6.油断は禁物




 下校の道中、春先の夕風で頬の熱が冷めてきた頃。

 冷静になって考えてみると、芥川の不意打ちはまったくの勘でもなかったのではと気づき始めていた。

 きっかけがどうであれ、現状の俺は廃部寸前だった不人気の部活動に美人な先輩女子と二人きり。女目当てで入部したのでは、と邪推されるのも仕方なかったのかもしれない。

 ……それが結果的に的中したことは釈然としないが。


「俺が変にうろたえたなければ……」


 夕焼けを前に独り後悔を漏らす。

 芥川からすれば、あの不意打ちも単なるからかいに過ぎなかったに違いない。

 それで俺があまりに狼狽したものだから、小さな疑問が確信に変わったのだろう。まったく油断してしまっていた。


 ……あんな奴と放課後を過ごさないといけないのか。


 マジでシャレにならないくらいウザく思えてきた。まだ初日未満もいいところなのに。

 しかも柊先輩は予備校通いで、これからはほとんど顔を見せないと想定される。

 つまりあの部室で芥川と二人きり……廃部になった方がいくらかマシだったんじゃないだろうか。


「好きで悪いかよ、くそっ」


 別に柊先輩目当てで入部したわけじゃない。元々、高校に文芸部があるなら入ろうと考えていた。

 それでデブ研を見つけて入部して、そこで柊先輩と話をするうちにうっかり片思いしてしまっていた。

 なにもやましいところはない――しかしこうも容易く見透かされると、なんだか自分の想いが浅はかなもののように思えてくる。


 ……ひとまず、この件については今後、ノーコメントを貫こう。


 素直に頷く必要なんてどこにもないのだから。

 ずっと無視していれば、そのうち芥川も飽きてくれるだろう。

 一縷の希望を浮かべながら帰路を歩き、俺は一人暮らしをしているアパートに帰り着いた。

 高校から徒歩十分。築二十年超えの木造二階建て。

 その二階の一番奥が俺の部屋だ。


「そういえば、隣に誰か入ったんだったか」


 アパートの前にあった『入居者募集中』の看板が撤去されている。

 空室は俺の隣室だけだった。ここ最近物音がしていたが、やはり今春から誰か入居しているようだ。

 今のところ挨拶には来ていないが、別に俺も隣人同士の付き合いなどは求めていない。うるさくしてくれなければ誰でもいいのだ。


 ……と、自室のドアの前に立ったところで。


 そういえば、もう読む本がないのだった。

 今から学校に戻って図書室へ、というのはあまりに効率が悪い。

 かと言ってなんの本も持たないでは、夕食後が手持ち無沙汰だ。


「買い物ついでに、図書館にでも行ってくるか」


 踵を返し、俺は再びアパートを離れた。

 ――この時、少し注意深く見ていれば気づけていたかもしれない。

 隣室のルームプレートに、あの忌々しい苗字が記されていたことに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る