやっておいてタダで帰されるというのは、なにか他意がある気がしてならない。


 とにかく、アゴリゾもエルネヴァも挫かれ、ギデオンは……おそらく取り込まれただろう。

 身を寄せる先といえば実家だろうが、持ち掛けた大きな商談がおじゃんになったので気まずい一方、労力以外の損害を与えたわけではないので、わざわざ顔を出すほどの負い目はない。


 やったー、自由だ! と快哉を叫んだところで、その背中へ重い声が突き刺さる。



「ヴィークーターくーん? ずいぶん元気そうだな、おい?」



 魔族以前に動物としての本能で萎縮し、硬直した体でゆっくりと振り向くと、ヴィクターが出てきたばかりの教会の屋根に、動く魔除けの像が立っていた。

 いや、ガーゴイルならまだマシだった。そいつは屋根に手がつきそうなくらいの猫背で脚を開いて、地上の淫魔を胡乱に見下ろしている。


 人狼は他者の感情を読み取ることに長けているが、彼ら自身は感情が読み取りづらい顔をしていることが多い。それがまた、たまらなく恐ろしいのだ。


 デュロン・ハザークは灰色の眼をカッ開き、牙を剥き出しにして口を開いた。


「散々掻き回してくれたもんだが、まーそれは許すとしよう。でもよー、一発撃たれた借りをまだ返せてなかったよな?

 悪いがこっちも面子ってやつがある、舐められたままじゃやっていけねーんだ。

 つーわけで、パンチ一発で許してやるよ」


 そう言って手の関節をパキパキ鳴らしてくる。

 それを聞いて「ありがとう、優しいネ!」とは、もちろんならない。


 ヤバい。本当になんのひねりもなくヤバいことになってきた。

 冷静に普通に考えればわかる。あれだけ好き放題やっておいて、タダで帰れるわけがなかった。


 デュロンは黒服の裾をはためかせて屋根から跳び降り、石畳の地面を陥没させて着地した。

 こいつ何キロあるんだ、体当たりだけで死ぬ自信しかない。


「そうそう……メリクリ姐さんから聞いたんだが、お前、逃げ足には自信があるんだってな?

 いいぜ、走ってみろよ。30秒ハンデをやる。

 市壁の外に出りゃ……門さえ潜れば、俺はもうお前に手出しはしねーよ。

 俺だって別に、長々と弱い者いじめをしたいわけじゃねーんだ」


 サラッと死のゲームが言い渡されていた。だが、意外といけるかもしれない。土地勘という意味でも負けてはいない。

 いずれにせよ、彼に選択肢は残されていないようだった。

 地獄の鬼ごっこに参加し、逃げ切るしかない!


「用意はいいか?」

「えっ? あ、うん」

「じゃスタート!」

「どひいぃっ!?」


 うっかり軽く返事して、サクッと始められてしまったので、ヴィクターは尻に火が点いたように駆け出した。

 どの門かは指定されなかったが、趣旨を考えるとどこから出て行ってもいいのだろう。

 たまたま体がそちらを向いていたという理由で、東の門をゴールに設定する。


「はぁ、はぁ……ひぃ、ひぃい……!」


 ヴィクターは走った。ヴィクターの頭は、空っぽだ。なに一つ考えていない。ただ、わけのわからない大きな力に引きずられて走った。

 ……その大きな力というのは、要するに暴力への恐怖なのだけれど!


 もはやハイになるしかなく、ヴィクターは通行者から見咎められるのも構わず、笑いながら叫んだ。


「あははっ! 狼だ! 狼が来たぞ!」


 もちろん誰も助けてはくれない。

 当たり前だ、狼くんの方が体制側に所属しているのだから。


 しかし、頭を空っぽにしつつも、生き残ることを放棄したわけではない。

 考えるまでもなく最短最速のルートを把握でき、それに従っているのだ。


 ヴィクター自身が知っているわけではない。ただミレイン市民たちの肉体履歴が、それを教えてくれる。

 固有魔術の導きに従い、ヴィクターは必死で足を動かした。


 その懸命な努力が功を奏したようで、早くも東の門が見えてきた。

 両脇に制服を着込み、制服を目深に被った衛兵が立っている。


 明らかに挙動不審な駆け足で近づくヴィクターを見ても反応が薄いので、彼らにもアクエリカからの通達が行き届いているようだ。

 デュロンの姿はまだ見えない。翼で飛ぶか迷ったのだが、どうやら判断を間違えなかったようだと、ヴィクターは自画自賛した。


「やった! 今度こそ本当に、僕は自由の身だ!」


 やはりなんの動きも見せない衛兵たちの間を通り過ぎ、ヴィクターは門の外へ一歩を踏み出す。



 ……直前で横から首根っこを引っ掴まれ、完全に進行を食い止められてしまった。



「んんっ?!?」


 意味がわからない。なぜ衛兵の一人に怪力で捕縛されているのかが理解できなかった


 だがそれも、制帽の鍔を上げたそいつの顔を見るまでの話だった。


 その男は、くすんだ金髪に灰色の眼という、死ぬほど見知った容貌をして、獰猛な笑みを浮かべていたのだ。


「よー、ヴィクターくん。お早いお着きで」

「な、な……なんで君、ここ、服がっ!?」


 固有魔術〈履歴閲覧ヒストリセンサー〉が発動、デュロン・ハザークの行動を洗い出す。


 彼は特別なことも卑怯な真似もしていなかった。ただヴィクターを遥かに上回る健脚で、普通に街を駆け抜けている。

 東の門へ到着した彼は、今、門の裏で祓魔官エクソシストの上着を羽織り、澄ました顔で煙草を吸っているガタイのいい男前……本物の衛兵の片方から制服制帽を借り受け、汗一つなく、息一つ乱さず突っ立って、ヴィクターを待ち受けていただけだ。


「ほらよ!」

「ギャー!」


 かくしてヴィクターは、ミレインという鳥籠の中へと、呆気なく投げ返された。

 キャッチ&リリースというやつか。違うか。いやそれはどうでもいい。ならそれはそれで、生き物を大切にしてほしいところだ。

 ヴィクターだって生きている。生きているから、痛いんだ。

 ……いや、やっぱり痛いのは普通に嫌だな!?


「約束通り、一発だ」

「えーと……お手柔らかに頼ヴファッ!!?」


 衝撃というより突風を受け、空中でキリキリ舞いしながら、ヴィクターは考える。

 採血なんかをされるときもそうだったんだけど、意外と予告なくいきなりの方が、痛みを感じずに済むんだよね。


 石畳の地面に叩きつけられたはずだが、容易に気絶する貧弱な肉体というなによりの麻酔が、ここ一番で発揮されたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る