Chapter9-2 フォラナーダ式、政略戦争(7)

 その後の話し合いにより、ハンダールーグ公爵の孫娘イルネの治療は、来月に実施される予定となった。こちらとしては即日でも構わなかったが、公爵側で色々と準備を整える必要があるとのこと。


 問題解決と相なったため、広めていた噂の鎮静化にも乗り出した。元々、ある程度のコントロール下に置いていたので、そう時間をかけずに落ち着きを取り戻すだろう。


 さて。チェーニ子爵家の問題が片づいたとなれば、この後にやることは一つしかあるまい。


 ――そう、バカンスである。


 元より、オレたちがこの地へ訪れたのは、休暇を楽しむのが目的だった。仕事の合間に遊んだりはしていたが、ようやく完全な休みを取れる。


 残された夏休みは約二週間。新学期の準備等の期間を考慮すると、だいたい十日くらいは丸々休めるかな。例年よりは短いけど、バカンスを満喫する余裕は十二分にあると思う。


 明日は山間にあるコテージへ向かおう、そんな計画を立てた日の夜。皆が宿の各個室で就寝した深更。リビングの方より、一つの気配が感じられた。


 それは紛うことなくカロンであり、最初は『喉でも乾いたのかな?』と気楽に考えていた。併設された簡易キッチンなら、手軽に飲み物を用意できる。


 しかし、いくら経ってもカロンはリビングに居座っていた。自室に戻るどころか、キッチンへ寄る様子も見られない。ずっとリビングで固まったままだ。


 何かあったのか? これといって、襲撃の類は感知していないけども。


 考えられる可能性としては、彼女自身の心の問題か。ハンダールーグ公爵との交渉の途中から、何やら複雑な心境を抱いている様子だった。


「行くか」


 ようやくオレは身を起こす。着衣の乱れを手早く直し、リビングへと足を向けた。


 頼られるまでは見守っておこうと思っていたが、状況が変わった。眠れないほどの悩みであれば、協力して解決を目指すべきだろう。寝不足は体に悪いし、せっかくのバカンスを彼女が楽しめないのも酷というもの。


「お兄さま」


 リビングに顔を出すと、カロンはこちらへ向き直っていた。索敵不可能なくらい悩んでいるわけではないらしい。その点は安心した。


 オレはソファの一つに腰かけ、右隣の空いたスペースをポンポンと叩く。


 意図は伝わったよう。彼女はクスッと笑みを浮かべ、軽やかな足取りでオレの右隣へ座った。


 それを見届けたオレは、【位相隠しカバーテクスチャ】より出来立てのホットミルクを取り出しながら問う。


「こんな夜遅くにどうしたんだ?」


 カロン相手に、今さら回りくどい尋ね方は不要だろう。ド真ん中へ直球を投げた。


 対する彼女は、迷いと呆れを混ぜた苦笑を溢す。


「少々、考えごとをしていました」


「眠れないほどの悩みなのか?」


 さらなる質問に、「うーん」と首を捻るカロン。


「どうなのでしょう……。わたくしとしましては、大した代物ではないと考えているのですが」


 その答えに、次いで首を傾ぐのはオレの方だった。


「眠れてないのに、大したことがない?」


「あはは。わたくしはそう思っているのですが、どうにも脳裏を過ってしまい、結果的に眠れていないのですよね」


 カロンの浮かべる苦笑いは、そこまで淀んだものではなかった。今悩んでいるものは、本当に『大した代物ではない』と考えている様子。


 今一つ、要領を得ない話だな。当たり障りない話をしていないで、さっさと核心を突いた方が早そうだ。


「何を悩んでたんだ? ……嗚呼、話したくないのなら、無理強いはしないぞ。でも、できれば力になりたいと思ってる」


 まぁ、オレが無理でも、シオンやマリナ辺りなら相談相手として適格だろう。内容によってはミネルヴァやオルカでも良いかな。


 カロンは、そう間を置かずに答えた。


「いえ、お兄さまにお話しいたします。わたくしの今悩んでいるそれは、お兄さまだからこそ“答え”を出していただける気がしますから」


「オレだからこそ、ねぇ」


 意味深な言い回しを怪訝に感じつつも、オレは彼女の語りに耳を傾けた。


 一つの呼吸を挟んで、カロンは口を開く。


「親とは何なのでしょうか、お兄さま」


 そこに込められた感情は、未知と相対した不安だった。








 カロンは己の心情を語った。


 アーヴァスやハンダールーグ公爵という、子どものために必死になる親の姿――後者は祖父と孫だが――を見て、親とは何なのかと疑念を抱いたらしい。


 彼女にとっての親とは、実の両親のイメージが大半だった。身内ではあるけど、大して思い入れのない相手。ニナの事情を知ってからは、なおさら両親という存在へのイメージは低くなったらしい。


