第75話

「じゃぁ、えっと、味醂って10回言ってください」

 コメント欄が味醂だらけになった。

 あれ?もしかして……失敗した?

 ちょっと待って、これ質問なんてするんだっけ?

 あ、思い出した。

「じゃぁ、問題です。首の長い動物は?」

「キリン」

「麒麟」

「キリンwwww」

「ゾウ!いや、キリンだ!だまされた!斬新すぎる!」

 うあ。

 そうだった。

 味醂って10回いったあとに、鼻の長い動物は?ってクイズを出すと、ゾウなのに思わずキリンって答えて間違えるっていうクイズだった。

「こ、答えは……キリンで、正解です、あ、コロッケの写真が準備できました。えーっと、早速試食しますね。まずはアンケートで2位に選ばれたキムチコロッケです」

 優斗がカンペを出す。

 アンケートに選んだ理由コメントがあるからいくつか読み上げて?スマホでSNSの画面が表示されたものを見せられる。

「えーっと、SNSに届いたコメントで、マルシュさんから。キムチ大好きなんで、ぜひ!おいしそうならコロッケは手作りできませんが、コロッケにキムチのっけて真似しようと思います。えーっと、それからヒガドンさん。キムチのたれをソース代わりにコロッケにかければ似たような味になるのかな?どこかに売っていないかな」

 ああそうか。

 コロッケを手作りする人はほとんどいないんだ。市販のコロッケ、もしくは冷凍の揚げるだけのコロッケを使って真似できるものというほうがよかったのかな?

「次の写真です、コロッケの中はこんな感じになります。ジャガイモにキムチを混ぜて作ってありますが、キムチを細かく刻んでとかしていないので、キムチとコロッケを一緒に食べたら同じような感じにはなる気がします。では、いただきます」

 もぐもぐと食べるしぐさをするキャラクター。

 え?食べることもできるの?

 優斗がPC操作をしているけれど、なんか操作でそういう動きもできるってこと?

「うん、うーん、うん。想像通りの味です。キムチとコロッケを食べてる感じです」

 と、説明すると、コメントが流れる。

「想像通りの味!」

「想像しなかった感想!」

「なんか、分かった!」

 流石に言葉足らずだったかと、続ける。

「キムチの辛さがジャガイモでマイルドになって食べやすくなっってるし、コロッケの油っこさがキムチの酸味と辛味で緩和されてます。えーっと、おかずっぽさが減って、これだけで完結する味……でしょうか?キムチだけで食べたり、ソースをかけてコロッケだけで食べたりしたほうが、おかず感はある……かな?」

 うう、むつかしい。味を伝えるのむつかしい。あとはなんといえば……。



============

ご覧いただきありがとうございます。

気軽に感想などいただけると嬉しいです。

コロッケ大好きです。でも、実はジャガイモだけのあっさりしたコロッケが冷めたものにソースをかけてご飯のおかずで食べるのが一番好きです。

なんか中に入ってなくていいです……('◇')ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る