最強パーティーの二周目な冒険

金がなければ冒険はできぬ

 なんとか辿り着いた人間のいる場所は、街というよりも村といった方がしっくりくるような、辺鄙なところだった。とはいえ、無理もない。村人に話を聞いてみると、どうやらこの村は魔王討伐後に住民が移り住んだ、開拓地の一つらしい。つまり、できてまだ一年足らずの村だということだ。

 北部と極東は魔王軍側の勢力が強く、当時のおれたちは旅をするのに随分苦労したが、今では人が普通に住んで暮らせるようになったんだなぁ、と。少ししんみりしたりしなかったり。

 あらためて、地図で村の詳しい場所を確認してみたが、やはり栄えている街までは行くにはそれなりにかかることがわかった。賢者ちゃんが敷設している転送魔導陣がある街か、もしくは死霊術師さんの運送会社のドラゴンが立ち寄るような商業都市に向かわなければならない。まずはこの村を拠点に装備や準備を整えて、それから出発しよう……と、とりあえず宿を取ったまではよかった。


「路銀が尽きました」

「は?」


 賢者ちゃんの無慈悲な宣告に、おれは思わず真顔になった。

 テーブルを囲むみんなも、きょとんとした顔になっている。


「路銀が尽きた、というのは?」

「要するに、もうお金がありません」

「いやいや、いやいやいや!」


 そんなはずはない。腐ってもウチは、世界を救ったパーティーだ。お金がなくなるなんて、そんなことはありえない。


「いや、だって騎士ちゃんとか」

「ごめん。あたしそんなにお金を持ち歩く習慣なくて」


 このリアルプリンセスが! 

 そういえば冒険はじめたての頃は金銭感覚の違いにかなり苦しめられたのを思い出したわ! 


「師匠は?」

「人間は、金がなくても、生きられる」


 五七五。俳句ですね。含蓄があります。そうじゃねぇんだよ。


「死霊術師さんは?」

「わたくしが身につけていたものは、みなさんに盾にされまくった時にすべて吹き飛んでいるので、すかんぴんですわ」


 それについてはごめんなさいって感じだな。

 死霊術師さんが持ち歩く用に、吹き飛ばしても大丈夫なお金とか欲しくなってくるね。うん。


「賢者ちゃんは?」

「わたしを誰だと思っているんです? そこらへんの宿屋なら一ヶ月滞在できるくらいの金額は持ち歩いていましたよ」

「で、そのお金は?」

「さっきスられました」

「ドアホのクソバカ」


 賢者ちゃんは頭がいいし、とてもしっかりしているが、こういう時になんというか、年齢相応のドジを踏む。


「……」

「……」


 最後に赤髪ちゃんを見つめて、しばらくたっぷり無言で見つめ合って、おれは溜め息を吐いた。


「どうすっかなー」

「どうしてわたしには何も聞かないんですか!?」


 うがーっと食って掛かってきた赤髪ちゃんの頭を、ぐいぐいと片手で抑える。

 おれはさらに深い深い、それはもう深いため息を吐いた。


「あのねぇ、赤髪ちゃん」

「はい」

「例えば赤髪ちゃんは、捨て犬を拾ったら毛皮までひん剥いて、何を持ってるか確かめたりするかい?」

「そんなことするわけないじゃないですか」

「だからそういうことなんだよね」

「犬なんですか!? 犬なんですかわたし!?」


 しかし、これは深刻な問題だ。


「マジで少しもないの?」

「ほんとに一銭もないですね」


 ですが、と賢者ちゃんは言葉を繋げて声を小さくした。宿屋の人に聞かれないようにするためだろう。


「不幸中の幸いというべきでしょうか。この宿の代金は先に一週間の滞在分を先払いしているので、晩ごはんと寝る場所の心配はしなくて済みます」

「なるほど」

「一週間程度なら、最悪、一日一食でもいい」


 ちまちまとパンを摘みながら、師匠が言う。同じくちびちびとシチューを飲んでいる賢者ちゃんも、こくりと頷いた。


「まあ、そうですね。べつに、死ぬわけじゃありませんし」


 だが、それで満足できるのはこの2人だけだ。


「えーっ!? 無理です無理です! 一日一食なんて、絶対死んじゃうに決まってますよ!?」

「そうだよ! あたしに一週間も禁酒しろっていうの!? 夜にビールを飲めなかったら何を楽しみに生きていけばいいの!?」

「そうですわそうですわ! わたくしなんてそもそもまだ服もありませんのよ! 衣食住の最初の一字は衣という字です! 文明人としてまず衣服を身に纏う権利がわたくしにはあるはずです!」


 赤髪ちゃん、騎士ちゃん、死霊術師さん。3人の心の叫びと抗議の声に、賢者ちゃんはそこらへんに落ちてる生ゴミでも見るような目で、舌打ちを漏らした。


「どいつもこいつもうるせえですね」

「なんで賢者さんはそんなに落ち着いてるんですか!?」

「そうだよ! そもそも賢者ちゃんがお金を取られてなかったらこんなことになってないんだからね!」

「そうですわそうですわ! そこの貧乳コンビは胸と同じで欲がないのかもしれませんが、わたくしたちは違いますのよ! 人間としてそれ相応の欲があるのです!」

「じゃあ今すぐ一週間分の宿代払ってくださいよ。払えないならそれでいいですよ。3人叩き出せば、私と勇者さんと武闘家さんで滞在期間を二週間に伸ばせますからね」

「ごめんなさい」

「すいませんでした」

「靴を舐めますわ」


 変わり身早いなコイツら……


「まあ、でもとりあえず宿代が払えてるのは不幸中の幸いだったな」

「そうですね。とにかく一週間は寝る場所があるわけですから、その間にお金を稼げばいいわけですし」

「ですわね。衣食住の最後の一字は住という字です。住居の確保は文明人としての生活を支える根幹の問題ですもの」

「死霊術師さんは今日から野宿ですよ」

「靴を舐めますわ」

「胸にぶら下げてるそのデカい脂肪があればしばらく生きていけるでしょう」

「わたくしラクダですの?」


 とはいえ、そううかうかもしていられない。さっさと手早くお金を稼いで、王都に帰るだけの手段、もしくは長旅に耐えうるだけの、きちんとした装備を整えたいところだ。


「金かぁ……お金にはしばらく困ってなかったから、懐が寂しくなるのもなんだか懐かしい感覚だなあ」

「成金のクソ野郎みたいなこと言うね、勇者くん」


 きみも冒険に出るまではお金に困ったことがないお姫様だったでしょうが……と言うのは抑えつつ、おれは賢者ちゃんに問いかけた。


「どうしようか。みんなで日雇いの仕事でも探す?」

「安心してください。わたしに、良い考えがあります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る