第182話 詐欺師の末路


「――と、そんなわけなんだ。ロア、杏子、悪いけど準備のほうは任せるよ。俺、ちょっと行ってくるわ」


 隆之介捕縛の件をふたりに伝え、急いで現地に向かうことに。


「まさか啓介さんひとりで?」

「いや、勇人と春香を連れていくよ。万が一にも洗脳されちゃ困るからね」

「私たちは行かなくていいんですか?」

「まずは確認が先だな。状況によっては召集をかけるから大丈夫だ。絶対無理はしないし、油断もないよ」


 ふたりは多少渋っているが、とにかく勇者と話すのが先決だ。彼女の鑑定を最優先したいので、帰られてしまうのが一番困る。なにせ帝国の最大戦力だし、洗脳されてるかを早く確認したい。




 ――それから約10分後


 森の入口に転移すると、見張り番に状況を聞きながら帝国勇者と対面する。もちろん勇人と春香も一緒だ。


「希望さん、待たせて申し訳ない。こうして対面するのは久しぶりだね。あれから元気にしてたかな?」

「あ、どうもお久しぶりです。こっちに来てからは割と平穏な感じです。争いごともほとんどありません」


 そんな会話の最中、春香から念話が入ると、勇者のステータスに異常がないことを確認できた。


 希望の表情はわりと明るく、話し口調も随分となめらかな印象。なにより、こちらの目を見て話しており、以前のようなうつむき加減の態度ではなくなっていた。きっと、人との争いがなくなって気持ちが落ち着いたんだろう。



「それで、隆之介を捕まえたんだって?」

「はい、今日はそれを伝えに来ました。わたしは直接見てないんですけどね。お姉ちゃんに、絶対近寄らないよう言われてまして……」

「なるほど、それが正解だよ。アイツの能力については聞いてるんでしょ?」

「ある程度のことは……どうやら洗脳系の能力みたいですね。ユニークスキルじゃないのが信じられませんけど」

「……へえ、ユニークじゃないのか。それは知らなかったよ」


 これはいよいよ危ないか? 通常スキルならば強奪も可能ってことだ。ヘタすりゃもう奪ってるかもしれない。


「精神干渉といえば最強種の筆頭ですもんね。――って、言ってるわたしも完全にチートですけど」

「おっと? もしかして希望ちゃん、そっち系に嗜みが? あ、わたしは春香。ナナシ村の上級鑑定士よ、よろしくねっ」


 春香はいきなり割り込んでくると、希望さんとふたりで異世界談議に突入してしまった。一瞬止めようかと迷ったが、彼女の人柄を把握するいい機会なので黙っておいた。

 悪評高い隆之介が、あの聖理愛を丸め込むとは思えない。それに最悪のケースになっても、ここにいる勇者さえ押さえておけば、あとはなんとかなると思っている。



 それからしばらくすると、ふたりの話もようやく一息ついた。とても満足げな希望は、春香とすっかり意気投合している。最初に会ったときを思うと、まるで別人のような語り草だった。


(これが洗脳の影響だったら怖いけど……春香が鑑定してるし、それはないか)


「それで、希望さんはこれからどうするんだ? 領主館へは来ないように言われてるんだよね?」

「街の宿屋で待機ですね。あとでお姉ちゃんが迎えに来てくれることになってます」

「そっか。じゃあお姉さんのところに行ってくるよ。伝えに来てくれてありがとう」

「いえ、わたしもお話ができて良かったです」

「希望ちゃん、今度また話そうねー」


 その場で希望と別れたあと、すぐに領主館へと転移した。増援部隊の準備も整い、いつでも駆けつけてくれる手筈になっている。


『隆之介、それと聖理愛の鑑定を最優先で頼む。洗脳状態、もしくはスキルを強奪していた場合はすぐに増援を呼ぶぞ』

『おっけー、念のために何度も試してみるよ。ちょっと時間がかかるかもだけどね』

『そうしてくれ。勇人も警戒をよろしく、くれぐれも結界からは出ないようにな』

『任せてくださいっ』


 天幕に到着したところで最終確認をおこない、周囲を警戒しながら外に出ると――10名ほどの護衛を引き連れた聖女と剣聖の姿が。


 その傍らには、ひとりの男性が地面に横たわっていた。とくに拘束されている形跡もない。




◇◇◇


 それから聖理愛と話すこと十数分、この惨状に至るまでの経緯がだいたい掴めた。


「――なんとなく予想はしてたけど、あっけない幕引きだったんだな」

「あら、現実なんてこんなものよ? コイツはあざむいてたつもりなんでしょうけど。そんなの……とうの昔からお見通しだったわ」

「でも、スキルの発動条件は知らなかったんだろう? よくこんなリスクを負ったもんだな」

「それも大体は把握してたわよ。『真偽眼』を持ってた人が教えてくれたもの」

「なるほど……な」


 もう察していると思うが、目の前に倒れている人物こそが隆之介だ。既にこと切れている。春香の上位鑑定でも『状態:死亡』と表示されていた。今日の朝方ここに現われ、面会の末にあっさり殺されたんだと。



