Chapter8-4 遭遇(3)

「ガルナ。食事中にすまないが、時間をくれ。緊急だ」


 グリューエンと対峙した日の夜、オレは、その正体が青の魔法司であるガルナの元を訪れていた。彼女は食堂にて他の使用人――テリアやマロンと食事を取っていたが、事は『西の魔王』が関わるため、慮ってはいられない。


「ふぁふぁふぃふぁふぃふぁ!」


「飲み込んでから返事をしなさいッ」


「行儀悪いよぉ」


 リスのように頬を膨らませるガルナが答えると、同席していた二人が呆れた表情でたしなめる。本人から聞いてはいたが、魔法司暴露の一件以降も三人衆は仲睦まじいらしい。


 おっと、ほっこりしている場合ではないな。


「お待たせしました!」


 口に含んでいたものを飲み込んだガルナは、こちらまで駆け寄って一礼する。


 それを認めたオレは、「付いてきてくれ」と告げてから歩き出した。


 向かった先は、地下深くにある実験室。物は一切置かれてなく、【位相連結ゲート】でなければ辿り着けない隔離された部屋だった。


 オレとガルナの二人切りというわけではない。そこには先客が一人いた。


「あっ、シオン先輩」


 ガルナの言葉通り、シオンがいた。


 オレが先に呼び込んでいたんだ。彼女はカロン周りの事情を多少は理解しており、諜報部門の総括も担当しているからな。今回の話し合いには欠かせない人材である。


「待たせた」


「いえ。ゼクスさま自ら出迎えをさせてしまい、申しわけございません」


「構わないよ。ここはオレ以外に通れないんだ。気にしないでくれ」


 軽く会話を交わした後、【位相隠しカバーテクスチャ】よりテーブルと人数分の椅子を取り出す。そして、自分が腰を下ろしてから、二人に座るよう指示を出した。


 ……お茶も出しておくか。確か、【位相隠しカバーテクスチャ】に出来立ての状態で保存した奴が残っていたはず。


 パパっと準備を済ませ、ようやくオレは口火を切った。このメンバーなら、回りくどい世間話なんて必要ないだろう。


「本日十八時頃に、学園敷地内にて『西の魔王』と遭遇した」


「「は?」」


 目を丸くして硬直してしまうシオンとガルナ。どうやら、直球に話しすぎて思考が追いついていないよう。


 失敗したと思いつつ、二人が再起動するのを待った。


 程なくして、シオンが口を開く。


「申しわけございません。確認を宜しいでしょうか?」


「構わない」


「『西の魔王』とは、あの『西の魔王』で合っていますでしょうか?」


 相当混乱しているらしい。他の『西の魔王』がいたら、とっくに世界は滅んでいる気がするよ。


 オレは苦笑を溢しながら答える。


「聖王国の西に封印された魔王。百年に一度、神に選ばれた聖女によって、封印を補強し直す存在。その『西の魔王』だ」


「嗚呼……」


 やっぱりといった感じに脱力するシオン。聞き間違い等の可能性に望みをかけていたんだろう。残念ながら、覆しようのない事実なんだよね。


 ガルナも問うてくる。


「マジでグリューエンでした?」


「確認のために【念写】した似顔絵がある。見てくれ」


 懐より一枚の紙を取り出す。そこには、先刻遭遇した少女の顔が描かれていた。


 念写は、脳内のイメージや記憶を出力する精神魔法だ。たぶん、絵描きさんは喉から手が出るほど欲しい魔法と思う。


 似顔絵を認めたガルナは、一瞬だけ瞠目どうもくしてから深く溜息を吐いた。


「ちょっと若いけど、間違いないッスね。これはグリュちゃんッス。魔法司は外見操作なんて容易いですし」


「ガルナ」


「あ、すみません」


「いや、いい。それくらいショックだったってことだ」


 何せ、悪意を持った人類の最強格が復活しているんだからな。


 『西の魔王』が外に出ていることを共有したところで、オレはグリューエンとの遭遇戦の詳細を語った。


「――というわけで、情報収集に留めてご退場願った」


「何というか……」


「ゼクスさまは相変わらずですね……」


 あれ? 何故か、オレに呆れの視線が向けられている。


「どうかしたか?」


 首を傾いで問うと、二人は乾いた笑声を溢しながら言った。


「『聖女を旗頭に人類総がかりで封印した』。そう語り継がれている『西の魔王』を、たったお一人で追い返したと聞かされた身にもなってください」


「聞いた感じ、グリュちゃんに奥の手がなかったら、あの場で始末できてたんですよね? 本当に人間か疑わしいですよ、ゼクスさまは。いや、あたしをボコボコにしてる時点で、何となく察してはいましたけど」


