第二百三十六話 The third confession その4




◆蒼乃遥のバトルスタイルについて



 我等が麗しのヒロイン蒼乃遥さんのバトルスタイルは至ってシンプルである。

 

 剣を握り、そして斬る。


 たった、これだけだ。


 半径数十キロ先からの災厄砲撃だとか、空間転移と防御無効化を駆使した縦横無尽の暗殺術だとか、不死身と創造性のコラボレーションによる無尽軍団の生成といった並み入る怪物達の中において、恒星系の基本戦術は、その外側ガワだけに目を向ける限りは俺のような凡人でも真似出来るんじゃないかと錯覚を覚える程に“まとも”である。


 『布都御魂ミーちゃん』は完全にオプションであり、主火力メインはいつだって自分自身。


 稀代の剣士にして無双の剣術使いである彼女は、しかしそれ故に剣を扱う者という枠組みから逸れず脱しない。


 蒼乃遥は変わらない。

 変わることなく人類未踏の領域へと進み続ける。

 

 嫉妬之女帝レヴィアタンという強大な力を擁した今もなお、彼女の真骨頂スタイルは剣を使った白兵戦だ。





◆ダンジョン都市桜花・第百十八番ダンジョン『天城てんじょう』第一中間点・コロッセオ・仮想空間・ステージ・闘技場




 仮想の世界の円形闘技場コロッセオ

 かつてナラカと即席のタッグを組んでアズールさん達と派手にやり合ったフィールドの中心で、俺達は爽やかな殺意をぶつけ合った。



 観覧席には、“笑う鎮魂歌”の皆様がちらほらと。大体八十人くらいかな。場所を貸してもらう条件としてアズールさんが見学しても良いかと尋ねてきた時は、精々二三人程度だと思っていたんだが、全くもって彼等の連帯感を侮っていたよ。

 本当にクラン“笑う鎮魂歌”は、仲が良い。



「良いのか? ここ五百メートルしかないぜ」


 いつも通りの、そして最近はとんとご無沙汰だったバトルコスチュームに身を包んだ最愛の彼女に向かって一応の確認を取る。


 

「報告書によれば、レヴィアタンってのは相当デカイ怪物だったそうじゃないか。だとしたらこの闘技場は相当狭いだろ。もっと広いフィールドに変えた方がいいんじゃないか」

「ご心配なくー。遥さんはどの距離でも問題なく楽しめるので」



 トントン、と黄土色の地面をジャンプする度にポヨンポヨンと彼女の胸が揺れる。至福の光景だ。この刹那を永遠のものにしたいと強く願った。



「それにあたしあんま戦術構築ビルド弄ってないからね―。変える予定も今のところないし」


 ベッドの中で何度も聞いた話だが、未だに信じられない。


 レヴィアタンだぜ? 概念まほうの王が一柱、嫉妬之女帝レヴィアタンを完全な支配下に置いてるんだぜ?



 レヴィアタンと言えば圧巻の巨体とド派手な破壊光線が人気を博した無印屈指の超脳筋キャラである。


 ダンマギで仲間に出来た彼女は“分霊アバター”と呼ばれる本体から切り離された言わば分身のようなものだったのだが、その状態の彼女ですら、亜神級最上位スプレマシ―クラスに相応しい実力と多数の殲滅術式スキルを多数保持していたのだ。


 いわんやそれが本体で、しかもパートナーが遥さんとくれば、そりゃあもうビンタの風圧で街の一つや二つを倒壊させるような大怪獣『ハルゴン』が爆誕してもおかしくないと思っていたのだが……



「なんでそんな可愛くないことやんなきゃいけないのさー!」


 

 この通り遥さんは、いつものサイズでおっぱいポヨンポヨンである。


 大怪獣『ハルゴン』なんて、どこにもいなかった。


 天を覆い尽くす複製レヴィアタンなんて世紀末展開もない。


 本当に剣一本なのだ。


「いやだって、そういう派手なのは黒騎士のおじさまとかユピちゃんの分野でしょ。剣術使いあたしのお仕事じゃないと遥さん思うんだー」

「お前の白兵戦能力にレヴィアタンの殲滅能力が加わったら相当ヤバいと思うんだけどなぁ」

 

 少なくとも、俺が遥だったらそういう組み立て方をしていただろう。

 万能。自己完結型。オールラウンダー。勇者ないし魔王ポジション。物理攻撃も霊術攻撃もどっちもいけて更に回復や味方の支援もそつなくこなせるスーパーユーティリティープレイヤーこそが俺の憧れる戦術構築ビルドである。

