合コンといえば自己紹介から

 先輩が来ていきなりすっ転んだりしたものの、とりあえずこれで今日の合コンのメンバーは全員揃ったことになった。


「では、ドリンクの注文を」


 すっとメガネさんがメニュー表を取り出す。さすがは王宮というべきか。アルコールはもちろん、ソフトドリンクの類いに至るまで、何でも揃っていそうだ。


「えーと、シャンパンください」

「ボクはワインかな」

「あら、さすがは王宮。いろいろ選べて良いですわね。では、わたくしもこちらの赤を……」

「でしたらもうボトルで入れてしまいますか、レディ? いちいち注文するのも面倒でしょう」

「そうですわね。おすすめの銘柄はありますか?」

「おまかせください。ボクのイチオシがあります」

「うーん。こういう場ってビール頼んでもいいのかな? どう思う勇者くん?」

「いいんじゃない?」

「ああ! 好きに頼め! 俺も一杯目はビールを貰おう!」

「いや、先生は絶対もう少し世間体とか気にした方がいいですよ。あ、賢者ちゃんはジュース何にする?」

「は? 子ども扱いはやめていただいていいですか? ジンジャーエールください」

「昔は炭酸苦手だったのに……大人になったね」

「勇者さん少し黙っててください」

「ワタシは何にしよっかな〜」

「先輩は飲んじゃだめですよ」

「なんで!?」

「バカほど弱いからに決まっているでしょう」

「たしかに。先輩にお酒飲ませてもろくなことにならないのは目に見えてるもんね」

「うぅ、後輩たちがひどい……いいよいいよ。最初はリンゴジュースで」


 自由か? 

 これが初対面の合コンの姿か? もうただの飲み会だろ。

 全員に飲み物が行き渡ったところで、揃ってグラスを掲げる。


「では、勇者殿から一言」

「あ、これおれが何か言う流れですか? えー、本日はお日柄もよく……」

「親友、そういうのいいから」

「早く飲ませろ」

「勇者くんってこういう時何か言うのヘタクソだよね」

「センスがないんですよ」

「ワタシみたいにトーク力を磨いた方がいいぞ、後輩くん」


 くそっ! どいつもこいつも! 


「ええいっ! 今日は楽しんでください! 乾杯!」

「「「「かんぱーい!」」」


 締まらない挨拶をしてしまった。

 だが、グラスとグラスがぶつかり合う音は、いつだって小気味好いものだ。


「うお、このシャンパンうま……」

「当然だ。今日のために陛下が酒も料理も最高級のものを取り揃えるように命じていらっしゃるからな」

「そう言うメガネさんはジュースなんですね」

「私は下戸だ」

「あ、はい」

「くぅー! 仕事でタダで飲むビールはうまいな!」

「先生はもう少し言葉選んでください」

「すいません。ビールおかわりで!」

「騎士ちゃん。ペース早い。早いよ」

「えー?」

「えー、じゃありません」


 どこの世界にドレス姿でジョッキを空にするお姫様がいるんだよって感じである。おれの目の前にいてもうおかわりを頼んでいるんだよな。一応、空気を読んで一杯目をシャンパンにしたこちらの気遣いは何だったのだろうか。


「いやあ……お前たちも酒を飲める歳になったんだな。俺は嬉しいぞ。ビールもう一杯」

「先生もいい感じに言いながらしれっとおかわり頼まないでください」

「勇者くんってば、おかたいんですよ。先生、もう一回乾杯します?」

「ああ! 乾杯は何度してもいいからな!」


 もうダメだ。この酒豪どもは放っておこう。


「良い香りですわね。どちらのブドウでしょう?」

「西方の品種で作られています。まだあまり知られていませんが、目敏い貴族様方はすでにいくつかの農園に声をかけているようですよ」

「あらあら。それは是非、我が社も一口噛ませていただきたいですわね」

「大戦後、国外へのワインの輸出量が上がっていると耳にしました。やはり需要は高まる一方ですか?」

「ええ。人はお酒がなくても生きることはできますが、お酒があれば人生に酔えるでしょう? それが平和な時代なら、尚更というものです」


 こちらはこちらで、品の良いやりとりをしている。ツラと頭は良いだけに、ここだけ切り取ると上流の社交界みたいだ。おれは両方の中身を知っているのでなんとも言い難いむず痒さを感じてしまうが。


