DLC19 変わり果てた実家


 俺たちが実家を訪れると、そこには変わり果てた屋敷の姿があった。

 以前はもっと整えられていたはずの花壇も荒れ果てており、掃除も行き届いていない。

 それに、人の気配もあまりしない。

 いったい、俺がいない間になにがあったのだろうか。


「ドルクさま……!?」

「あ、あなたは……!」


 そんな俺を見つけた使用人の一人が、駆け寄ってきた。

 たしかこの人は、親父の専属の執事だった人だ。

 身の回りのことなどをすべてやってくれて、親父も一番信用を置いていた人物。


「いったいなにが……親父は……?」

「それが……旦那様は怪我をされて、今は病気で寝込んでおられます……」


「そうなのか……。でも、これはいったいどういうことだ……!? 他の使用人は?」

「若いメイドなどは、愛想を尽かして出ていってしまいました……。他の使用人も、ほとんど残っていません……。残ったのは古株の私や、ダンナ様に直接の恩がある数人のみです」


「な、なんでそんなことに……」

「それが、ダンナ様がドルク様の代わりにと連れてきた孤児が……」


 なるほどな……。

 俺の代わりに養子にした孤児が、暴走をしたということか……。

 でも、そんなこと、親父が許すはずがない。

 剣神ドボルザークは、俺の知る中でももっとも厳しい人だ。

 そして、その実力も最強クラス。


「親父はなぜけがを……?」

「その孤児に、やられました……」

「そんな……」


 剣神ドボルザークが、剣を習ったばかりの孤児に……!?

 いったいどれほどの才能を持っているというのか。


「で、その孤児はどこに……」


 俺がそう言ったときだ。


「おい! 食べ物を持ってこいよ! はやくしろ! 僕はお腹がすいているんだ!」


 そんな声が聞こえてきた。

 まるで怒り散らしている野獣の声だ。

 とても理性ある人物とは思えない。

 人間性の悪さが、そのままにじみ出たような言い方。


「あれか……」


 俺は声のするほうへ行く。

 俺が以前自部屋にしていた場所だ。

 そこには、俺の椅子にふんぞり返って座っている同い年の少年がいた。

 脚を組んで、偉そうに、使用人がやってくるのを待っている。

 俺を見つけると、


「なんだてめぇ! 新しい使用人か? だったらさっさと肉を持ってこい! それから女もだ! くそ! メイドのやつら僕を置いて屋敷を辞めやがって……!」


 少年は、ぶくぶくに太っていた。

 醜い……醜すぎる……。

 ここで好き放題に命令して、自堕落な生活を送っていたのだろう。

 そしてそれを止められるものもいない。

 親父は、こいつにけがをさせられ、寝込んでいる。

 父は俺を追い出した、たしかにそれは俺にとって、いい思い出ではない。

 だが、こうやってどこの馬の骨ともしれん子供に、家を乗っ取られて黙っている俺ではなかった。


「おい、この屋敷から出ていけ!」

「はぁ……!? なんだよお前は! 僕は剣神の息子だぞ! この屋敷の主だ!」


「違うね、俺が剣神の息子だ! 俺が、このドルク・ド・ヴァーキンこそが、この屋敷の主だ!」

「なんだと……!?」


 俺は、そう啖呵をきった。

 執事がそれに感動の涙を浮かべる。


「ドルク坊ちゃま……さすがはダンナさまの実子! 追い出されてもお父様思いの、お優しいお方!」


 まあ、そういうわけでもないんだけどな……。

 ただ、こいつの好き勝手にさせるわけにはいかないというだけだ。

 親父とは、また改めて話をつける必要がある。

 すると、それを聞いた少年は、


「そうか……お前が追い出されたという出来損ないの息子か……。よくもまあ、のこのこと帰ってこられたなぁ……。お前が才能がないせいで、僕が養子になれたのには、感謝している。でも、今は僕がこの家の息子なんだ……! だからとっとと出ていけ!」


「だまれ! 出ていくのはお前のほうだ! 厳しい父がお前のような好き勝手を許すはずがないだろう? それに、俺はもう無能じゃない」


「それはどうかなぁ……? 僕はお父様、剣神より強いんだぞ?」


「なら、試してみるか……?」


「よし、表へ出よう」


 俺たちは、力で決着をつけることになった。

 上着を脱いで、外へ出る。


「大丈夫なの、ドルク……」

「ああ、大丈夫だルミナ。俺に任せておけ」


 俺は上着を、ルミナに預ける。


「っは……! 馬鹿なやつめ! クソジョブを引いて追い出されたお前が、この剣鬼のぼくに勝てるはずがないだろう……!」


「剣鬼か……まあ、どうでもいい。俺はなにもしないでも勝てる。俺はここから、一歩も動かない」


「なんだとぅ……!? 舐めるのもいい加減にしろよ……! このカラクさまの恐ろしさを、思い知らせてやる……!」


 ふん、カラクという名か……。

 まあ、ここで倒してしまうからどうでもいいんだけど。


「なあ、アイツ……ここで倒してしまっても構わんのだろう?」


 俺は念のため、執事にそう確認する。

 あとからいちゃもんつけられたら敵わないからな……。

 事実上、今の正式な息子はカラクで、俺はそれに文句をつけている側なのだから。

 まあ、あとで親父がなんて言うかで決まってしまう。


「大丈夫ですドルクぼっちゃま……! 私どもも、ダンナさまも、カラク坊ちゃまには頭を抱えておりまして……。遠慮なく、ぶっ飛ばしてください……!」


「よし、なら大丈夫だな。遠慮なくいくぜ……!」


 これで、言質はとった。

 あとはカラクを倒して、追い出すだけだ。

 父よりも強い、最強の天才。

 だが、俺はそれ以上に、規格外だ。


「きえええええええ! 許せん! 死ねええええ!!!!」


 カラクがそう発狂して、俺に襲い掛かる!

 剣を振り上げ、一直線に向かってくる。

 だが、俺は剣すらも抜かずに、その場にじっと立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る