第53話 深夜のおにぎり

 俺は空気が出てきた方向へ腕を突きだした。

「うぐっ!」

 テレポートで出現したセツが、俺の腕に当たって呻く。

 殴ったというよりぶつかっただけという感触だが、訓練を続ければ精度はまだあがるだろう。セツとの勝負も負けっぱなしじゃなくなる。

 セツは動きを止めた。

「どうしてわたしが出てくるのがわかった」

「空気がな、吹きつけるんだよ、出現の寸前に。近くならなおさらだ」

「そんな。いままでまったく気づかなかった……」

「そらそうだろ、テレポート使った戦闘なんていままで何回してるんだ? 同じ相手とずっと戦い続けたことなんてないだろ。そう簡単には気づかねーよ」

 博士が寝てしまったので、俺とセツはトレーニングルームで組手をしていた。

 イサムが動けないならパトロールもできないし、俺はゆっくりしていたかったのだが、訓練も仕事のうちだと言われてはしかたない。

 セツは気を取り直したように刀を構えた。

「おっさんも意外と鋭いことがあるんでおもしろい。さて、これからが本番だぞ」

「つぎは吹っ飛ばす!」

 俺は怒りを絶やさないようにしながら、セツと組手を続けた。

 三十分も続けると、俺の拳はセツにうまく当たるようになった。セツはまだ訓練を続けたい様子だったが俺のほうが限界だった。もう怒り続ける気力がなくなった。歳を取ると怒るのはホントに体力を使う。

「待てセツ。もう終わりだ。これ以上続けたらいつ裸になるかわかんねーぞ。俺の裸を見ようとしてんのか」

「セクハラだぞそれ。わかった。今日はここまでだ。次までには打開策を見つけておく」

 やっと今日の訓練が終わった。

 服を着てリビングルームのソファで横になったらそのまま寝込んでしまった。

 博士の声で起こされる。

「丈くん起きてくれたまえ。ここにいるならカメラの設置も一緒にいこう。地形の偵察になる」

 俺はあくびをして聞いた。

「いま何時だい?」

「深夜一時だ。あれだけ寝れば眠くないだろう」

 ブレスレットがピッピッと穏やかに鳴っていた。

 セツがメイド服姿で傍らに立っている。

「おまえも行くのか、セツ」

「わたしはもとから一緒に行くつもりで準備している。休息もとった」

「なんか腹減っちゃったな。風呂も入ってないし」

「食事ならおにぎりが用意してある。さっさと詰めこんでくれ」

「ありがてえ」

 俺はテーブルの上でラップにくるまれていたおにぎりを頬張る。ロボたちは全員イサムの改修にかかりっきりなので、おにぎりはセツが作ったものだという。意外なくらい形が綺麗だった。

 食事を終えると着替えの入ったリュックを背負って、俺は準備を整えた。

「さあ行こうぜ」

 俺たち三人は車庫兼整備場へ入っていった。中ではロボたちの作業が続いている。

 半分だけになったイサムとジャージ姿のえひめがクイズ合戦をしていた。俺は声をかけた。

「なんだえひめ、まだ起きてたのか。明日も学校だろ」

 博士が答える。

「まあ、いつもこれぐらい起きてるよね。えひめ、そろそろ寝なさい」

 えひめが振り返った。

「三人いっしょに行っちゃうの?」

 俺はイサムを指差した。

「あとはイサムがいればフルメンバーなんだがな」

 えひめが拗ねたように言う。

「わたしも次元接続体だったらよかったのにー。ひとりだけ仲間はずれみたい。香華子ちゃんまで次元接続体だったっていうのに」

「俺も次元接続体じゃないんだぜ。忘れがちだけど」

「いっしょだね! ケッコンする?」

 博士が咳払いをした。

「さあ行こう。ぐずぐずしていると夜が明けてしまう。えひめは早く寝るように」

 セツが俺の背中を小突いた。

「ほら、おっさんから乗って乗って。後ろだ」

「押すなって!」

 俺はワゴン車の後部に乗り、博士が助手席に乗った。運転はセツがするらしい。俺だってゴールド免許なんだが、説明する機会がいまのところない。

 ワゴン車が発車する寸前、博士がぼそりとつぶやいた。

「父、嫉妬……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る