Chapter8-6 後継者と商人(3)

 結論から言うと、【魅了】騒動は事態が大きくなる前に鎮静した。懸念した通り、聖王国に所属する多数の獣人貴族が魅了状態におちいっていたけど、早期発見できたお陰で事が起こる前に治められたんだ。


 平民に魅了された者が紛れ込んでいる可能性も否定できないため、完全に気を緩めることはできない。だが、即座に大事件が発生する芽は潰せたので、ひとまず安心できるのは正しかった。


 あと、『魔力視メガネ』の改善は完了している。正味一週間、【刻外】内で缶詰した甲斐あって、ある程度の量産体制も整った。重要拠点や役職にはすでに配布しているので、さらなる問題は起こらないと思われる。


 この件に関して、他に目ぼしい進展はない。ガルバウダの関係者としてエクラに監視をつけているけど、特に怪しい動きはないんだよな。元主人であるキテロスも同様。両者とも、普通に学生生活を営んでいる。


 魔眼持ちなんて爆弾はさっさと処理したいところだが、尻尾を掴ませてくれない以上は待つしかない。現状は警戒と監視に務めるのみだった。


 一方、“アウター”方面はいよいよ大詰めだ。カーシヨ王国に存在するルデンシの拠点は、現在暗部の者たちが包囲している。もはやネズミ一匹たりとも逃がすことはない状況だった。


 残るは、オレが現地で【異相世界バウレ・デ・テゾロ】を展開するのみである。


 というわけで、本日は突入作戦を実行する予定だ。普通に学園があったため、放課後が作戦決行の時間となっている。


 無理に休んだ場合、どこに潜んでいるとも分からない敵に、察知される可能性が考えられたからな。あの組織は人質作戦で無駄に規模が大きいから、行動一つ一つに気を遣わなくてはいけないのが厄介だった。


 【位相連結ゲート】を利用し、部下の用意したカーシヨの拠点に移動する。事前報告によると、襲撃場所より離れた借家だったか。


「お待ちしておりました」


「ご苦労」


 こちらの到着を待っていた部下の男が一礼する。オレは鷹揚に返し、周囲を見渡した。


 何の変哲もない内装だ。おそらく、裏ある者に気づかれないよう、余計な改良は施していないんだろう。


「カーシヨも、家の感じは変わりないッスね」


「戦乱激しい小国だからぁ、独自文化が育つ余裕なんてないんだと思うよ~」


「なるほどッス」


「二人とも、仕事中ですよ」


 ふと、背後よりかしましい会話が聞こえてくる。


 声の主はメイド三人衆でお馴染みのガルナ、マロン、テリアだった。シオンの代わりに、今回はオレの補佐として同行させたのである。


 というのも、オルカがエクラ関係の問題を抱えているため、そちらに対応力の高い人材のシオンを残したかったんだ。また、将来有望なマロンやテリアに、多くの実戦を積ませたかったのも理由の一つだ。ガルナを含めた三人は、秘書の補充要員の最有力候補だもの。


 緊張感のない三人に呆れつつ、オレは現地で待機していた部下へ問う。


「首尾は?」


「問題ありません。物理的にも魔力的にも、隙のない包囲網が完成しております」


「宜しい。現段階で判明している情報は?」


「表向きは小さな商店となっておりますが、魔力による走査により、地下に大きな空間を発見いたしました。地下にて“アウター”を製造しているのだと推測されます。ただ、材料等を搬入している様子がなく、裏で入手した記録にも一切影はございません」


 商店以外に何かを行っている痕跡が、まったく見つからないわけか。魔力走査で地下空間を発見しただけでは、正面突破の根拠に乏しい。やはり、隠密行動による急襲が最適か。


 それに――


「外部からの搬入がないのは不自然すぎる。転移系魔法があると疑うべきだな」


「私も同意見です。過去にあげられたゼクスさまの報告書によると、【シャドーウォーク】なる転移魔法を付与した呪物が存在したとか。前例を認識している以上、想定しなくてはなりません」


 西の魔女と手を組み、ニナの命を狙っていたクシポス伯爵家当主ダグラス。彼が転移魔法を用いてオレから逃亡せしめたのは、約一年前のことだ。暗部の彼の言うように、その線を怪しむのは当然の思考だろう。


