第221話 村のアイドル、みたいな?


 私の挨拶を皮切りにして、村の中心人物――主に獣人たちの自己紹介が続いていく。


 兎人のラド、羊人のメリナード、竜人のドラゴ、そして蛇人のネイル。


 彼らが登場するたび、画面の向こう側は大いに盛り上がっていた。ミノタウロスとの戦闘シーンが影響しているのか、とくにドラゴとネイルの人気は群を抜いているようだ。


《おじさまこそ至高》

《いまからお嫁にいきます》

《村長なにやってんの、今すぐ解禁しろ》

《村長無能すぎ、募集はよ》etc.


 コメントを見ている限り、総じて女性層の需要が高いように感じる。なお私の評判は……。


「まあ……これも期待の表れ、みたいな?」

「村長、ドンマイドンマーイ!」

「っ! 村人が増えそうでなによりだ」


(椿たのむ、早くきてくれ……おっさん、もうダメかもしれない)


 樹里には慰めの言葉を、そして武士に盛大な煽りをもらいつつ――、自己紹介の続きを眺めていく。今度はロアやベリトア、それにマリアたち女性陣が居並び、ひとりずつ簡単な挨拶を始めていた。


 言うまでもなく、男性の支持が圧倒的多数を占めている。コメントもさらに加速しており、好意的なものばかりが目に付いた。


「こっちもすごい人気だな」

「ですね。少々過激な発言なんかもチラホラありますけど」

「まあ、それも想定の範囲内だ」


 内容については差し控えるが、ネット特有の行き過ぎた発言も多々あった。けどまあ、そんなヤツらの忠誠度なんてたかが知れている。たとえ応募がきたとしても村人になれるはずがない。


 それはそうと、村人の募集については近いうちに告知をする予定だ。詳しくは政府の特設ページを参照。加入の条件や事前手続きに関しては、ほとんど政樹さんチームに委託している。


「これで自己紹介タイムは終了でーす!」


 時間が押しているのか、それとも焦らし作戦なのか。女性陣の紹介は意外と早めに切り上げたようだ。夏希の宣言により、いったん小休止に入る。配信画面も定点カメラに切り替わった。


 ――――


「樹里さんどうだったー?」

「バッチリよ夏希ちゃん!」

「はぁ、よかったー。たしか次って……ルド爺のとこだったよね?」

「ええ、まずは建築工事、そのあと道路工事、排水工事の順番よ」

「あ、そうだ。道路工事のときはさ――」


 と、こんな感じで、その後も40分ほど配信が続いていく。職人のスキルを活かした技術だったり、魔法による土木工事だったりと、夏希のインタビューを交えながら進んでいった。


 それと配信の後半には、政府公認のことにもしっかり触れている。


・敷地内への無断侵入を禁じること

・村に関する窓口は政府が担当すること

・政府専用サイトで募集を開始すること


 室長の政樹さんたちも出演して注意をうながしていた。まあ、どこまで効果があるかは不明だけど……これでダメなら仕方がない。その都度対処するまでだ。


「じゃあみんな、今日はこのへんで!」


 おっと、どうやら初日の配信はこれでお開きのようだ。夏希が締めの挨拶を始めており、コメント欄も名残惜しそうにしていた。


 正直、あっという間の1時間だった。


「あ、そうだった! 皆さんからもらったコメント、募集要件にも関わるから気をつけてねー。身元がバレちゃうかもよー。じゃあまたねー!」


 と、最後に色々ぶち込んだところで――、今日の配信は終了となった。始まり方も凄かったが……終わりも大概だった。




◇◇◇


 その日の夕方――、


 生配信の成功を祝して宴会を開くことに。当然これもネタになるので、武士が各所を回りながら動画の撮影をしている。意外と裏方作業も好きらしく、率先して動いてくれていた。


「みんな、今日はおつかれさま。初日としては大成功だったと思うよ」


 偉そうに言える立場じゃないけど、ひとまず労いの言葉をかける。


「いやー、何と言っても今日の主役は夏希ちゃ……じゃなかった。みんなのアイドル夏希ちゃんでしょう!」

「もう勘弁してよ桜さん! アレはあくまで営業用、需要と供給です!」

「そう? そのわりにはだいぶ板についてたけどなぁ」


 私も桜の意見に同意である。もしあれが演技だというなら、それこそ本物のアイドルになれるんじゃないか? そんな言葉をかけようとしたら、先に冬也が突っ込んでくれた。


「ホント、さすがアイドル夏希だよな。普段とは全然ちが――」

「おい冬也、おまえはダメだ。あとで説教だからな、覚悟しとけ」

「え、夏希? なんでオレ……ええ……」


 どうやら営業活動というのは事実みたいだ。つい調子に乗った冬也が、夏希の逆鱗に触れて硬直している。「夏希のヤツ、あんな低い声も出せるんだな……」と、地獄のような声色に、私もビビり散らかしていた。


 これ以上、彼女の禁忌に触れてはいけない。それを察したのか、周りの誰もがこのことには触れなくなった。より正確に言うと、だ。女性同士は全く気にせず会話を続けていた――。


「あ、そういえば村長ー」


 ようやく場も和んできたところで、夏希が唐突に話しかけてくる。さっきのこともあり、思わず身構えてしまう。


「なんだ、俺はまだ何も言ってないぞ」

「違う違う、それじゃなくてさ……ちょっと鑑定してみてよ」

「鑑定って、夏希をか?」

「うん。先に言っとくけど、ほんとはすぐに言うつもりだったんだよ?」


 何のことだかわからないが、とりあえず鑑定してみると――


 ………………


 …………


 ……


 夏希が本物のアイドルに変身していた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る