第百三十一話 <活殺震盾>と<運命の寿命>








◆ダンジョン都市桜花・第百十八番ダンジョン『天城てんじょう』第二十層





「MOKUUUUUMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!」




 土煙を撒き散らしながら、円状のフィールドを駆け回る鋼鉄ホース。


 巨大で速くて耐性もガチガチで遠距離攻撃までかましてくる。


 にこれまで戦ってきた中ボス達とは、明かにランクの違う難敵だ。


 というか一桁級のダンジョンだったら普通に最終階層守護者張れるくらいの実力はある。


 そんな強中ボス『トロイメア』を、二つの部隊チームに分かれて攻略中の俺達。


 火荊とチビちゃんのコンビによる空中遊撃部隊は、火荊の契約精霊である炎龍ファフニールに跨って敵の遠隔操作ユニットである“黒雲クラウド”を撃墜中。


 見た限りでは非常に好調なようで、やいのやいのと馬鹿な事を言い合っている余裕すらある感じだ。



 そして一方の俺達地上組は、苦戦、とまではいかないまでもそれなりに膠着こうちゃくしていた。


 

 自身のパッシブスキル【我駆ける、故に馬也】の発動条件を満たす為に、ひたすらドームの周りを走り続ける鋼鉄馬。



 ご自慢の遠隔操作ユニットが通じない状況を理解するやいなや、奴は別の『飛び道具』でこちらを攻撃してきたのである。




『! 凶一郎さん、そちらの方角へ“たてがみ”が飛んで来ます!』

『了解っ』



 急いで距離を取る。

 芝生から芝生へ渡り、奴の進行方向ギリギリの位置へと退避。



 そして間髪いれずに聞こえてくる何かが刺さる音。



 見ると先程まで俺が陣取っていた位置に鋼の長槍のような物体が十数本突き刺さっていた。



自傷強要DRDoS》、自らの身体を分解し、それを廃棄することで大量の金属片ゴミを撒き散らす糞技だ。



 身体の一部を切り捨てて攻撃に転用するなんて一見すると非効率的にみえるかもしれないが、奴の列車大の体躯と【我駆ける、故に馬也】の超再生能力が合わされば、ほぼほぼノーコストの範囲攻撃と化す。



 スタジアムの中心には、既におびただしい数の残骸が撒かれていた。



 どれもこれもがメタリックな上、アホみたいにデカい。



 そして攻撃が続けば続くほど、こちら側の陣地が狭まっていく。



「(……そろそろ、もう一回仕掛けるか)」



 俺は虚と花音さんに合図をしてから、奴の周回コースに足を踏み入れた。



 地響きと土煙を携えながら、疾駆する鋼鉄の守護者。



 奴の黒眼と未来視を起動した俺の瞳がバッチリと交錯。



 そのまま、トロイメアが俺を踏み潰すタイミングを計算し、【四次元防御】の体勢へと移行するが




「MOKUUUUUMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!」

「え?」



 俺は、その光景みらいを視た。



 鋼鉄の巨大馬が、俺の近くへと駆け寄り、そして高らかに飛翔ジャンプするその瞬間を




「おい、嘘だろ」



 そして少し遅れて現実がやって来る。



 甲高い嘶きを上げながら、俺の頭上を飛び越えていくお馬さん。



 こいつ、再現体の癖になんて知能をしてやがる。




『完全に読まれてますね、オレ達の攻撃。ウマの化物の癖に、その辺にいる獣人ゴロツキ共より、よっぽどかしけぇや』

『すまん、虚、花音さん。多分、【四次元防御】を利用したトラップ作戦はもう使えない』

『凶一郎さんのせいじゃないです、むしろ一回目の時に決められなかった私のせいで』

『花音ちゃん。マジ健気。ほんと良い子じゃん。だけどそういう萌える奴は後に取っといてくだせぇ。今は』

『あぁ、反省会は後でみんなでやれば良い。まずはアイツをぶっ壊すのが先決だ』



 脳内で仲間達と会話をする傍らで、思考をフル回転させる。



 正直、倒すだけなら幾らでも方法がある。


 虚に頼めば二秒で殺してくれるだろうし、俺がやってもそう時間はかからないだろう。


 だけどそれでは花音さんが育たない。


 そして彼女が育たなければ、最終階層守護者戦が偉い難易度になってしまうのは間違いないわけで



「(……でも、このままじゃ)」



 『トロイメア』は強い。



 高い攻撃力と恵まれた体格、物理攻撃と霊術攻撃双方に対する耐性を持った鋼の身体、そして系統の違う遠隔攻撃二種に、固有スキル【我駆ける、故に馬也】によるステータスアップと、超再生能力。



