Chapter5-2 クラブ活動(6)

 ここで一度、魔駒マギピースの基礎ルールを確認しておこう。


 このゲームは五対五のチーム戦で行われる。定められた舞台を駆け回り、相手メンバーを倒していくのが基本コンセプトだ。


 魔駒マギピース参戦者には役職カードという魔道具が配布される。この役職カード魔駒マギピースの肝だ。


 役職カードはその種類ごとに様々な効果が付与されており、それによって所有者の能力を制限する。たとえば、『赤魔法師』の役職カードならば、魔法の威力と射程は無制限だが、防御力と移動力に大きな制限がかかる。逆に『緑魔法師』ならば、移動力は無制限だが、魔法方面に制限が加わる等々。


 それぞれの役職カードの性質を理解した上で、広大なフィールドにて的確に使っていくのが魔駒マギピースの醍醐味だった。


 戦闘系のゲームゆえに、普通に戦えば大ケガ必至になってしまうが、当然ながら対策は立ててある。


 役職カードの効果の中には『HPゲージ』も設定されているんだ。ゲーム開始時より所有者に結界を張り、ゲージを消費し切るまで身を守ってくれる。また、『HPゲージ』がゼロになっても敗退者用の結界に切り替わるため、基本的にケガ人は発生しないわけである。


 要するに、各々の役職カードの特性を活かしつつ、相手全員のHPゲージを削り切れば勝ち。そういったシンプルな戦争ゲームだ。


 細かいレギュレーションや特殊ルールなどもあるんだけど、今回はベーシックルールらしいし、気にする必要はない。






「楽しみですね」


 観戦席に腰を下ろすと、隣に座るシオンが声を掛けてきた。


 元は背後に控えていた彼女だったけど、オレが無理に座らせた。授業中でもないんだし、これくらいは許されるはずだ。


 周囲には見学に回った部員たちもいるけど、気にしない気にしない。


 シオンの言葉に、オレは頷く。


「そうだな。カロンたちの圧勝は間違いないだろうけど、気になるのは誰がどの役職カードを担っているか、か」


 現在、魔駒マギピース役職カードは五つ用意されている。


 一つは『赤魔法師』。遠距離魔法特化の役職で、魔法攻撃への制限がない代わり、移動力は低く、防御は薄く、HPゲージも低い。固定砲台としての役目が主だ。


 一つは『青魔法師』で、支援魔法特化の役職。攻撃ではからっきしで射程も短めだが、強化バフ系の魔法は際限なく行える。


 一つは『紫魔法師』。こちらも支援系だが、青とは真逆の弱体デバフ特化だ。青よりも射程が長めの代わり、移動力が落ちる。


 一つは『緑魔法師』。移動力が高く、防御もそれなりある代わり、魔法方面に制限が大きい。スピードアタッカーを担う役職だ。


 一つは『茶魔法師』。こちらは赤の真逆と言えよう。防御力とHPゲージが高い代わり、魔法の射程がとても短い。魔法を使えたとしても、自己強化や防御が精々だ。主にタンクを担う役職だろう。


 簡潔に表すと、魔法アタッカー、強化バフ弱体デバフ、物理アタッカー、タンクという構成になる。


 通常ならば、ミネルヴァが赤、カロンが青、オルカが紫、ニナが緑と割り振り、あまった茶にマリナがつく。


 でも、それではあまりにも強すぎるため、まったく異なる配役にしていると思われる。


「ミネルヴァさま、カロラインさま、オルカさまのうち二人が、前衛職につくでしょうね」


「おそらくな。ニナが後衛職は確定だ」


 本職が分かり切っている面々は、それとは正反対の役職カードを担うと予想できた。役職カードの効果には、過剰火力を防ぐ別個の制限も設けられているが――【身体強化】は二倍まで等――、彼女たちにはそれくらい・・・・・のハンデがなければ試合にならない。新入生相手なら余計に。


「問題はマリナだよなぁ。活躍させる風なことは言ってたけど」


 修行中の身であるマリナがどの役職カードになるか、想像がつかなかった。役職カードに能力向上の効果はないので、たぶん『赤魔法師』は違うと思うけども。


 ショートゲームかつ素人の対戦のため、どんどん試合が始まっては終わっていく。


 そして、ついにカロンたちの出番がやってきた。


「うわ、マジか」


「思い切りましたね」


 誰がどの役職カードかは、ステージ外のヒトには分かるように設計されている。だから、観戦席にいるオレたちは、カロンたちの作戦が一目で理解できた。


 まさかの、マリナ以外前衛である。カロンとミネルヴァが『緑魔法師』でオルカとニナが『茶魔法師』。肝心のマリナは『赤魔法師』という配役だった。


 確かに、同じ役職カードを使っちゃいけないってルールはない。しかし、魔駒マギピースのゲームバランス的には悪手なんだよなぁ。特化より万能型の方が活躍しやすいよう設計しているもの。