 一応、ミネルヴァやオルカ、マリナの話で、すべての親がロクデナシではないとは理解していたが、それでも、一度培われた印象は拭えなかったようだ。


 ゆえに、今回の一件は衝撃的だった。取るに足らないと考えていた存在が、まるで自分たちの如く身内を助けようと動いていた。その事実は、カロンの価値観を崩すには十分の破壊力だったんだ。


 両親とは、どういった存在なのか。改めてそれについて思考を巡らせた結果、こんな時間まで悩みこんでしまったという。


 もありなん。彼女にとって、子想いの親は未知だ。今まで接したことのない人種。情報を一切持たないものを考察しても、結論が出せないのは当たり前だった。


 どう説明すれば良いだろうか。


 カロンに断りを入れてから、オレは熟思する。


 子を大切にする親は、一般的に普通の親だ。オレたちやニナの両親が特殊な部類に入る。


 そう教えるのは簡単なんだけど、それでは説明不足の気がする。何故なら、今回のカロンの反応から察するに、彼女より見た“普通の親”はUMAレベルの代物だと思われるため。真に理解してもらいたいなら、もっと工夫した説明が必要だろう。


 難しい問題だった。“普通”とは概念みたいなもの。言葉を尽くして説くには限界がある。


 たっぷり十分ほど思考を回し、オレは口を開いた。


「オレたちの両親が、特殊な部類に入るのは分かるよな?」


「はい」


「宜しい。で、普通の親っていうのは家族なんだよ。オレやカロンと同じ。だから、同じように大切に想うんだ」


 何かを解説する場合、やはり前例を持ち出すのが一番だ。だから、実の家族たるオレとカロンの関係を例に出したんだが――


わたくしがお兄さまを想うレベルですか?」


 あっ、これはダメだ。


 キョトンとするカロンの反応を受け、オレは即座に失敗を悟った。


 彼女のオレへ向ける感情は、家族愛を通り越している。今回のたとえには、致命的に合っていなかった。


 慌てて訂正する。


「すまん、前言撤回だ。カロンがシオンやオルカへ向ける感情と同種のものを、親は子へ抱いてる」


「嗚呼」


 上手く言い直すことに成功し、カロンは得心の声を上げた。


 それから少しだけ目を泳がせると、自分の考えを口にする。


「つまり、親も他の家族と変わらないということでしょうか? “家族でも例外”という認識は間違っていたと」


「そうだな。親も家族で間違いない。というか、家族の在り方なんて千差万別だ。オレたちと両親の仲が冷え切ってるように、仲の悪い兄妹だって世の中には五万と存在するし」


「それは聞き覚えがあります。家督争い等で揉める者もいらっしゃると」


「そんなの関係なく、単純に仲の悪い兄妹もいるんだよ」


「そうなのですか……。にわかには信じ難い話ですね」


「ははは、カロンはそうだろうね」


 目を丸くして息を呑むカロンに、オレは苦笑を溢す。


 何だかんだ、彼女もまだ子どもなんだと思う。己の価値観を押し付ける愚は犯さないけど、些か視野が狭い部分がある。


 それも仕方ない。現在のカロンは未成年の学生。彼女が世界を知り、視野を広げていくのは、もう少し先の話なんだから。今は、少しずつ成長していけば良い。


 そのためにも、カロンに迫る死の運命は絶対に覆す。彼女を大人として羽ばたかせる未来を、必ず実現させたい。


 オレは難しい表情を浮かべるカロンへ言う。


「大事なのは親とか兄妹って肩書きじゃなくて、そのヒトを大切に想っているかどうかだよ。カロンは、自分が信じる“大切”を守っていけばいいさ」


「『自分が信じる“大切”』ですか」


 彼女は僅かに熟慮し、大きく頷いた。


「はい。お兄さまのお言葉、しかと胸に刻みたいと思います!」


 彼女はとびきりの笑顔を浮かべた。そこには、先程までの憂いは微塵も感じられない。


 ちょっと大げさすぎる気はするけど、カロンの悩みが解決したようで良かった。やはり、最愛の妹には、陽光の温かみ溢れる満天の笑顔が似合う。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る