裏の道具の自由研究 4

「ムツヤさん、ムツヤさーん?」


 いつの間にかムツヤはソファの上で寝てしまっていたみたいだ。ユモトに肩をポンポンと叩かれ目を覚ました。


「あ、あぁ、ユモトさん」


 顔を手で抑えて目をこすり、ゆっくりと開ける。魔法の照明のおかげで夜なのに部屋は昼間みたいに明るい。


「おはようございます」


 ユモトはその部屋の照明よりも眩しい笑顔を作っていた。いつものローブがよく似合っている。


「ご飯が出来たので食堂に来て下さい」


「わがりましだ」


 頭が冴えてくると、自分は空腹だったことをムツヤは思い出し、ユモトの後をついていく。


 元々ギルドで使っていただけの事はあり、食堂は10人ぐらいは入れる広さがあった。


「あぁ、ムツヤ殿お待ちしていました」


 入り口の横で生気を失っているモモがムツヤに声を掛けた。メイド服から着替えて黒のTシャツと青色のキュロットを身に着けている。


「モモさん、どうかしたんですか? 調子でも悪いんですか?」


「いえ、大丈夫、大丈夫です。ははは」


 モモはムツヤと目を合わせず、遠くを見て言った。


「あのー、何かあったんですか?」


「お前は自分の胸に手を当てて考えてみろ」


 そうアシノがムツヤに言うと不思議そうな顔をしながらムツヤは言われた通り胸に手を当ててみる。


 そうか、こいつは『慣用句』を知らないのかとアシノは額に手をあてた。


「もしかして、俺はまたモモさんに失礼な事でもしまじだか?」


「いえ、全然そんな事はありませんよ!」


 見ているとじれったいこの2人と、夕食のおあずけを食らっているアシノは面倒くさそうに助け舟を出す。


「ムツヤ、いいからモモに謝っておけ」


「ごめんなさいモモさん」


 モモはムツヤが謝る時の、まるで捨て犬のような感じに物凄く弱い。


「ずるいですよ」


 ムツヤに聞こえない程度の小声でぼそっとモモは言う。


「私は何も怒っていませんから、ユモト私も運ぶのを手伝うぞ」


 優しい笑顔を作ってモモは言うと、台所から料理を運ぶユモトの手伝いを始めた。


 ヨーリィもその小さな体で大きな皿を持って運んでいる。


 テーブルにはユモトが腕をふるった料理の品々が並んだ。


 サラダと根菜のスープに、メインディッシュのハンバーグ。付け合せは蒸した芋と色鮮やかなとうもろこし。


「皆さんおまたせしました」


 ユモトはそう言って自分も着席する。そしてそれぞれが食事の前の祈りをして食べ始めた。


「やっぱりユモトさんの作っだご飯はおいじいですね」


 ムツヤは夢中でハンバーグを食べながら言う。するとユモトは右手を口元に当ててモジモジとした。


「いえ、そんな大したことは……」


「いやー、ユモトちゃんのご飯初めて食べたけど本当美味しいわー、私の嫁にならない?」


 ルーがちゃかして言うとユモトは顔を赤くしながら身を乗り出す。


「よ、嫁って! ぼ、僕は男です!」


「かーわいいー」


 ルーはクスクスと笑いながら言った。


 時間が経ち、全員が食事をし終えた頃、ルーは咳払いを1つしてみんなに向けて話し始める。


「さてっと、それじゃ皆に裏の道具について分かったことを話そうかな。と、言ってもまだ全然分からないことだらけだけどね」


 メイド服を着たルーは「着いてきて」と言い、全員地下の突貫で作られた研究室に集まった。


「えーっとね、この机に置いてあるやつは何も触らないでね、下手したら死んじゃうかもだから」


 サラリと怖いことを言うルーのせいで全員に緊張が走る。


「ムツヤっちが置いていってくれた裏の道具のサンプルなんだけど、これ半分以上は相当上級の冒険者レベルじゃないと扱えないみたい」


 おもむろにルーは1つの杖を握って構えた。


「例えばこの杖なんだけども、一般人や初心者冒険者が使ったら魔力の伝導率が良すぎて、一気に魔力を吸い取られて、最悪は魔力の枯渇で気を失うわ」


「そんなに危険な物が……」


 ユモトはごくりと生唾を飲み込んだ。


「裏ダンジョンに落ちている道具なんだから当たり前と言ったら当たり前だけど、相当経験を詰んだ人間にしか裏の道具は扱えないみたいね」


 全員が黙り込んでしまったため、次は明るい感じにルーは話し始める。


「悪いことばかりじゃないわ、条件はキエーウの奴等も同じ。彼奴等も末端のメンバー全員に強力な裏の道具をもたせて奇襲なんて事はできないわ」


「だが、その分、手練が裏の道具を使って襲ってくるんじゃないのか?」


 アシノが意見を述べると「そうなのよねー」とルーは困った顔をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る