第210話 お前らの大好きな場所


 土地を手に入れた私たちは、さっそく他のメンバーを呼び寄せる。別れの感傷に浸るのはここまでだ。


 召集の目的はもちろん、日本にある自宅からこの村への引っ越しだ。自宅ではやれることが限られるし、行政への身バレをした以上、コソコソ動く意味も薄まってきた。早く拠点を移して陣地構築を急ぎたい。


 ――と、その前に、村についての再確認をしておこう。


 この村には、爺ちゃんの家のほかに6軒の民家がある。古びた蔵を中心として、7軒の民家がそれを囲っている感じだ。すべての民家に電気・ガス・水道……そしてなんと、下水までもが繋がっている。私が子供の頃は汲み取り式だったが、十年くらい前に切り替わったのだ。


 ここには水洗トイレもあるし、柔らかい紙もある。しかもウォシュレット付きときたもんだ。異世界仕様にも慣れてはいたけど……やはり満足感が段違いだったよ。


 っと、つい話が逸れてしまったが――


 まずは爺ちゃんの家を村長宅に決めた。ここは会議の場としても利用する予定だ。残り6軒のうち、1軒を配信専用に利用、ほかの5軒は当面の宿舎として運用することにした。


「なあ村長。この村、っていうか土地丸ごと囲わないのか?」

「結界のことか? それだと目立ちすぎるからな。ひとまず家屋だけに留めておくよ」

「たしかに、今すぐやる必要はないか」

「とはいえ、準備が整ったら一気にやっちゃう予定だけどな」


 まずはパソコンや配信器材の追加購入、生活必需品の確保が先だと考え、自宅と同じ方法で民家と蔵を保護することにした。



 そんなこんなで、まずは家の清掃でも――と思ったら、どの民家も驚くほど綺麗に片付いている。生活用品などもほとんど無くなっており、床にはゴミひとつ落ちていない。ほぼ空き家状態となっていた。


「啓介さん、こちらもすべて片付いていましたよ」

「お、椿のところもか。こりゃあ掃除する必要はないかもな」

「これならすぐにでも引っ越してこられますね。いろいろ買い揃える必要はありますけど」

「買い出しか……。よし、さっそく昼から行ってくるよ」

「お願いします。けど、ひとりだけで行かないでくださいね?」

「ああ、必ず誰かを連れていくよ」

 

(――にしても、綺麗サッパリ片付いてたな。まさか捨てたわけじゃないだろうし……爺ちゃんも空間収納的なスキルがあったのかな?)



◇◇◇


 その日の午後――


 大量の購入リストを手に、勇人と冬也を引き連れて買い出しに向かった。買った荷物を積み込むするために、今回は車を出している。


「おっと、少し寄り道してくぞー」

「構いませんけど、いったいどこに?」

「どこって……お前たちの大好きなところに決まってるだろ?」

「大好き……どこだろ?」

「このまえ話した場所だよ」

「えっ!? まさかあそこに? 今日は冬也くんもいるのに……」

「ん? 勇人は何を言ってるんだ? そのほうが都合いいだろ?」


 勇人が冬也に耳打ちすると、ふたりは妙にソワソワしだした。


「そ、村長それはまずいよ……オレまだ未成年だし……」

「それを言ったら僕だって既婚者です。妻を裏切れませんよ!」


 たぶんこいつら、なにか盛大な勘違いをしている。こんな真昼間だというのに……いったいどこへ行く気なんだ。目的地を言わない私も悪かったけど……まあいいや、面白いからこのまま黙って向かうことにしよう。


(あれ? でもちょっと待てよ? 俺、勇人にそんな話したっけな?)


 そんな感じで自らも疑心暗鬼に陥り――、車内はなんともいえない微妙な空気に包まれていった。



 それからはずっと沈黙が続き、車を走らせること10分そこそこ、例のダンジョンがある公園の近くまで到着した。えて言うが……断じて如何いかがわしい場所に行こうとしたわけではない。


 公園から半径500m圏内はすべて封鎖されており、どうやらこれ以上は近づけそうにない。ここからでも公園のある場所は見えるはずだが……外周を万能塀で囲われ、中の様子をうかがうことはできなかった。


「え? あれ? ……ここが目的地?」

「ここって例のダンジョンがある……?」

「な? おまえらの大好きな場所だろ?」


 ここは現在、自衛隊による調査が行われている。異世界帰還者も随行しており、すでに一定の成果が出ているらしい。ちなみにふたりはもの凄く怒っている。


「いや、だって啓介さん。この前そういうお店のこと話してたでしょ!」

「あ、オレもそれ聞いたことあります!」

「冬也くんもか。……これはもう、椿さんに報告するしかないね」

「勇人さん、桜さんにも伝えるべきでは?」

「お、それはいい案だね」

「おい待て、待ってくれ。アレはあくまで世間一般の話であって――」


 ダンジョン内の様子も広く一般公開されている。政府としては、すべてを公にすることで国民の理解を得る方針のようだ。たしかに、隠蔽されるよりかはマシなのかもしれない。


「……さて、現地確認も終わったし、さっさと店にいこうか……」

「……行きましょう。健全なお店に」

「オレさ……現地の解説、ほとんど頭に入ってこなかった……」

「それはホントにすまんかった……。適当に聞き流してくれ……」



◇◇◇


 不毛な争いに終止符を打ち、本来の目的地についてからは、ただ粛々と必要な物を買い込んでいく。3人で手分けして物色、会計を済ますと車へ移動、空間収納にこっそりしまって店に戻るの繰り返しだ。


 当然、現金が湯水のように消えていく。注文しているパソコンなんかも含めると、あとどれだけ持つかが心配だ。貯金はかなりある方だと思うけど……このペースで使い込んでいけばすぐに溶けてしまうだろう。


(動画の広告収入、早く入ってくれないかな……。ああいうのって、審査とか振り込みとかどうなってんだろうか)


 まあ最悪の場合、異世界産の魔石を役所に売る手もある。ただ、魔石の単価は2千円なので、大量に持っていけば必ず目をつけられる。……ちょっと悩みところだ。


 だが、いつまでも隠し通せるものじゃない。日本に村を作り、結界をドカンと張った時点で大騒ぎになるのは必須。むしろ、そのつもりで動き出すのだから、金銭面の問題は今だけだと思っている。


「よし、各自買い忘れはないな?」

「リストにあるものはすべて揃いました!」

「オレのほうもバッチリだ!」

「んじゃ、帰りに寄り道でもしてくかー」

「いいですね!」 「行こうぜー!」


 ひととおりの雑貨も揃い、馬鹿野郎3人は車を走らせていく。行きの反省などどこ吹く風――男同士でしかできない会話を交えつつ、気ままにドライブを楽しむのだった。


 

 今ごろ村がどうなってるかなんて……気づくはずもなく――。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る