Chapter12-3 先回り(4)

 合同練習は超スピードで開催された。どれくらい早かったかと言うと、二日で準備が整えられ、三日後の今日に実施されたほど。


 提案した時点で、準備も同時に進めていたのは間違いない。モナルカは、こちらが断れないと確信していたらしい。当然か。この程度の機微を読めなければ、実力主義国家の皇族は生き残れないだろう。


 実施場所は、学園内でも一番新しい魔駒マギピース会場。摩天楼を模した奴だ。一般公開されている中では、最新鋭の設備と言えよう。


 非公開も含めた場合?


 二世代くらい劣っているかな。ここを建設したのは約二年前だもの。そんなに期間があれば、開発はかなり進むさ。技術漏洩は絶対に避けたいので、防衛問題がクリアしない限りは公開しないけど。


 ロングゲームを想定して空間拡張を施しているため、この会場の収容可能人数は相当なものだった。たしか、限界まで詰めて七万人は入る。


 だが、今や満員御礼だった。


 何故なら、お互いの部員のみならず、部外者の学生たちへも公開しているからだ。しかも、学園長ディマの許可を得た者なら、学生外でも観戦可能と来ている。お忍びでウィームレイも来ているらしい。頭が痛い。


 人気絶頂の競技マギピースのトップ2が合同練習を行うんだ。この白熱具合も納得だ。前世の知識でたとえるなら、スポーツの日本代表の強化合宿を見学する感じか?


 一般公開を提案したのも、当然ながらモナルカである。『魔駒マギピースの人気向上のために~』などと、もっともらしい言いわけをしていたが、本音は『自分の力を多くへ知らしめたい』だろう。帝国の威を示し、ひいては自身の王座への道を確かにするのが目的だと予想する。


 本来なら拒否するところだったんだけど、三つの事情があって受け入れた。


 一つは、たくさんの観客を動員した試合は、ウィームレイが計画しているプロリーグの構想に役立つと考えたため。今後の展開に際し、良い参考資料となるだろう。


 二つ目は、幼馴染み組や新入生組の練習にちょうど良いと判断したから。鍛錬の方はともかく、数回ほど行われる予定の試合は、彼ら五人の経験値に打ってつけだ。衆人環視での戦いに慣れていない面子だし。


 最後は、『スペース』側の部長に土下座で頼まれたから。彼の話では、地方出身の一年を中心にモナルカの派閥――親帝国派が部内で形成されつつあるそう。


 それだけでも大問題なんだが、さらに質が悪いのは、その派閥所属の一年が好き勝手に行動していることだった。かなり素行が悪いようで、何度も注意しているんだとか。


 しかし、彼らはまったく取り合わない。モナルカの派閥に属していることを盾に、暴走し続けているよう。まさしく、虎の威を借りる狐だな。


 不幸中の幸いなのは、そのバカどもが“モナルカ個人の後ろ盾がある”とは発言していないことか。あくまでも『皇子の金魚のフンです』と語っているだけ。まぁ、それもグレーゾーンだが。


 また、素行不良といっても、大それた悪事は働いていないのも一因だな。先輩の言うことを聞かないとか、口や態度が悪いとか、そういった可愛らしい程度らしい。


 ――結論を述べよう。現状はかろうじて問題ない。でも、それがいつ崩壊するか分からないから、ここでオレの実力を知らしめてほしい。そう頼まれたんだ。


 暴走しているのは、オレの戦う姿を目の当たりにしていない一年。誰を敵に回すのがマズイのか認識させれば、今回の綱渡りも終息すると考えたようだった。


 他力本願との苦言は、当然伝えた。


 そもそも、部長が負けなければ、問題は発生しなかった。相手が悪いという言いわけは通用しない。勝ち方はいくらでも考えられたはずだし、それがトップを預かる者の責務だ。


 とはいえ、すべての責任を押し付けるのが酷なのも理解している。


 だから、頼みを引き受けた。元々、他国の牽制は行いたかったので、渡りに船だったんだ。


 長々と語ったけど、結局のところ、『オレの実力を改めて知らしめ、増長した連中の鼻を圧し折る』と言う話。難しいことではない。


 大衆に技を見せてしまうデメリットもあるけど、そんなの合同練習相手にモナルカがいる時点で大差ない。元より本気で戦うつもりはないから、何の問題もなかった。


 強いて難点を挙げるとすれば、魔駒マギピースではオレの実力を真に示せないことだが、それも心配はいらない。あちら側が解決案を提示してくれると、こちらは予想している。


 そして、その予想は正しかった。


 開会式を終え、いよいよ合同練習が始まろうとした時。唐突にモナルカが演説用のステージに上がり、大声を上げた。


「ご機嫌よう、諸君。私はモナルカ・アルマハト・フォール・アンプラード第三皇子である!」


 名乗りによって衆目を集めた彼は、そのまま胸を張って続けた。


「今回の企画が始まる日を、私は心待ちにしていた。トップを争うクラブ同士の交流は、お互いにとって実に良い刺激になると胸を躍らせていた。しかし、それだけでは、少々物足りないとは思わないだろうか?」


 彼の派閥の人間だろう。『そうだ、そうだ』といった肯定の野次が聞こえてくる。


 さらにモナルカは続けた。右手を強く握り締めて宣言する。


「ゆえに私は、合同練習の前に、エキシビションマッチの開催を提案する。対戦札は、私とフォラナーダ卿だ。帝国屈指と聖王国最強のマッチングは、必ずや諸君らを白熱させるだろう!」


 予想外の展開に、観客たちと『スペース』の一部部員は多いに困惑していた。ざわざわと騒めきが広がっていく。


 しかし、モナルカはその反応を一顧だにしなかった。彼の派閥組が熱烈に後押しし、トントン拍子でエキシビションマッチの準備が進められる。


 まぁ、後押しがなくても、不足なく準備されたが。


「予定通りね。向こうが提案しなかった場合の対策もあったけれど、必要なかったみたい」


「ゼクスにぃの予想通りだったねぇ」


「彼の性格なら、当然の流れだろう」


 両隣に座るミネルヴァとオルカに、オレは肩を竦めて返す。


 オレたちが座るのは、『アルヴム』側に確保された観客席だ。そこで、開会式から今までの流れを眺めていた。


 他のメンバーは運営を頑張っている。オレたちだけお留守番なのは、爵位が高すぎるせい。裏方の仕事なんてさせられないと、『スペース』の部員に頭を下げられてしまったんだ。


 補足しておくと、カロンは部長なので例外だ。


 話を戻そう。


 一連の会話より察しがつく通り、モナルカが模擬戦を申し込んでくることは、あらかじめ予期できていた。ゆえに、座して待っていたんだ。これこそ、相手の不遜を叩きのめす良い機会だから。


 自ら自信満々に用意した舞台で、無様になす術なく負ける。もっとも惨めな敗北に違いない。


 さーて、どう料理してあげようかな。


 模擬戦の準備が整うまで色々考えていたら、何故か隣の二人がドン引きしていた。


 二人だって『政治的に正しい』と賛同していたはずなのに、その反応はとても解せないぞ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る