 とてもじゃないが、仲間の成長を見守りながら倒せる相手ではない。



「(……仕方ない。ここは一旦、虚に治めてもらって)」



 俺が、方針を固めかけたその時だった。




『あの、凶一郎さん。お願いがあります』



 約五十メートル先で陣を取っていた桜髪の少女と目が合う。



『何、花音さん。話してみて』



 思考通信を介して、俺が彼女に問いかけると、花音さんはこう言ったのだ。




天啓レガリアを、使わせてください』








『それでは、行きます!』



 短い作戦会議を終えると、花音さんはすぐに自分の持ち場へと移った。



『良いんっすか、兄貴。こいつはかなりハードっすよ』

『ヤバそうな未来ルートに入りそうになったらすぐ動くつもりだし、何よりこっちには、万能快癒薬エリクサーがある。大事にはならんよ』



 前方で巨大な金盾を構える桜髪の少女の姿を見やる。



 背筋を伸ばし、凛然と怪物に立ち向かう姿は、まるで神話の英雄のように高潔で、俺のような矮小な人間にはちょっぴり眩しすぎる位だ。




『それに花音さんの作戦は、理に叶ってると思うよ。今の状況を最大限利用した良い作戦だ』

『そこについてはオレも同意しますけど……ほんと、勇気のある子ですよね』

『あぁ……ほんとに』



 勇気があり、そしてとてつもなく英雄的ヒロイックだ。



 流石はメインヒロイン、と俺がダンマギオタクとしてのクソデカ感情に浸っている所に、ガツンと響き渡る死の鋼進デスメタル




「MOKUUUUUMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!」



 叫びながら、引き裂きながら、怒りながら



 走る事を止められないブレーキ・ブレイカーが、俺達を殺そうと、迫り来る。



 そう、トロイメアにとっての戦闘行為とは、走行いどうの片手間に行うごみ掃除に他ならない。


 使命でも趣味でも矜持でも正義でもなく、ただ目障りで邪魔だから退けようとしているだけなのだ。



 だから奴の攻撃は、その高いスペックに反して間接的なモノが多く、そして延々と外周を回り続けていたのである。



 攻撃の為の走行ではなく、走行する為の攻撃。


 このボスにあるまじき手段と目的の逆転現象こそが、奴の『つけ入る隙』である事は間違いない。


 だが、弱点そこを突いたところで、肝心の攻め手が中途半端では意味を為さずに終わってしまう。


 ハイスピード硬装甲高耐性持ちの巨大生物を打ち倒す算段が、果たして今の花音さんにあるのだろうか。




『<活殺震盾オハン>、防衛形態に入ります! 同時に《アイギスの盾》も発動!』




 答えはある。



 彼女の持つ二つの天啓と、『英傑戦姫アイギス』のロールスキルを使えば、それは可能だ。




 ……ンなもんあるなら最初から使えよ、だって?


 いやいや、事はそう単純な話じゃないのさ。


 だって彼女がこれからやろうとしている一連のコンボ攻撃は、花音さんがダメージを受ける事を前提とした戦法なのである。



 幾ら万能快癒薬エリクサーがあるとはいえ、そう易々と認めて良いものではないこの作戦を、俺が了承した理由はただ一つ。



 それは、彼女の心意気を買ったからだ。




 “――――私、まだまだやれます。いえ、やりたいんです。”




 きっとさ、本来ここで俺が取るべき選択肢は「そんな危険な方法、リーダーとしてとても看過できない」だったんだと思うよ。



 

“ねぇ、凶一郎さん知ってますか? 諦めるの語源は、明かに極めるっていうんですよ。やれることを全部やって、その果てに辿り着くものが『諦める』なんです。だから、私はまだ諦めるべきじゃない、諦めていいわけがない”




 でもさ、あんな熱い想いをぶつけられたら




“お願いします、凶一郎さん。私にこの試練を越えさせて下さい”




 そりゃあ、オタクとしてGOサインを出さざるをえないわけですよ。





 地響きが鳴る。


 走る事に取り憑かれた鋼鉄の馬が、黒雲と金属片を撒き散らしながら桜髪の少女へと――――否、取るに足らない障害物を取り除くべく、前脚を高らかに上げた。



 

「――――!」



 一瞬だけ、トロイメアと目が合った。



 彼女を踏みつけようか、それとも跳躍して避けようか、恐らくその二択で迷ったのだろうが、生憎とお前が着地するであろうポイントには見えてる地雷俺ちゃんを置かせてもらった。



 それだけのスピードを出しながら土壇場どたんば急カーブはリスクが高いし、何よりそれはって事になる。




「(……お前はそういうキャラじゃないもんな、トロイメア。障害物は越えるか、壊すか……その二択以外はあり得ない)」




 よって、必然的に鋼鉄馬は花音さんを踏みつけた。



 列車大の大きさの化物が、凄まじいスピードを纏いながら放つストンピング。



 二階建ての家屋ぐらいならば、一発で潰しかねない程の威力を備えたその蹴撃を、しかし花音さんは――――



 

