第245話 新たな火種

 撮影部屋に到着すると――、


 なぜかコスプレ撮影会が開かれていた。夏希と秋穂がモデルになり、例の4人組が取りつかれたようにシャッターを押している。


 そんな隣で、樹里と台本を読み返すおっさん。注意点を確認していくのが……あいつらのことが気になって集中できないでいた――。


「遅れといて悪いが聞かせてくれ。アレってなんのコスプレなんだ?」

「あー、今期の覇権アニメですね。ふたりともヒロイン枠ですよ」


 夏希はツインテールの金髪、秋穂は縦巻きドリルの銀髪になっていた。


 舞台が異世界学園ものなのか、ふたりともかなり奇抜な制服を着こんでいる。いかんせん肌面積が多すぎて、目のやり場に困る恰好だった。


「なあ、ちょっとスカートの丈が短すぎない? 異世界ならまだしも、日本では未成年なんだぞ?」

「うわっ、いまの発言、おっさん臭いですよ……」

「え……そうなの?」

「今どきあれくらい普通でしょうに」


 心に突き刺さるひと言を喰らい、自分がおっさんであることを改めて自覚する。まあそのおかげで台本にも集中できたわけだが……。


 

 それから程なくして撮影会は無事に終了、今度は私の出番が回ってきた。『異世界難民の救助について』、それが今日撮影する動画の主旨である。


 私たちは出来うる限り救助を続けます。帝国にもなんとか話をつけ、日本人の引き渡し交渉します。そして希望者は日本へ送り届けます。


 それを世間に伝えることが目的なのだが――。


「ねえ、もっと切実な感じにならない? そんなのじゃだませないよ?」

「村長、演技下手すぎて草」

「おい秋穂、草って言うのはやめてくれ。なんか心にグサッとくる……」

  

 未だ学園ヒロインのふたりが、さっきからダメ出しの言葉ばかりを投げかけてくる。そもそも助ける気なんて更々ないのだから、心のこもった表現など不可能に近かった。


「村長、演技力を上げましょう」

「樹里までそれを言うのか……」

「じゃなくて、夏希ちゃんのスキルをコピーするって意味ですよ」

「あ、なるほどその手が……」


 こうしておじさんはアイドルに大変身。見事な演技力で撮影を終えることになった。自分で言うのもなんだが、お涙頂戴ものの素晴らしい出来栄えでした――。



◇◇◇


 動画撮影も無事に終わり、昼過ぎには異世界へと戻ってきた。


 村付近のゴタゴタは解決したし、あとは他国の様子を監視するだけでいい。さきほど撮り終えた動画のこともあり、今後関わることになる帝国から見ていこうと思っている。


 女神は春香と一緒にナナシアの街へ行っているはず。私はひとり居間に陣取り、さっそく画面の操作をはじめた。聖理愛の話によれば、獣人に明け渡した街からも日本人の難民が来ているはずだ。


(たしか、受入れから2週間くらい経つんだっけ? 結局何人くらい来たんだろうか)


 以前に見たときは相当な数が生き残っていた。恐らく1万人は優に下らないと思う。


 と、映像を帝国に寄せたとき――


 タイミングよく聖理愛から念話が入る。きっと受入れ完了の報告なのだろう。このときは暢気にそう思っていたんだ。



『マズいことになっちゃった……』


 なにか良くないことが起きている。彼女の声を聞いてすぐに察した。聖理愛の口調が全然違うし、その声色にいつもの余裕がまったく感じられなかったのだ。


『聖理愛大丈夫だ、落ち着いて今の状況を話してくれるか?』

『うん、実はさっき――』


 まるで別人かのような話し方、そんな彼女はゆっくりと答える。


 いまから2週間ほど前、1万人を超える難民を保護した。幸運にも難民たちの素行は良く、とくにトラブルもないまま受入れは完了。このままなんの問題もなく終わるかに思えた。


 それが先ほどになって――信じられない事件に発展。


 なんと、聖理愛と希望がいる領主館が占拠されてしまったのだ。それどころか、新皇帝をはじめとするすべての住民が捕らわれる事態となった。より正確に言うと、捕らわれたのではなく『操られて』しまったらしい。


 何万といる住民はもとより、転移してきた日本人たち、そして今日訪れたヤツらも……。何者かの手によって支配されたと言っている。なお、相手がどうやってスキルを把握したのかは不明のままだ。


『たぶん精神支配系の能力者だと思う。私と希望も、さっきから凄く嫌な感じがしてて……』

『ふたりは抵抗してるってことか。……ユニークスキル持ちだから?』

『それはわかんないけど、ほかの人たちはダメみたい』


 現在ふたりは、領主館に幽閉されて拘束状態にある。が、命に別状はないらしい。ついさっき張本人らしき男が来て、直接言葉を交わしたところだった。


 ふたりの見た目が功を奏したのか、それともスキルが目的なのか。それは不明ながらも――その先に待っているのは胸くそ悪い展開なのだろう。



 そして問題はこれだけに留まらない。


 彼女たちふたりのスキルが全て封印され、レベルも大幅に減少してしまったのだ。鑑定が使えないため正確な数値はわからないが……明らかに身体能力が衰えた。聖理愛はそう話している。


『私はいいけど、希望のことが心配で……』

『時間はかかるが必ず助けに行く。事態が動いたら念話をしてくれ』

『……うん、ずっと待ってる』



 精神支配を行使できる未知の存在、さらにはふたりのスキルを封印可能な能力者。単独犯か否かはわからないが……


「迂闊に動けばこちらがやられる」


 そう確信めいたものを感じていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る