第17話:不幸せを呼ぶ羽子板

「まったく、誰がキス魔だよ。ちぇ~、ワンちゃんいいなぁ……」


「ほら、アレク兄ちゃん。今日は羽根突きしに来たんでしょ。はい、これ」


 そう言ってシロが羽子板をアレクに差し出しました。


「ここは皆が参拝してるから、ちょっと離れたところでやろうね」


「おう、わかった」


 拝殿の端にちょうど空き地のようになっている場所があったので、そこで開始することにしました。

 ちょっと他人の目がある場所ではありますが、羽根突きをするだけですからそこまで目を引くこともないでしょう。

 ワタクシも羽子板を受け取り、羽根が付いた丸い玉を握りました。


「さぁ、いきますよアレク!」


「おう! どっからでもかかってこい!」


 開始の合図とともに、カーンと乾いた音と共に勢いよく羽根が宙を舞います。

 最初は調子よく打ち合いをしていたのですが、しばらくすると観戦していたシロが急に変なことを言いました。


「ねぇねぇ、その羽子板が入ってた箱の裏に変なことが書いてあるんだけど!」


「えっ」


 その声に気をとられたアレクが羽子板を盛大に空振りさせて、羽根がぽとりと地面に落ちました。

すると急にどこからともなく、ちゅんちゅんと鳥の鳴き声がして大量のすずめが現れ、こちらに向かって飛んでくるではありませんか。


 すずめの大群はアレクの頭上をかすめて遠くへ飛んでいきました。なぜかアレクは頭を手で押さえてすずめを睨んでいます。


「おい、頭にすずめのフンが落ちてきたぞ! ついてねぇなぁ……ジェル、拭くもの持ってない?」


 アレクはティッシュを受け取り、フンをぬぐいました。


「急に災難でしたね。でもアレクにそんなことがあるとは珍しい」


「だよなぁ、頭にフンとか初めてかも」


「アレク兄ちゃんが災難に遭った……ねぇこれ見て、もしかしてここに書いてあることが起きたんじゃない?」


 驚いた様子のシロが、そう言いながら蓋の裏側をこちらに見せると、裏には細い筆で書いたと思われる文字でこんなことが書いてありました。


 一、遊戯を開始する場合は二百五十六回、打ち合いを完了させないと一昼夜のちに大きな災厄が訪れる


 二、羽根を落とした者に大小問わず無作為な内容の災厄が訪れる


 三、打ち合い完了後にその場に大きな幸運が訪れる


「大きな災厄が訪れるってなんだよこれ!」 


「大きな災厄……地震とか何かの天変地異があるということでしょうか?」


「たぶんそういうのも含まれるよねぇ……」


 シロがワタクシの言葉に頷きました。


「それを防ごうと思ったら俺とジェルで明日までに二百五十六回もラリーしなきゃなんねぇってこと?」


 アレクが、げんなりした様子で声をあげます。


「そうなりますね……シロ、なんとかなりませんか?」


 神であるシロなら、この競技を無かったことにできるのではと思い問いかけましたが、残念ながらそう上手くはいかないようです。


「これは個人がかけた呪いとかそんなレベルの話じゃなくて、神器に近い物だと思うから僕じゃ無効にはできないよ」


 シロはお手上げ、と言わんばかりに肩をすくめました。


「おかしいですねぇ……『幸せを呼ぶ羽子板』と箱に書いてたのにどうして災厄なんて呼ぶんでしょうか」


 そう言いながらワタクシが蓋を手にとり、よく見てみますと半額シールが少しはがれかけていて、下になにか文字のようなものが見えるではありませんか。

 不審に思ってそっとシールをはがしてみると『幸せを呼ぶ』の手前に『不』の文字が書かれていました。


「不幸せを呼ぶ羽子板。なんて陰湿な……!」


「とりあえず、ゲーム始めちゃったからには終わらせないといけないね。あと何回くらいだろう」


「あと二百三十回は必要かと」


「えぇ~まだそんなにあるのかよ!」


「僕がカウントするよ。ジェルもアレク兄ちゃんもがんばって!」


 シロに励まされ、仕方なくワタクシ達は再び打ち合いを始めました。

 青空の下、カンッ、カンッと乾いた音が響きます。

 やれやれ、とんでもないことになってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る