Chapter9-3 納涼(1)

 チェーニ子爵領にそびえる山は、寒さの厳しい地にしては開拓が進んでいる。登山道はほぼ整備されているのでヒトの往来に問題はなく、中腹の一部はコテージを建設して開放しているほどだ。


 さすがに冬期は極寒すぎて誰も近寄らないらしいけど、領地の自然をしっかり有効活用していると思う。


 ちなみに、山の一部区画――領都の反対側の一画は隣領となっている。何でも、何代か前に領地争いが起こった結果だとか。


 まぁ、僅かな土地にすぎないため、こちら側ほど開拓は進んでいないらしいが。


 何なら、開通済みの道を使う都合、行商人などはくだんの隣領から足が遠のいているまである。過去の隣領当主は本末転倒を仕出かしたもんだ。


 ――無駄話はさておき。オレたちは計画通り、子爵領の山にあるコテージへ赴いていた。


 メンバーは変わらない。アーヴァスたちがお礼に歓待すると申し出てくれたけど、丁重にお断りした。今回は身内だけのバカンスと決めていたからな。そういうのは、また別の機会に頼むと告げておいたよ。


 一応、スキアには家族水入らずで過ごして良いと許可は出したけど、結局はこちらに付いてきた。実家の面々と過ごすのは、日取りを改めるとのこと。


「ステキな場所ですね、お兄さま!」


 目的に到着するなり、カロンが満面の笑みで言う。


 コテージは山林間の少し開けた場所に立っていた。“ツリーハウスもどき”とでも表するべきか。一本の太い樹木に寄り添って建設されており、自然との調和が美しい。


 無論、景観も素晴らしい。木々の合間よりこぼれる陽光や小川のせせらぎなど、都市内では味わえない長所が盛りだくさんだった。


 コテージの上階からは、山下の情景が望めるらしいので、そちらも今から楽しみだ。


「まだ来たばかりだけれど、心が洗われるようね」


「自然の憩い?」


「素晴らしい景色に癒されるのは確かですね」


「ボクはちょっと懐かしい感じかな。ビャクダイの頃を思い出すかも」


「わたしも同感~。故郷を思い出しちゃうよねぇ」


 到着早々、都会組と田舎組が各々の意見を口にしてはしゃいで・・・・・いると、スキアが恐る恐るといった風に説明を始める。


「お、おお、同じようなコテージは、ほ、他にもありますが、こ、ここ、ここが中でも一番眺めのいい場所、で、です」


「どうりでキレイな場所だと思ったよ。でも、観光シーズンに大丈夫なのか? いくらオレたちがVIP扱いとはいえ、ここを無理に空けたら打撃がありそうだけど」


 オレが納得と疑問を同時に口にすると、スキアは『問題ない』と返す。


「お、恩返しの一環というのもありますが、り、領地封鎖で、か、か、観光客が途絶えていたので、ほ、ほぼ貸し切りです」


「そういえば、そうだったな」


 転移事業によって来年度の財政の心配は不要だけど、『観光地がガラ空き』という話は些か不安をあおる。まぁ、秋の間は満員御礼になりそうだし、気に留めるほどの損害でもないか。


 貸し切りということなら、遠慮はいらないだろう。目いっぱい夏季休暇を楽しもう。


「じゃあ、荷物を片づけて、コテージ内の確認をしようか。遊ぶのは、それらを終えてからだぞ」


 各々の肯定の返事があり、全員でコテージへと向かう。


 その後、日が暮れるまで、久方ぶりに緩く穏やかな時間を過ごすオレたちだった。








○●○●○●○●








 夜。コテージ内には死屍累々にも似た状況が出来上がっていた。というのも、オレとスキアを除く全員が、「うぅ」と苦しそうな呻き声を漏らして横たわっているからだ。顔を真っ青にして、口とお腹を押さえている。


 オレは呆れ混じりに言う。


「食べすぎだよ。いや、悪ノリして、次々と用意したオレも悪いけどさぁ。もう少し加減しなさいって」


 そう。カロンたちの状態は、単なる食べすぎだった。許容量を大幅に超える夕食を摂取したため、行動不能におちいっているんだ。

 何で、そうなるまで食べ続けたのか。


「お兄さまのお作りになった食事なんてレア物、いつもの食事量で満足できるはずがありません! ……うぷっ」


 ――カロンの叫びがすべてだった。オレ作の料理と聞いて、目前に転がる女性たちはバカ食いを始めたんだよ。


 オレとしては、『せっかくの休暇なんだから、普段やらない作業もやろう』という気まぐれだった。こんな事態になるとは、全く考えていなかった。


 何せ、いくら前世の記憶があるとはいえ、オレの料理の腕なんて、所詮は独り暮らしの過程で覚えた程度。常食しているプロやマリナの味には遠く及ばない。


 では、どうして暴食騒動に発展したのかといえば、付加価値が原因だった。カロンが言ったように、“オレが料理したもの”という肩書のせいで、彼女たちは暴走したんだ。


 まさか、ミネルヴァやシオン、オルカといった冷静さが売りのメンバーも止まらないとは思わなんだ。特にミネルヴァは、体躯と比例して通常の食事量も少ないのに。


 愛されているんだと嬉しがれば良いのやら、暴走と隣り合わせと知って嘆けば良いのやら。さすがのオレも困惑せざるを得ない。


 まぁ、バカンスだから羽目を外しただけだろう。オレが悪ノリしたように、向こうも悪ノリしたんだと思う。何となく、そんな素振りはあったし。いや、それにしても度が過ぎているが。