 ウチで言ったら旦那、陛下、花音さん。余所のクランで言うとそれこそ四季さんのようなタイプなのだが……



「そういやお前の憧れの人って四季さんだよな、遥」

「そうだよー。四季様、四季蓮華様」


 「カッコイイよねー!」と嬉しそうにはしゃぐ恒星系の姿は、まさにヒーローに憧れる子供のようである。


 蒼乃遥は、四季蓮華に憧れている。何せ四季さんのドキュメント番組をみて「あの人みたいになりたい」と思い立ったのが、蒼乃遥という少女の全ての始まりだったのだから。


 でも、そうだ。だとしたら……。



「それこそ四季さんって万能の究極系みたいな人じゃないか」



 “桜花最強”四季蓮華。万能を越えた全能の力を持つ彼女の全盛期は、マジで何でも出来たという。


 しかも四季さんが保有する三柱の真神の一つは、遥と同じ魔王。


 四季さんに憧れているのなら、それこそ同じような世界崩壊スタイルをやってみたくなるのが人の性という奴ではなかろうか。



「うーん……。なんていえば良いんだろう」


 パライゾの揺れが止まる。



「そりゃあ、最初契約した時はちょっと考えたよ。確かにレヴィアちゃんなら四季様の憤怒之上主サタンの真似っこみたいな事はできるだろうし、実際『嫉妬』の最終層では、それに近い技撃たれたからね」

「らしいな」

「うん、だけどね。あたしも『嫉妬』で色々経験していく中で気づいたんだよ」



 おもむろに恒星系が懐から取り出したのは一本の“柄”だった。

 刀身はなく、蒼白色に輝く全長四十センチ程の精霊石製の柄。

 水のない海のような、太陽の消えた晴れのような、そんな定義としての矛盾を抱える刃なき剣。


 それこそが<一天四海>、レヴィアタンの概念情報データを元に生成された遥の新たな天啓である。

 



「あたしは四季様になりたいんじゃなくって、四季様みたいに輝きたいんだって」

「言い回しが違うだけで同じ意味なんじゃないか、それ」

「うーん、なんだろ。推しと同じお仕事はしたいけど、推しそのものになりたいわけじゃない……みたいな?」

「あぁ、そういうことか」


 憧れの人と同じ職業や状況に就きたいのか、あるいは憧れの人そのものになりたいのか。

 この二つは似ているようで全然違う。


 前者は目標で、後者は同化だ。そして後者よりの憧憬を抱く人間は迷うことなく“神々の黄昏”の門扉を叩く。



「そもそも、四季様をちゃんと倒すならあの人と同じ全能ぶんやを目指しちゃ絶対ダメでしょ。これはあくまであたしの勘なんだけど、四季様の攻略法って全能を越える一点突破そういうことなんだと思う」

「お前……」



 ギャラリーが一斉にどよめいた。

 そりゃそうだろう。四季蓮華の正面攻略なんて、歴史上の勝者であるオーディンですら成し得なかった全神未踏アルテマクラスの大偉業なのだから。



「だからあたしはこっちを極めるよ。大怪獣ハルゴンになっちゃったら、多分『布都御魂ミーちゃん』拗ねちゃうだろうし」



 ミーちゃんこと『布都御魂』は、蒼乃家という剣の一族と契約を結ぶ精霊である。

 彼女は己を一本の刀と定め、その柄を握るに足る人間を守り支える事を士道ルールと則る侍だ。

 だというのに当代の契約者が剣を捨てて、力こそパワーとばかりに怪獣化して暴れ散らかしたら、それこそ話が違うという事になって最悪精霊界おうちに帰るなんて事になりかねない。


