Chapter8-5 恋路(7)

 オルカのご両親の墓は、フォラナーダ領都の霊園に置かれていた。失脚した貴族家の者を、旧ビャクダイ領に埋葬するわけにはいかなかったためだ。


 他よりも少し大きめの墓を前に、瞑目して手を合わせるオルカ。何を祈っているのかオレには分からないが、きっと今までのことを色々とご両親に報告しているんだろう。


 それにならい、オレもオルカについてのアレコレを報告する。彼は精いっぱい今を頑張っています、自慢の義弟です、と。


 程なくしてオルカは両手を下ろし、閉じていたマブタを開けた。それから、先に報告を終えていたオレの方へ向き直る。


「ゼクスにぃ。これから訊くことに関して、正直に答えてほしい」


「分かった」


「ボクがエクラと結婚した方が、フォラナーダにとっては助かる?」


「嗚呼、助かるな」


 今のフォラナーダに群としての力はない。単独で群に匹敵する今は良いかもしれないが、世代が進むにつれて難しくなっていくのは確実だった。いつかはこの力は劣れてしまうため、どうしても派閥は必要だ。


 時間をかけて超えていくべき問題を早々に解決できるのは、フォラナーダの大きな一助になる。その分の労力を、他に回せるわけだからな。


「じゃあ、次の質問。ボクが結婚しないと、派閥問題は解決しない?」


「それはあり得ない。派閥に関する問題なんて、所詮は将来的なものだ」


 結局のところ、即時性を求められるものではないんだ。大きな力を持つ者が急に現れれば、周囲が遠巻きになるのは当然の流れ。元々、派閥関連はゆっくり時間をかけて解消していく段取りだった。外務担当とも会議を重ねている。ゆえに、オルカの結婚が必須かと尋ねられれば、否と断言できる。


 というか、ここまでの回答は、聞くまでもなくオルカは理解していたはずだ。未だ内政面しか携わらせていないけど、この程度の外政なら勘が働くと思われる。


 だからこそ、オレはエクラの行動を問題視していなかった。オルカなら、きっちり自分で対処できると踏んでいたために。


 まぁ、カロンたちが想像以上に動揺したのは驚いたけどな。おそらく、家族の政略結婚の話が不意に湧いたせいで、浮足立ってしまったんだろう。何だかんだ、求婚されただなんて騒動は、ニナ以来だったからなぁ。


 とはいえ、ミネルヴァやシオンまで、冷静に答えを出せなかったのは想定外だった。それだけオルカが大切だったん……あー、いや、違うのか。前提知識をしっかり有する二人だから、安易に切り捨てられなかったのかもしれない。


 普通の貴族家は派閥を組むのが前提かつ基本。国の成り立ちだって、元は貴族同士の協定だ。フォラナーダみたいに、後回しで大丈夫なんて判断が異常すぎるんだ。


 テコ入れを検討するべきかなぁ。


 当主のオレにまず話が来ると考え、彼女たちへの外政面の勉強は、学園在学期間中にゆっくり教えていく計画だった。だが、今回の一件に直面してしまうと、悠長すぎる判断だったと反省するしかない。オルカやカロンが、法上だと分家扱いなのを失念していた。


 ――おっと、盛大に思考が逸れたな。今はオルカとの会話中だ、自己反省は後で行えば良い。


 オレの言を受け、オルカは『やっぱり』という風な表情を見せ、セリフを続ける。


「ボクさ。エクラと顔を合わせる度に、指先が震えるんだよね」


 彼は両の開手を掲げ、視線を少し落とした。


「だって、ボクだけのうのうと・・・・・フォラナーダで過ごしてたんだもん。みんなが内乱の戦火に怯えてる間も、エクラが奴隷として酷い扱いを受けてる間も、ボクだけは平穏の世界に生きてた。彼女の目を見ると、どうしても『何でお前だけが幸せなんだ』って責められてるような気がしちゃうんだよ。彼女からの求婚も、『お前だけ幸せにはさせない』って言われてるように錯覚しちゃうんだよ」


「それは……」


「うん、分かってる。これが、ただの被害妄想だってことは。ボクがそう思い込んでるだけってことは。でも、それでも、考えずにはいられないんだ。エクラを含めた友だった彼らは、今のボクを恨んでるんじゃないかってさ」


 掲げた両手を握り締めたオルカは、瞳と肩を揺らしていた。恐怖に似た黒い感情が、彼の内面を焦がしていた。


 こんなにも、オルカは内乱について気負っていたのか。


 義弟の心のケアを怠ってしまった自分を不甲斐なく思いつつも、彼の言葉に耳を傾ける。


「最初は、ボクの身を捧げれば贖罪しょくざいになるんじゃないかなって考えてた」


「だから、エクラの申し出に悩んだのか?」


「そうだね。自己犠牲に酔ってた」


 オルカは自虐的に答え、言葉を重ねる。


「今はもう大丈夫だよ。ボクの悩みを一緒に考えてくれるカロンちゃんたちを見て、今のボクにも大切な繋がりがあるんだって改めて知った。ボクはみんなと一緒にいたいんだって自覚した」