 なるほど。オレの実力に驚いてしまったのか。まぁ、伝説の魔王を追い返したわけだし、気持ちは理解できる。


 ただ、


「あの厄介な無効耐性さえなければ、シオンやカロンたちでも倒せるぞ。レベルに換算すると、精々120に満たないくらいだし」


 そう。グリューエンの実力自体は、そこまで脅威ではない。無効耐性と結界系を無力化する二点、これらの組み合わせが嫌らしいだけだ。


 そう説明すると、やはり呆れ顔のままの二人がいる。


「自分で言うのも何ですが、限界突破レベルオーバーしている時点で、人類の脅威だと思いますよ」


「そもそも、色魔法に対して、属性魔法で対抗できるのがおかしいと自覚してください。無効耐性以前の問題なんですよ、普通は」


 まぁ、二人の言いたいことは分かるよ。魔法司とは人類の頂点であるため、普通はヒトに下せる存在ではない。


 とはいえ、『ハイそうですか』と頷けないのが現実だ。相手はカロンの命を奪うかもしれないんだから、どんなに困難でも捻り潰すしかあるまい。


 ふむ。二人の考えを聞いて、改めて実感した。グリューエンは、オレが相手するしかなさそうだ、と。


 実力は大したことがないと前述したけど、色魔法と無効耐性の壁があるのは変わらない。これを打破できるのは、今のところ、オレしかいないんだ。


 アレと戦うのは、とてつもなく面倒くさい。しかし、もはや『聖女に封印し直してもらう』という方針は無意味に等しくなってしまった。封印中でも外に出られるんだからな。これからは、オレがグリューエンを始末する方針に転換する他ない。


 オレが小さく溜息を溢していると、シオンが再び尋ねてきた。


「あまりの衝撃に忘れていましたが、どうして『西の魔王』は外にいたのでしょうか。封印を破ったので?」


 うん。本来なら、真っ先に出てきて良い質問だな。よほど、オレの話に驚愕していた証拠か。


 シオンの疑問に対し、首を横に振ったのはガルナだ。


「それはないッスよ、先輩。あの封印は、世界そのものが考案した術式です。百年の周期で弱まっていくとはいえ、世界に縛られてる魔法司に突破できる代物じゃないです。というか、破られたら、その余波で呪いが充満してます」


「その通りだ。封印が破られたら、世界はここまで平穏じゃいられない。それに、魔王が封印されたままなのは、ついさっき確認してきた」


「いつの間に……」


「オレには【位相連結ゲート】があるからな」


 西の封印地を確認したが、封印は破られていなかった。もちろん、小細工等の痕跡もない。


「というよりも、魔王が封印されたままなのですか? 外に出ていたのでは?」


「……分霊ですね」


 さすがは魔法司といったところか。提示された情報から、すでに答えを導き出せたよう。


 一方、知識の不足しているシオンは首を傾ぐ。


「分霊とは何でしょうか?」


「文字通り、分けた霊ですね。対象の魂を分裂させるんです。原理としては呪いに近いですかね。魔力のしろくろを分けるのと似た作業ですし」


「つまり、外に出ている魔王は、本体ではないと」


「おそらくは。となると、ゼクスさまの判断は正しかったことになりますね。分霊を倒しても、グリュちゃん本体は無傷ですから。記憶を共有されて警戒されます」


 そう。ガルナの言う通り、あの場の判断は的確だったと思う。無理に倒そうとしていれば、自らの首を絞めていた可能性はとても高かった。


 すると、ガルナが腕を組んで唸る。


「しかし、グリュちゃんが分霊とか認識阻害を使うんですか……。昔は光魔法のゴリ押しか、幻惑でヒトの心の闇を操るかの二択だったのに」


「封印されて、色々と行動を省みたのかもしれない。まぁ、もっと根本的な部分を反省してほしかったが……あの性格なら無理そうだな」


「無理ですね」


 少し対面しただけで痛感した。グリューエンという女は、自己中心を極め、傲慢と強欲を煮詰めた感じの人物だ。他人への配慮なんて微塵もしないし、尽くされて当然だと考えているタイプだろう。


「話を戻そう。二人を呼んだのは、情報共有の他に協力してほしいことがあるからだ」


「お聞かせください」


「できる限り協力しますよ」


 二人の頼もしい言葉に、オレは僅かに頬笑む。


「ありがとう。シオンは部下への指示をお願いしたい。具体的には二つ。封印地の監視を増員してほしい。グリューエンの認識阻害対策を作ったから、監視員たちに配ってくれ」


 そう言って彼女に手渡したのは、サングラス型の魔道具。グリューエンの情報を元に、彼女の魔力を分散する効果を付与してみた。突貫作業ゆえに万全な対策とは言い難いので、過信はするなと釘を刺しておく。また、量産も難しいので、装備者の厳選はしっかり考えるようにとも。


 もう一つの頼みは、


「今後のカロンの護衛は、シオンまたはガルナを必須とし、最低でも二人以上はつけろ」


 グリューエンがカロンを直接狙う可能性は否定し切れない。他の使用人では些か力不足だが、目前の二人なら最低限の対応はできるだろう。


「承知いたしました」


 シオンの応諾を認めたオレは、ガルナの方へ視線を向ける。


「で、ガルナの方は、グリューエンの情報の精査を手伝ってほしい。魔法司ならではの視点が必要だと思う」


「分かりました。今からですか?」


「嗚呼、すぐに行動したい。頼めるか?」


「任せてください」


 自信満々に胸を叩くガルナ。


 よし。これで必要事項は伝え終わった。


「何か質問等があれば聞くぞ」


「いえ、今のところは大丈夫です」


「右に同じです」


「宜しい。では、この場は解散だ。各々の仕事に励め」


「「はい」」


 カロンにまつわる運命が、新たな局面に突入したのは間違いない。この事態を活かせるか否かは、オレの手腕に懸かっていると思う。頑張ろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る