「いくら付加価値があるからって、動けなくなるほど食べれるもんかなぁ」


 手元に残っていた夕食――カレーライスを頬張る。


 うん、おいしい。前世でも食べ慣れた味だ。各スパイスの調達は骨が折れたけど、記憶通りに仕上がっている。独り暮らし初期、料理にハマっていた時期に研究した結果が、しっかり再現されていた。


 とはいえ、結局は普通のカレーなんだよな。自分好みに調整はしているが、料理長やマリナの作ったご飯の方が何段も上に感じる。カレーに似た料理は聖王国にも存在するので、希少性も薄いし。


 内心で首を捻りながら食べていると、唯一無事だったスキアが口を開いた。


「た、たしかに、ぜ、ゼクスさまの料理だからというのが原因ですけど、こ、このカレーは、と、とっても、お、美味しいですよ」


「ありがとう。でも、レベルは一般程度だろう? 料理長やマリナが作った方が美味しいし」


 オレがそう返すと、彼女は非常に奇怪な表情を浮かべた。感情を合わせて考慮すると、『何言ってんだ、コイツ』か?


 スキアは目を泳がせながら、かなり気まずそうに答える。


「ま、マリナやプロの方が、れ、レベルが高いのは認めます。で、でも、ぜ、ゼクスさまが一般レベルというのは、し、しし、承服いたしかねます。ぷ、プロほどとは申しませんが、す、少なくとも、い、一般人よりは、お、美味しいです」


「そうか?」


 もう一口、カレーを咀嚼する。口に広がる味は、やっぱり普通のカレーだった。


 こちらが首を傾げていると、スキアが問うてくる。


「ぜ、ゼクスさまは、ま、マリナ以外が作る、い、一般家庭の料理を食べたことは? で、できればカレーを」


「一般家庭の料理は食したことがあるし、その中にカレーも含まれてるな」


「そ、その際に感じた味と、ご、ご自身の料理を、ひ、比較できませんか?」


「うーん。オレの方がデキがいいのは認めるけど、誤差の範囲じゃないか?」


 記憶を掘り起こしつつ返したオレ。


 すると、スキアが肩を落とした。


「そ、そうですか……」


 途端に、諦めの境地的な感情を溢れさせる。


 急にどうしたんだ? 話の流れからして、状況の説明を放棄したのは分かるが……。


「……」


 そこまで思考を回したところ、不意に嫌な結論が浮かんだ。


「もしかして、オレって味覚オンチ?」


 できれば外れてほしいと願いながら、オレはスキアに尋ねる。


 しかし、無情にも、彼女は首を縦に振った。


「お、おそらく」


「でも、味の良し悪しとか、どのレベルの料理人が作ったかとかは判別できるぞ」


 慌てて否定材料を並べるが、スキアの意見は翻らない。


「ぜ、ゼクスさまは、な、何でも美味しくいただける方なのでは?」


「……否定はしない」


「す、す、推測にすぎませんが、ぜ、ゼクスさまは、あ、味の区別はできても、さ、差別ができないのでは? ま、周りの評価のお陰で、ど、どういう味が高レベルなのかは測れても、ご、ご自身は、な、何でも美味しいと思える……とか」


「…………反論の余地もないな」


 マジかぁ。オレって味オンチだったの? いや、そりゃ、たいていのモノは不満なく食べられるけど、これは想定外の発見だった。


 味覚が変化した感じはないし、もしかしなくても前世から味覚オンチ? うわぁ、一回死んだ後に知るなんて、衝撃的すぎる。


「だ、大丈夫、で、ですか?」


 オレが頭を抱えていると、不安そうに気遣ってくるスキア。


 彼女の声を聞いて我に返る。


 ここで周りに心配かけてはいけないよな。味覚オンチがなんだ。味の区別はできているんだから、何の問題もないはず! ……たぶん。


 何とか心を立て直し、改めて現状を認める。


「オレのことは置いておいて、とりあえずはカロンたちを運ぶか」


「そ、そうですね……」


 対し、スキアは憂鬱そうに頷く。


 過食のせいで重さの増した彼女たちを運ぶんだ。【身体強化】があっても、精神的には億劫に感じるのは理解できる。


 だが、文句を垂れても状況は変化しない。オレたちは苦笑し合った後、転がる女性陣を各個室へ移動させるのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る