裏の道具を装備していくかい?

裏の道具を装備していくかい? 1

「何か私にも使える裏の道具はないのですか?」


 モモはムツヤとルーに問いかける。うーんと唸ってルーは考えていた。


「モモちゃんは魔力がそこまで無いけど、剣の腕と力はあるから、魔力を消費しない道具を持つのが良いと思う。そんないい感じの剣はある? ムツヤっち?」


「うーんと、あっ、ありました!」


そう言ってムツヤはカバンから一振りの剣を取り出した。剣の鞘の精巧な作りを見るだけで上等な物だという事がわかる。


 ムツヤは剣を鞘から抜いた。その刀身は諸刃の剣で武器鑑定の専門家でもないモモが見ても業物だと分かる1品だった。


「この剣って手入れじなぐても刃こぼれしないんで便利なんでずよ」


 ムツヤは剣を鞘に収めてモモへと手渡す。本当に自分に扱いこなせるのか不安だったがモモはその剣を手に取る。


「ムツヤ殿、お預かりします」 


「試し切りでもしてみたら?」


 ルーは軽いノリで精霊を召喚した。


 精霊は自分から動くことは無かったが、どっしりと構えたそれに傷を付けるのは誰が見ても難しいと思えるものだった。


「わかりました、では」


 剣を構えてモモはその精霊に向かって切り込んだ。


 そして、モモは驚く。ほとんど何の抵抗も無く精霊を真っ二つに切り裂いてしまったからだ。見ていた皆もおーっと驚きの声を出す。


「これは……」


 モモは剣の素晴らしさに感心すると共に少し恐怖心を抱いた。こんな強力な剣を自分は扱いこなせるのかと。そして出した結論は……


「ムツヤ殿、この剣は大切に使わせて頂きます」


 モモはそう言って剣を収めた。この剣を扱うのに相応しい自分になる事を誓って。


「わがりましだ! それとこっちの盾もどうぞ」


 ムツヤは青銅色の盾を取り出して言った。さっきの精巧な作りの剣から比べるとだいぶ骨董品のような物だった。


「この盾はどんな攻撃をされても平気なんですよ。試しに…… モモさんそこの金づちで思い切り盾を殴ってみて下さい」


 モモは困惑した。ムツヤの事を疑うわけではないが、骨董品の様な盾を思い切り殴りつけて万が一の事があったらと心配をする。


「本当に大丈夫なんですか?」


「大丈夫でずよ」


 不安がるモモにムツヤは笑顔で返事をした。それならばとムツヤを信じてモモは盾を構えるムツヤを力いっぱい金づちで殴った。


  それは不思議な感覚だった。思い切り盾を殴ったはずなのにモモの手に衝撃は無く、音も無い。


「この盾ってどんなに強く殴られても大丈夫なんですよ」


 ヘラヘラとムツヤは笑っていたが、ルーが大声を出した。


「あー!!! それってもしかして『無力化の盾』じゃないの!?」


「無力?」


 ムツヤは首を傾げてそう口にした、ルーはムツヤの腕を引き寄せて盾を間近で眺める。


 その際、腕にルーの柔らかな胸がメイド服越しに思い切り当たっており、ムツヤはそちらに驚く。


「無力化の盾ってのは、伝説の盾でどんな衝撃も吸収してしまうのよ!!」


「伝説? いやこれも沢山落ちてましたけど……」


 ムツヤは盾を持つことをあまり好まなかったので、今まで興味を持つことがなかった。


「む、ムツヤっち!! 私にも1枚研究用に頂戴!!」


「あっはい」


 興奮するルーにムツヤはカバンから取り出した無力化の盾を手渡す。


「ありがとー!! ムツヤだーいすき!」


 テンションが上りきってしまったのか、盾を受け取ったルーはお礼を言ってムツヤに抱きついた。またムツヤの顔がだらしなくデレデレとし始める。


「る、ルー殿? ちょっと興奮し過ぎでは!?」


 心の奥底で何だかモヤモヤする感情を感じながらモモは興奮しきったルーを制止した。


「あーごめんごめん、ついね」


 口ではごめんと言いつつも、ルーは悪びれた素振りが無く、ムツヤをパッと離してニコニコとしている。


「後はモモちゃん用の鎧があったら出してよムツヤっち」


 ルーはおちゃらけた感じで言った。何かを口にする度にせわしなく動くのでメイド服のスカートがひらひらと舞っていた。


「魔力が減らない鎧だとこれはどうですか?」


 ムツヤが取り出したのは立派な鎧だ。


「何これ、魔法で凄い強化されてるじゃない!! こんな見事な強化は見たこと無いわ!」


 どうやらルーが興奮する程度には凄いものらしい、モモはその鎧を手にとってみる。


 まるで羽のような軽さのそれは「本当に攻撃が防げるのか?」と逆に不安になるほどだ。


「ありがとうございますムツヤ殿」


「どういたしまして」


 2人はお互いに1礼した。モモはこの貰った道具でムツヤを、仲間たちを守ると心に固く誓った。


「お次はユモトちゃんの番だねー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る