 RPG風に例えるならば、剣士系の職業ジョブにしか就けないという縛りが蒼乃遥の制約なのだ。



「あー、成る程なぁ。今の説明が、一番しっくりきた。……うん、お前が正しいよ遥。蒼乃遥はそのままで良い」


 そのままが一番強い。


「それじゃあ、お客さん待たせるのもアレだしそろそろやろっか」

「だな」


 頷き、見つめ合いながら俺達は互いの得物を抜きあって、



「ルールは時間無制限の一本勝負。降参なし、待ったなし、どちらかが果てるまでひたすらとことんヤリ合い続ける。文句ねぇな遥っ!」

「ないっ! しっかりきっかりきちんと正しく残酷に、優劣をつけようじゃないか凶一郎っ!」



 赤と蒼の粒子が一斉に舞う。昂る霊力。爆ぜる歓声。

 さぁさ、待望のお立ち会いだ。



「いざ――――っ!」

「――――勝負っ!」



 システムアナウンスが始まりを告げるブザー音をかき鳴らした瞬間、俺は腰のエッケザックスを抜き、そしてメインウエポンの名を呼んだ。



「いくぞ、<骸龍器ザッハーク>」



 身を覆う黒の波動と共に俺の身体が<骸龍器>に染まる。

 だが、その黒色はかつての紫黒に非ず。骸の龍の身体を満たすその色彩は鮮烈な赤。

 <外来天敵テュポーン>との併用共存を果たした新生<骸龍器>が動き出すのと同時に、俺は対蒼乃遥戦において最も重要な術式を解き放った。



「(《時間加速》、百二十倍Maximum!)」



 加速する時間。停まる世界。音速の動きが停まって見える極限の領域で、しかし当たり前のように彼女は消えていた。


 上か、下か、背後か、側面か――――。

 どこにいるのか、全く分からない。

 たった一つ、分かる事があるとするのなら、それはこのまま手をこまねいてゼロコンマ何秒かの時間が過ぎ去った時点でゲームオーバー。新戦力のお披露目においてこれ程ダサい事はない。



「安心しろよ。そんな呆気なくやられるつもりは毛頭サラサラないさ」



 、後ろを振り返る。

 刃は首元まで迫っていた。


 満面の笑みで、愛刀の『蒼穹』を振るう恒星系。


 飛びかかった状態のまま空中で静止する我が愛しの首狩りうさぎちゃんヴォ―パル・バニーの顔をじっくり拝みながら、バックステップで距離を刻む。


 遥は動かない。

 加速した世界の中で俺と『赤い嵐』だけが動きまわり、世界を深紅色に染め上げた。



 紙一重。それも初見殺し要素を多分に含めた瀬戸際ギリギリのカウンター。

 次も上手くいく保証はない。そもそも今の遥のスペックを考えれば、こんなものはただのスタートラインでしかないのだが、




「盗ったぜ、独壇場ショータイム



 けれど、だがしかし、この日清水凶一郎は初めて蒼乃遥への決定的な攻撃権を得たのだ。


 歓喜の感情と共に振るうは、『十三次元の統覇者ティタノマキア』の召喚。


 呼びかけに応じ別次元の彼方から現れた手の平サイズの銀色の球体スフィア

 『天城』の完全攻略報酬として俺の下に渡ったこの小さな球体が、俺を、清水凶一郎を新たな次元へと誘うのだ

 


解放リリース、“物換星移ウーラノス”、“災厄震源ポセイドン”、“黄金時代クロノス”っ!」

承認イエス次元門ゲート規模スケールをお選びください』

「当然、極大マックス



 瞬間、仮想世界の上空に三つの穴が開いた。


 黒く、底の見えないその穴の直径は小さめの一軒家であれば簡単に飲み込めそうな程広大で、さながらそれは天変地異の前触れの如き威容、異形、異常。



三次元統合トライブリゲード・――――」



 『十三次元の統覇者ティタノマキア』とは、それ自体が砲身となる無線誘導型遠隔操作兵器



 こいつは、この可愛らしい球体は“鍵”なのだ。オリュンポスが造り上げた十三の次元に似た空間へと繋がる“穴”を開き、そこからそれぞれの次元に応じた高次元エネルギーを間欠泉のように噴出する――――まぁ、要するに、




「――――星系放射オープンファイアっ!」



 衛星兵器なんだよ、こいつはさ。





―――――――――――――――――――――――



・『十三次元の統覇者ティタノマキア』――――ファ○ネルというよりは、色々小型化したレ○イエム、あるいはダモ○レス。別次元からエネルギーを持ってきているだけなので、本体の消費は基本的に“穴”の開閉だけ。燃費はいいというか、ほぼゼロである。複数展開可能。“穴”の大きさを切り替える事で“狙撃”、“射撃”、“砲撃”、“衛星攻撃”と幅広い局面での運用が期待できる。

ただし“穴”の解合は1回最大13秒、各次元ごとに1日13回ずつ(計169回)と上限が設けられているので、闇雲に使っていると割りと息切れを起こしやすい。天啓枠を消費しない上、術者の霊力消費もほぼないので、非常に持ち得な兵器である。



・大怪獣『ハルゴン』

レヴィアタン遥さんの没案の一つ。ビンタの風圧で仮想空間の街を吹き飛ばし、複製レヴィアタンを何十匹も召喚して大暴れする予定だった。

没理由→剣士とは何なのかという哲学的命題にぶつかったので、没。



やったか……!?

( ; ゜Д゜)





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る