 とはいえ、彼女らの思惑は察しがつく。


 発展途上のマリナを活躍させようとなれば、どうしても他のメンバーが邪魔になるんだ。前衛寄りのニナでさえ、現時点ではマリナよりも魔法の腕が達者だから。


 加えて、マリナは実戦経験も少ない。敵の前衛職に距離を詰められると対処できない確率は高かった。


 ゆえに、マリナのみを後衛に配置し、他全員で守ることにしたんだろう。圧倒的実力を持つからこそ、多少の不利を無視できるからこその陣形だった。


 これを見て、対戦相手はどう対応するか見物だなぁ。


 オレは、少し間を置いて登場した対戦相手へ目を向ける。そして、天を仰いだ。


「何て引きしてるんだよ……」


 ステージの反対側に現れた連中は、よりにもよって聖女一行だった。


 主人公である聖女、グレイ第二王子、本の虫のジグラルド、騎士バカのエリックという、そうそうたる顔ぶれがそろっていた。最後の一人は見覚えがないため、数合わせのメンバーだろう。


 彼女たちがこのクラブに訪れていたことは知っていたが、あれだけの人数がいて当たるとは思わなんだ。聖女とカロンは戦い合う運命だというのか。


「止めますか?」


 オレの陰鬱な表情を見て、シオンがそう提案してくる。


「……いや、様子を見よう」


 数秒の逡巡した後、首を横に振った。


 あまり良い巡り合わせとは言えないが、たかがゲームで敵対しただけである。楽しみにしていた彼女たちの心情を考慮すると、無理に止めたくはない。


 ただ、いざという時は行動に移せるよう備えておこう。


 オレたちは、先程まで以上に集中して、舞台の方を観察する。


 お互いのスタート地点はかなり離れているため、対戦相手が誰なのかは判明していない。だから、今のところ何も起きていない。問題は、試合中に激突してからだな。


 聖女側の役職カードは、聖女が『青魔法師』、グレイが『緑魔法師』、エリックが『茶魔法師』、ジグラルドが『赤魔法師』、数合わせくんが『紫魔法師』と、おおよそ定石通り。


 型通りの聖女陣営と型破りのカロンたち。さてはて、どういったゲーム展開が待っているのやら。


 いよいよ、魔駒マギピースのゲームが始まる。








 最初に動いたのはカロンたちだった。


 というか、ほぼ前衛の彼女たちは先手を取るしかない。遠距離攻撃手段がマリナしかいない以上、一気に距離を詰めて相手の後衛を潰すのが最善手だ。


 移動特化の『緑魔法師』であるカロンとミネルヴァが【身体強化】に任せてダッシュ。山林に入り込んだ。


 様子が見えなくなるけど、心配はいらない。そういった目の届きにくい場所には【遠視】系の魔道具が設置されているようで、観客席からはシッカリ確認できた。設備費の文字が頭を過るけど、オレはかぶりを振って追い出す。


 木々の間を駆け抜ける二人の姿は、生粋の後衛魔法師とは思えぬ動きだ。軽やかに身を躍らせ、目にも留まらぬ速さで聖女陣営へと接近していく。


 この辺も修行のたまものだろう。後衛だからと言って、立体機動の訓練を妥協したりはしなかったからな。お陰で、運動がやや苦手な部類であるミネルヴァも、立派に戦士らしく動けている。


 他の三人も前進していた。役職カードの制約によって彼女たちは僅かずつしか移動できないため、敵襲に気を配りながら徐々に動いている。


 一方の聖女たちは定石通りだな。『青魔法師』聖女が強化を施した『緑魔法師』グレイが斥候に駆け、残りのメンバーは『茶魔法師』エリックが守護しながら前進という形。基本的陣形であり、一番手堅く簡単な作戦だ。