「ぐっ――――うぅっ!」



 ――――耐えた。



 壁と見間違う程の巨大な盾を天に掲げ、怪物の一撃をせき止める桜髪の少女。


 盾の天啓<活殺震盾オハン>の第一能力『防衛領域形成END&HP倍加』によって増強されたステータスに加え、《アイギスの盾》によるダメージカットまで施した彼女の守備は、この時トロイメアの攻撃力を優に上回っていた。




 列車の衝突を、盾を構えただけの人間が耐えている。


 襲いかかる衝撃、肉体がバラバラになってしかるべきはずの巨大な負荷G値


 単純なステータス強化だけでは到底耐えられない質量と加速度の暴力を、わずか百六十センチの少女が正面から受け止められているその秘密は、花音さんが持つ二つ目の天啓にある。




 <《運命の寿命アルケースティス》>、自分にかかるダメージを一定期間無効化し、そしてそのダメージ量に応じた割合の“病”を術者に付与する諸刃の盾。



 死の身代わりとして、運命の神が背負わせるのは苦しみの業病。


 時と因果の女神の系譜に連なるさる亜神の能力は、彼女あれが持つ絶対防御能力を部分的ながら再現する。



 そうして得た神域の防御力の前に、最早の攻撃等、効くはずもなく





「――――MO!?」



 そして己の加速を停められた鋼鉄馬の前に、とうとう己の在り方が牙を向いた。



 常在発動型パッシブスキル、【我駆ける、故に馬也ランサムウェア】。


 その能力は、【走行状態中の各種バフ&再生能力】と【非走行中の各種デバフ&体力減少】。




「MOKUUUUUMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!?」



 苦悶くもんの声が戦場に響き渡る。


 強力な祝福は一転、己を蝕む呪いへと堕ちた。


 叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ。



 プライドをかなぐり捨てて逃げ去ろうと試みるも、零落したステータスでは思うように身体を動かす事ができない。



 ゲームでは【二ターン休み&ステータス低下&ターン終わりに自傷ダメージ】として描かれていたトロイメア唯一にしてあまりにも致命的な隙。



『これで――――っ、終わり、うっ、です!』



 そして彼女はその隙を見逃さない。



 防御スキルを解除し、<活殺震盾オハン>の第二スキルと、条件を満たした『英傑戦姫アイギス』のロールスキルによって得た莫大な能力数値ステータスを解放する桜髪の少女。




「はぁああああああああああああああああああっ!」

 




 風のようなスピードで巨大な斧を振り、水の刃と光の矢で四肢を刺し貫き、桜色の大筒が鋼鉄を焦がす。



 極まった敏捷性と異常な霊力回復速度の合わせ技による超高速換装連携術マルチフルバースト



 まるで五人の花音さんが同時に動いているかのような、その圧倒的な連撃を前に立ち直る猶予などあるわけもなく





「あぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!」




 そうして、第二十層のボス『トロイメア』は、跡形もない程のスクラップとなってリタイアする運びと相成あいなったのである。

 





―――――――――――――――――――――――




・<活殺震盾オハン>


 盾の天啓。第一能力『防衛領域形成』によって防御力と最大HPを増強し、第二能力『活殺領域展開』によって<活殺震盾オハン>及び術者が受けたダメージ依存の全体能力向上バフを得る(その際、獲得するバフ効果は実際のダメージ量ではなく、敵側の総攻撃量の多寡で判定される。故にダメージカットや無効化能力は有効)。


 


・<《運命の寿命アルケースティス》>


 身代わりの天啓。現界中は体内に砂時計の概念物質が形成される。

 自分にかかるダメージを一定期間無効化し、そしてそのダメージ量に応じた割合の“病”を術者に付与する諸刃の盾。


 ほぼ【四次元防御】の下位互換だが、ゴリラのそれとは違い、発動中に動く事ができるという利点がある為、一概に完全下位互換とはいえない。


 ただし、防げるダメージ量に限度があり、また“病”は戦闘後も続くため(大体一日も寝てればケロリと治る。程度としてはワクチンの副作用レベルのもの)、ここぞという時に使わないと自滅する。ぶっちゃけ結構なハズレ枠。



そこまでランクの高い天啓ではない為、実はメリット、デメリット共にそこまでぶっ飛んではいない。



無効化は→防げる範囲に上限があり、耐久値が切れたら即アウト。


病は→症状自体は軽いけど、戦闘不能状態に陥る。



つまり、この天啓は上にも下にも振りきれていない中途半端さんなのだ。



ちなみに今回の場合は、<活殺震盾>と《アイギスの盾》の二重バフが乗っていた状態での使用なので、実際に無効化したダメージ量は、かなり少ない。


 

・なお、花音の天啓獲得判定は、とある条件を満たす事で二つ分のリセットが可能になる為、ほぼ他キャラと同様のカスタマイズが可能である。




・諦める


語源がこちらの世界とはちょっと違う。

この世界は神も仏も跳梁跋扈している世界なので、色々とカオス。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る