 力強い意思を瞳に宿し、オルカはそう断言した。声音には、すでに黒いものは抱えていなかった。


 昨日、カロンたちがコソコソ動いていたのは把握していたけど、オルカに良い影響を与えたらしい。結果的に、彼女たちの行動が正しかったようだ。これは、あとで礼を言わないといけないな。


「だから、確認することにしたんだ。昨日は元ビャクダイ領民だったヒトたちに話を聞いて、今日は元ビャクダイ領を見に行った。過去を見つめ直せば、心の整理ができると思って」


「どうだった?」


 オレが柔らかく問うと、オルカは苦笑いを浮かべた。


「元領民のみんなは全然気にしてなかった。元領村は戦火の跡なんて微塵も残ってなかった。気にするだけ無駄だって、みんな前に進んでるんだって、そんな現実を突きつけられたよ」


「そっか」


 先程までの様子を見るに、完全に払拭できてはいなさそうだが、割り切れるくらいには心の折り合いをつけられた様子。


 自分の気にしている物事ほど、他人は大して気にしていない。その逆もしかり。世の中なんて、そんなものだと思う。


「それじゃあ、最後の質問」


「まだあるのか?」


 てっきり、もう終わりだと思っていたが。


 オルカは意味深に笑う。


「あはは。実は、この質問が一番大事なんだよね」


「よく分からんけど……どうぞ」


 怪訝に思いながらも先を促す。


 一呼吸置いてから、彼は問うてきた。


「ボクは、ずっとゼクスにぃの傍にいてもいいかな?」


「……それは、そういう意味でのセリフか?」


「やっぱり、バレちゃうかぁ」


 オレの返しに、イタズラがバレた子どもの如く頭を掻くオルカ。


 今の問いかけは、普段なら即答でイエスと答えていただろう。しかし、そこに込められていた真意に感づいてしまったオレは、安易に返答できなかった。


 真意なんてもったいぶった・・・・・・・言い方をしたが、何てことない。オルカはその心に恋愛感情を秘めていた。とても甘く柔らかい光を抱えていた。


 以前より薄々気になってはいたけど、ついに自覚してしまったか……。


 微かな頭痛を堪えている間に、オルカは言う。


「本当は黙ってるつもりだったんだけど、ダメだね。自覚しちゃったら自制が利かないみたい」


「昨日までは、いつも通りだった気がしたけど」


「さすがに、カロンちゃんたちがボクについて話し合ってるのを見たら、色々と疑うよ。鈍い云々って言ってたからね。それで昨晩のうちに自分を見つめ直した結果、気がついちゃったってわけ」


 あっけらかんと喋る語調からは、とても恋しているような気配は感じられなかった。飄々とした物言いは、いつもの彼と相違ない。


 だが、感情は違う。見覚えのある恋の色が認められていた。


 正直、この日が来ることは覚悟していた。何せ、前もって感情が見えていたからな。感情は、自覚の有無を問わないもの。


 とはいえ、いざ事態に直面すると困惑してしまう。


 同性愛に偏見はないし、オルカが嫌いなわけでもない。でも、自分がその立場に立たせられると戸惑ってしまった。情けないという罵倒は、甘んじて受けるしかない。


 すると、こちらの困惑を感じ取ったのか、オルカは苦笑を溢す。


「戸惑うのも無理ないよね。義弟に告白されたら、誰だって混乱すると思うよ」


「すまない」


 素直に謝罪を口にするオレに対し、彼は両手を振る。


「いいよいいよ。すぐに答えが欲しかったわけじゃないから。ゼクスにぃ、ニナちゃんやシオンねぇ、マリナちゃんの返事も、一応保留って形にしてるもんね」


「……知ってたのか」


「本人たちが話してたからねぇ。優先しなくちゃいけないことがあるなら、いくらでもボクは待つよ。その方が勝率は上がりそうだし。というか、ボク的には真っ向から拒絶されなかっただけ御の字なのさ」


 オルカの発言も一理あるか。今の世論にとって同性愛は逆風だから、オレの反応は良い方だと解釈できるだろう。


 まぁ、何だかんだ。受け入れる方向で思考を回しているんだよな、オレ。そっちの趣味はないけど、オルカは嫌いじゃないし、傷つけるのはもっと・・・嫌だし。


 ハァ……。何か、オレの恋愛遍歴がものすごい方向へ走っている気がする。えーっと、エルフメイドにツンデレ公爵令嬢、元貴族令嬢元奴隷現冒険者、原作主人公のヒロイン、実妹、義弟。カオスすぎるわ。


 とりあえず、オルカに関しては、ゆっくり考えよう。本人も許してくれているし。


 その後、オレたちは共に城へと帰った。オルカが終始ご機嫌だったのは、言うまでもないだろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る