「転移によって、目標がすでに脱出している可能性は?」


「脱出はあり得ません。配布された『魔力視メガネV2』を使用し、三人体制で監視しております。この二日間での魔力的な移動は、つい先程確認されたもののみとなります」


「先程?」


「はい。部下の探知によると、新たに一名が、施設内に出現した模様です」


「……それなら問題ないか。警戒は怠らないように」


「ハッ!」


 転移系は、肉眼で見える以上に魔力拡散が派手だ。三つの『魔力視メガネV2』の目を欺けるとは考えられない。探知による人数の確認も行っているので、部下の報告は正しいだろう。


 派手さを抑えた転移をあちらが使えるなら別だが、オレでさえ開発できてないものまで考慮していたらキリがない。今回は除外して良いと思う。


 その後もいくつかの問答を重ね、一通りの情報は得た。オレは魔電マギクルで時刻を確認し、目前の彼へ通達する。


「今から三十分後、一七〇〇より作戦を決行する。作戦内容に変更はない。各自、時間までに持ち場で待機するよう伝えよ」


「ハッ。それでは、御前より失礼いたします!」


 勢い良く返事をした彼は、そのまま姿勢を正したまま退室していく。今の命令を展開している部隊へ伝えに行ったんだろう。部下たちも魔電マギクルは所有しているが、緊急事態でもない限り、オレの前で連絡は交わさない。


「私たちは、どういたしましょう」


 一部始終を見守っていた三人衆のうち、テリアが尋ねてきた。


 オレは、彼女たちの方に振り返りながら答える。


「三人はオレの補佐、帰還するまではオレの傍にいるように。今回は研修みたいなものだから、基本的に流れを見ているだけだ。本作戦が終了後にレポートの提出を求めるので、その内容でも考えておくこと」


 シオンから教わることもあるだろうが、今回は現場の空気を――オレが実戦で何をするのかを肌で感じてほしい。百聞は一見に如かず。きっと、彼女らには良い刺激になると思う。


 すると、三人は各々の反応を示す。


「承知いたしました」


「うへぇ、レポートですー……」


「頑張りますぅ!」


 平常心を保ち、慇懃に一礼するテリア。研修後の課題を知り、げんなり肩を落とすガルナ。口調こそ普段同様おっとりしているけど、声音は気合入りまくりのマロン。


 彼女たち三人は、使用人たちの中でも突出して個性が強いゆえに『三人衆』と呼称されているんだが、それがとても分かる一幕だった。


 一人は荒事を前にしても眉一つ動かさず、一人は当主を前に図太いセリフを漏らし、一人はマイペースを崩さない。


 他領の場合、この三人は扱いに困るんだろうなぁ。能力は高いけど、色々と尖りすぎている。絶対に上司と衝突するタイプだ。


 まぁ、だからこそ、フォラナーダでは出世頭になれる。オレを含め、性能が尖りまくっている面子が多いんだ。まさに天職だよ。


 作戦細部の確認やら雑談やらを交わしていたら、三十分はあっという間に過ぎ去る。


 魔電マギクルの時計が十七時を指示したと同時、オレは目標――ルデンシの座する建物へ向けて魔法を放った。


「【疑似異界デミ・ワールド】」


 それは結界とは似て非なる術理。魔力で覆った場所をズラす魔法。これにより、ルデンシのいる建物が空間は、肉眼で認められながらも決して触れられない場所へと変貌した。無論、内部から外部への・・・・・・・・転移なんて不可能である。


『こちらボア1。地上一階の制圧完了』


『こちらボア2。地上二階の制圧完了』


『こちらボア3。地下階層への出入口を抑えました。部隊の一部を残し、ボア4と共同で突入します』


 さすがは我がフォラナーダの精鋭部隊。魔法の展開と同時に動き出し、もう地上階はすべて抑えたようだ。本命の地下はこれからみたいだけど、何が出てくるのやら。


「オレたちも行こうか」


「「「承知いたしました」」」


 三人衆に声をかけ、【位相連結ゲート】を開く。


 オレたちの出番なんて必要ないことを願うが……どうなるかな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る