第10話 幸福

 早起きしたかいがあり、待ち合わせの少し前に駅前に着いた。

 バス停に現れた里桜さんは、私服で制服の印象と随分違った。


 しかも、この田舎ではなかなか見かけない、桜色のフリルが付いたワンピースで少し大人っぽい雰囲気だ。

 お嬢様という言葉が似合うような、可愛らしい服に身を包んでいる。



「上高先輩、今日はよろしくお願いします」



 彼女は礼儀正しく俺にお辞儀をする。



「うん、よろしくね。里桜さん」



 休みの日に学校の後輩と、私服でお出かけ。

 こんなことは俺には経験が無く、とても新鮮だ。里桜さんの服も、白と桜色という色合いがとてもかわいい。これは、視線を集めるかもしれないなと覚悟をしつつ、つい見とれてしまった。



「あの、先輩……私変ですか?」


「いや、すごく似合ってていいと思う」


「あ……は、はい、よかった」



 やや頬を染めて、はにかむ姿に再び目を奪われる。


 俺たちはやや早く来たバスに乗り込む。車内は休みというのに空いていて、二人掛けの席に並んで座った。

 バスが揺れるごとに里桜さんと肩が触れる。近いけど、里桜さんは距離を取ろうとはしなかった。



「上高先輩は愛利奈さんと、とても仲がよいのですね」


「そうか? 愛利奈は家だと結構、俺への当たりがキツいんだけど」


「そうなんですか。ちょっと想像できないですね。私の前だと、ずっとお兄ちゃんお兄ちゃんって言っていて、とても可愛いんですよ」



 俺の方こそ想像できない。アイツ、学校で一体何してるんだ?



「うーん……そうなのか」


「はい!」



 愛利奈の話や学校での話など、他愛ない会話が続いた。里桜さんは、よく喋り、よく笑い俺もたくさん笑った。

 楽しかった。


 やがてバスはショッピングモールに到達。その頃には少し車内は混雑していた。


 バスから降りて早速映画館に向かう。席は里桜さんが予約をしていてくれて、隣同士だ。

 映画を見始めると、彼女は、ちょっとした音にもびっくりしていたようだけど、次第に慣れていったようだった。


 手と手が触れる漫画のような展開……にはならなかった。

 青春恋愛映画だったのだけど、ラストシーンでは里桜さんは泣いていた。



「あー、面白かったし、感動しました。上高先輩はどうでした?」


「俺も同感だよ。あんな恋愛ができたらいいなって思ったのと、やっぱ主人公がかっこよかった。ヒロインを守ろうとする姿が、とても」


「そうですよね……でも、私は、映画のように……守られるだけというのは……ちょっと寂しいですね」


「そうなんだ?」



 でも、好きな人に助けて貰えるのは嬉しいです、と里桜さんはにっこりして付け加えた。



「上高先輩、私行きたいお店ができました」


「お店? いいよ、行こう」



 俺は不意に里桜さんに手を繫がれると、彼女に引っ張られるように歩いて行く。

 里桜さんは何気なく手を繫いでいるように見えるけど、俺は伝わってくる手のひらのしっとりとした感触にドキドキしてしまう。



「ここです」



 俺たちは雑貨屋さんについた。様々な雑貨やアクセサリーがあり、その一角にたくさんのミサンガが壁一面にぶらさがっている。

 里桜さんはあっという間に並んでいるミサンガに夢中になったようで、どれが良いかなと考え始めた。


 さっき見た映画を思い出す——主人公とヒロインは、願い事を託したミサンガを身につけていた。おまじないの一つで、ミサンガが切れるときに願いが叶う、だったかな。


 今里桜さんの右手首には既にミサンガがあるはず。お兄さんからもらったというミサンガが。

 そういえば、と気付く。俺は繫いだままの手が気になった。



「あの、里桜さん、手……」


「あっ、ご、ごめんなさい」


「俺は別に構わないけどね」



 里桜さんは俺に指摘されさっと手を離してしまった。どうやら無意識に手を繫いでいたようだ。夢中になっちゃうところ、可愛いなあと思う。



「あ、あの……上高先輩、もしよかったらペアで買いませんか?」



 里桜さんは、さらっと一足飛びに俺たちの関係が進むようなことを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る