 聖理愛が語ったことなので、どこまで事実かはわからないけど――、隆之介到着からの流れはこんな感じだったらしい。


 数週間前、帝国宛てに隆之介から密書が届く。もちろん、その内容は帝国への亡命要請だ。聖理愛はそれにこころよく応じて、今日の早朝に現地へ到着する。


 隆之介が引き連れて来たのは、日本人数十名と獣人のSランク冒険者数名だった。領主館に招き入れたあと、お互いの護衛数名とともに会談を始めるのだが――。


 実はこの隆之介、帝国が建国して1か月後の時点で、数名の日本人を忍ばせていた。当然、その中には鑑定スキル持ちも存在している。


 半年以上の月日をかけて全ての者を鑑定させており、帝国には鑑定持ちがいないことを確かめている。むろん、聖女や勇者、賢者や剣聖の名前も把握済みだった。

 ただし、聖理愛は偽装スキルを所持している。本当の能力や名前も鑑定には映らない。隆之介は、偽の名前と能力を知らされている状態だ。


 そしてなにより、聖理愛は密偵が潜んでいることを最初から把握している。それを知った上で、わざと泳がせ洗脳の解呪もしていない。初期段階でひとりだけ解呪を試し、ダンジョン探索中の事故として処理する徹底ぶりだった。


 そしていよいよ会談が始まる。


 お互いが握手を交わしたところで隆之介がスキルを発動。が、当然のように失敗し、その場で聖理愛に一突きされて死亡する。次の瞬間には、護衛の冒険者含め、全ての者が呪縛から解放された。

 ここからは予想になるが、首都にいる議員たちの洗脳も解けていると思われる。



「あのときあなたに、を公言されてたら……ちょっと面倒なことになってたかも知れないわね」

「ん? ああ、賢者のときか。まあそうだったとしても、どうせ上手くやったんだろ? そんな気がするよ」


 これまでの立ち振る舞い、彼女の胆力なんかも含めて、なんとかしちゃうんだろう。実際、今回も成功させたわけだしね。強盗だとバレようが関係ないと思う。


「さて、と。もうコイツの鑑定は済んでるわよね?」

「ああ、どうするつも――」


 私が返事をする途中で、聖理愛はおもむろに火魔法を放つ。すると対象は、あっという間に消滅していった――。まだスキルの強奪はしてないし、聖理愛の鑑定結果にも一切の変化はない。


「なるほど……目の前でコレを見せるためにわざわざ呼び出したのか」

「こうでもしないと、今度は私を疑うでしょ?」

「たしかにな。ここまで徹底されたら疑いようがないわ。――でも良かったのか? 折角のスキルを無駄にしちゃって」

「私、自分の命を引き換えにするほど馬鹿じゃないわよ?」


 隆之介が帝国に来ていたこと、そして密かに始末されていたこと。これを後から聞かされたら、遺体の処理も含めてずっと怪しむことになっただろう。


『スキルを強奪すれば、今度は自分が標的になる』


 それを天秤にかければ、今回の対処は最善の選択だといえよう。


「わかった。聖理愛の、そして帝国の誠意として受け取るよ」



 こうして、獣人国を騒がせた人物がこの世を去った――。


 結局、一度も対決せず、話しすらできなかったが……こういう末路は誰にでもあり得る。どんなに強力なスキルがあっても、終わるときは一瞬なのだ。それはもちろん自分だって例外じゃない。


 そんなことを考えながら、気を引き締め直すおっさんだった。




===============

隆之介(死亡) Lv37 31歳

職業:詐欺師


スキル:精神干渉Lv4(0/100)

他者の精神に干渉して従属させる

※自身より高位な存在には干渉不能

※自傷行為を強要することは不可能

※自衛能力を阻害することは不可能

<発動条件>

1.対象を目視する

2.対象に接触する

3.対象の名を発する

===============












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る