「賢者さん、ドレスと髪すっごいかわいいねぇ〜。ワタシ、びっくりしちゃった」

「どうも」


 騎士ちゃんと先生、死霊術師さんとバカイケメンの組み合わせで盛り上がる一方で、先輩はぐいぐいと賢者ちゃんに絡んでいた。

 そういえば、すでに面識があると聞いたことがある。前に賢者ちゃんがちょっといやそうな顔で話してくれた。


「賢者さん賢者さん。サラダ取ってあげよか? お魚好き? やっぱりお肉? ローストビーフあるよ?」

「自分でやるので結構です」

「先輩、ダメですよ。この子、野菜の好き嫌いわりと多いので」

「え〜! 好き嫌いはよくないなぁ。大きくなれないよ?」

「いや、先輩もわりと食べれない野菜多い気が……」

「後輩くんは少し黙ってようか?」

「あ、はい」

「うぜぇですね……」


 騎士ちゃんと先輩という世話焼きお姉さん二人に絡まれて、すでに賢者ちゃんがちょっと疲れた顔になっている。少しおもしろい。

 ごほん、とメガネさんが咳払いを一つして、全員の視線を集めた。


「話も弾んできたところで……それではまず、自己紹介からはじめようか」

「必要ないだろ」


 メガネさんの提案を、おれはざっくりと切り捨てた。

 ひどく慄いた様子で、メガネが曇る。


「自己紹介が、必要ない……?」

「いやほら、知り合いしかいないので……」

「馬鹿な……私は勇者殿とは本日初対面のはず……?」

「あんたのことはべつに知りたくないんだよ」


 なんで合コンに来てまで男の自己紹介聞かなきゃいけないんだよ。さらに言うならメガネさんの自己紹介はあんまり聞きたくないし知りたくもないよ。えぐい性癖とか出てきたら、おれは対処しきれる自信がない。


「そもそも、勇者さんの前で自己紹介というのは不謹慎なのでは? この人、名前を聞くことも言うこともできないわけですし」


 と、賢者ちゃんに突っ込まれてメガネさんはまた小さくなりかけたが、まるで賢者ちゃんの言動を先読みするか如く。それに関しては心配無用と言わんばかりに、数字が書かれた札を懐から取り出した。どうやらお手製らしく、色紙で作られていて素朴ながらかわいい。


「そこについては、そう言われるだろうと思っていたので問題ない。こちらで数字が書かれた番号札を用意させてもらった。会食中はこの番号札に書かれた数字で呼び合う予定だ」


 微妙にきちんとおれの呪いに寄り添った形で企画されてて、喜べばいいのか微妙なところだな。


「ちなみにこの番号札は陛下お手製だ」


 かわいい。ありがとうございます、陛下。


「では、ここはレディファーストということで、まずは女性陣から自己紹介をいただきたい」

「承知いたしました。では、僭越ながらわたくしから」


 メガネさんから一番の番号札を受け取った死霊術師さんに視線が集まる。


「一番。勇者さまのパーティーでは死霊術師を努めておりました。現在は運送会社を営んでおりまして、各地の名産品を集めることをささやかな趣味としております。本日は素敵な殿方のみなさんとお食事を共にできるということで、楽しみにして参りました。よろしくお願いいたしますわ」


 末尾に、にこりと微笑を添えて死霊術師さんは自己紹介を締め括った。

 仕事の内容に趣味を絡めつつ、しかし長すぎず内容は簡潔。トップバッターとして完璧な自己紹介と言えよう。相変わらずこういう社交の場では常識的な社会人を演じることに定評がある死霊術師さんである。


「いやあ、すばらしい。俺もこんな美人の社長さんがいる会社で働かせていただきたいものですなぁ」

「あらやだ。お上手ですのね」


 すかさず、対面に座る先生がいい感じに相槌を打ちつつ死霊術師さんの好感度を稼ぐ立ち回りをしている。

 すげえなこの人。対面に座ってる騎士ちゃんと先輩にゴミでも見るみたいな目を向けられているのに、まったく気にする様子がない。メンタルが鋼できてるのか? 


「でもわたくし、この中では一番歳上になってしまうでしょう? 今日いらしてる女性のみなさんは、全員若くてお綺麗じゃありませんか。ですので、少し恥ずかしくて……」

「はっはっは。何を仰いますか。女性の魅力は、年齢で決まるものではありませんよ」


 困り眉を作りつつ頬に手を当てた死霊術師さんに、先生がすかさずフォローを入れる。

 言ってることはすごくまともだけど、あんたは少し恥ずかしがった方がいいよ。


「ふふっ、ありがとうございます。団長さまも、お変わりないようで嬉しく思いますわ」

「…………初対面では?」

「あらあらあら。お忘れになられてしまったのですか? 魔王による洗脳を受けていたとはいえ、わたくしは団長さまのことをよく覚えておりますよ?」


 ぶわっと。先生の顔に冷や汗が広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る