 だが、それは前衛特化のカロンたちには悪手だろう。


 何せ――


Aチーム聖女側『緑魔法師』一名、脱落」


 突然、一つのアナウンスが流れた。


 見れば、カロンがその拳でグレイを殴り飛ばしたところだった。ラッシュをまともに食らってしまい、一瞬で彼のHPゲージは削り切られていた。


 相当恐怖を感じたようで、グレイは腰を抜かして涙目になっていた。


 また、相手がカロンと気づいたせいか、キョロキョロと周囲を見渡している。たぶん、オレを捜しているんだと思う。あいつ、六年前の決闘以来、オレを怖がって避けていたもの。教室でも、絶対に目を合わせようとしなかった。


 話を戻そう。一連の流れで理解できただろうが、斥候を単独で出せば、前衛過多のカロンたちに集団でボコボコにされるに決まっていた。


 彼女たちを攻略するなら遠距離攻撃でチマチマ削るか、チームで一塊となって突撃をかますかの二通りがベスト。


 っと、カロンがグレイを相手している間に、ミネルヴァが聖女たちに接敵したな。


 今回のミネルヴァは、オーソドックスな片手剣を装備していた。【身体強化】に加えて、風魔法による加速も付与している模様。文字通り、風となって聖女たちに突撃した。


 彼女は一番厄介な『赤魔法師』ジグラルドを狙ったみたいだが、相手もそう簡単にはやらせてくれない。守備に集中していたエリックが寸前で間に割り込んだ。


 カキンという甲高い音を鳴らし、ミネルヴァの剣とエリックの盾が衝突する。


 接触は一瞬だった。ミネルヴァは、本職ではない自分に鍔迫り合いは不利だと判断し、すぐさま踵を返す。そこから、ヒットアンドアウェイを繰り返した。


 無論、我に返った他の面々も加勢に入った。聖女が各々へ適した強化を施し、『紫魔法師』がミネルヴァへ弱体を付与し、ジグラルドが速射性能の高い魔法で応戦する。特に聖女とジグラルドの練度は、同学年の中では上位に入るものだろう。


 しかし、その程度で止まる彼女ではない。多少速度は落ちたものの、十二分に驚異的なキレある動きで彼らを翻弄した。


 とはいえ、攻め切れていないのも事実か。近接戦闘が不得手ゆえに、本来の実力では圧倒していようと持ち堪えられてしまっていた。


 エリックの動きがとても良く、上手く攻撃を往なされてしまっているのも一つの要因だな。彼は彼で、後衛を守らなくてはいけないから、万全に動けているわけではないが。


 【身体強化】のギアをもう少し上げられれば突破も容易いだろうけど、役職カードの制約が阻む。


 まぁ、その均衡もじきに崩れる。


 ジリ貧かと思われた戦場は、次の瞬間には激変した。木々の間より突撃してきたカロンによって、エリックが遠く殴り飛ばされてしまったために。


 ギリギリ盾で防いだらしく、彼自身は脱落していない。だが、守るべき対象から大きく離されたのは致命的だった。


 前衛のいない後衛ほど、もろい存在はない。その隙を見過ごすカロンとミネルヴァではなく、二人は瞬く間に残る三人のゲージを削った。一瞬すぎて、全員がボケっと呆けてしまうくらい。


 最後のエリックも――


「【アクアフォール】、【アクアフォール】、【アクアフォール】、【アクアフォール】、【アクアフォール】!!!」


 突如として降り注いできた大量の水に圧し潰され、反撃の暇なく脱落した。


 今のはマリナの中級水魔法だ。最後の最後で射程範囲まで辿り着き、エリックに攻撃を仕掛けたんだ。


 というより、マリナたちの方へ吹き飛ぶように調整して殴ったっぽいな、カロンの奴。


 そういうわけで、見事な連係プレイによってカロンたちが大勝利を収めた。聖女とジグラルド、紫魔法師の彼は、あっという間すぎて現実を受け止め切れていないみたいだけども。


「……律儀な奴だな」


 ふと視線を感じれば、水たまりの中央に立つエリックが、こちらへ一礼していた。


 彼の家は、少し前まで当主不在によってゴタゴタしていたんだが、エリックが潰れるのを避けたかったオレは、仲裁をウィームレイに任せたんだ。


 その甲斐もあり、エリックは今も学園生活を謳歌できている。加えて、ウィームレイ派閥にも引き込めた。まさに一石二鳥である。


 こちらへ感謝の念を送ってきているエリックを見るに、ウィームレイが何かを吹き込んだな。十中八九、オレが仲裁を頼んだことを教えたんだろう。まぁ、こちらに不都合がないのなら構わないけどさ。


 波乱を予想した魔駒マギピースの試合は、結果的にトラブルもなく終幕を迎えた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る