事後処理とキャットファイト

 ルナローゼ・グランツは、基本的に感情を表に出すことは少ない。

 しかしながら、目の前で策に嵌めてその地位を奪ってやった社長が、勇者に絶叫しながら武器として振りまわされ、無惨に切り刻まれて数回死んだあと、生首のまま持ち去られてしまった今の状況に関しては、かなり思うところがあるわけで。

 率直に言えば、どんな顔をすればいいのかわからない、というのがルナローゼの本音であった。

 けれど、どんな表情をしていいかはわからなくても、何を言うべきかははっきりとしている。


「ユリシーズ団長。これはどういうことですか? 逃げられてしまいましたが」


 責任の所在の追求である。


「いやあ、すいませんすいません。ご覧の通り、逃げられてしまいましたねえ」


 床に大の字になったイト・ユリシーズは、ルナローゼを見上げて、あろうことか抜け抜けとそう言い放った。


「第三を率いるトップである騎士団長がいて、この様とは。悪魔狩りの名が聞いて呆れますね」

「はいはい。もう本当に、仰る通りです。お恥ずかしい限りです」


 ぽりぽりと、指先が眼帯の上をかく。

 あからさまに、気の抜けたような返答だった。


「ユリシーズ団長」

「なんです?」

「あなたまさか、あの勇者を逃がすために手を抜いていたのではありませんか?」

「グランツさん。もしも先ほどの戦いをご覧になって、手を抜いているように見えたのでしたら、それはもうワタシの実力不足ということになります。まだまだ若輩の、至らない身で申し訳ありません」

「……」


 片方だけの瞳に見上げられて、ルナローゼは押し黙った。

 先ほどの全力戦闘を目にしておいて「手抜きしていた」といういちゃもんを付けるのは、さすがに道理が通らない。文句を言うことだけならできるが、それがただの言いがかりになってしまうことは、ルナローゼ自身もよくわかっていた。


「では、そちらの赤髪の少女も捕縛してください」


 ルナローゼの提案に、少女の肩がびくりと震える。


「彼女は勇者と行動を共にしていた、重要な参考人です。もしかしたら、二人が逃げた行方に心当たりがあるかもしれません。それに……」

「グランツさん」


 するり、と。

 イトの体が、しなやかな猫のように、機敏に起き上がる。

 赤髪の少女を庇うように前に出て、イトはルナローゼの視線の先に自らの体を滑り込ませた。


「それを決めるのはあなたじゃない。その子は、こちらで保護します」


 イトの口調が、冷えたものに変化する。

 ルナローゼの肩にわざわざ手を置いて、イトはその耳元に口を近付けた。


のご立腹なのは理解できますが……女の嫉妬は見苦しいですよ? 次期社長殿」

「それはそれは、大変失礼いたしました。ですが、あなたの方こそ、、苛立っているように見えますよ? 騎士団長殿」

「……」

「……」


 美人の睨み合いほど、こわいものはない。

 赤髪の少女は、イトとルナローゼを交互に見て、あわあわするしかなかった。


「団長! これは一体……!」


 緊迫した空気は、後続の騎士たちの到着で解かれた。

 イトはルナローゼとの睨み合いをやめて、息を吐く。くるりと回って、マントが翻った。


「はいはい、みんなおつかれさまー。二班はそこで倒れてるみなさんに手を貸してあげて。三班、四班は市街に検問の設置をお願い。第一捜索目標は、リリアミラ・ギルデンスターン。第二捜索目標が、勇者くん。まあ、どうせ二人いっしょにいるだろうけど。あ、そうそう。二人を探す時、名前は出さないように気をつけてね」

「それはやはり……勇者のパーティーには、特別な配慮をせよということでしょうか?」

「そうだよ」


 訝しげな部下の問いを、イトはあっさり肯定した。


「世界を救った英雄とその仲間を、いきなり国賊扱いで指名手配なんてできるわけないでしょ? それこそ、国が揺れる一大事になっちゃう」


 また振り返って、イトはルナローゼの方を見る。


「それで構いませんね? グランツさん」

「はい、結構です。私としても、あの馬鹿な社長のせいで、我が社の評判が落ちるのは本意ではありませんので」

「……あの、秘書さん!」

「なんでしょう?」


 そのまま部屋を出ていこうとしたルナローゼは、赤髪の少女の声に足を止めた。


「秘書さんは、死霊術師さんのことを尊敬していたんじゃないんですか!? なのに、どうして……」

「……尊敬しているからこそ、その人物のことを許せなくなることもあります。それに、あなたが私のことをどう思っているかは知りませんが……私はそれほど清廉潔白な人物ではありませんよ」


 純粋そうな少女に向けて、ルナローゼはその整った口の端を釣り上げてみせる。


「今だって、あの女がどれほど追い詰められた表情で、歯を食い縛っているか。想像するだけでも、楽しくて仕方がありませんから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る