第25話 ヴァンパイア

「よし、うまくいった。みんな!これで少しは、足止めできるので、先を急ぎましょう」

 俺は一安心して、大聖堂に走った。


「いったいどうやって?ありえない、この威力はどう考えても、人間が起こしていいレベルを超えている。最上位氷結魔法の10倍近い威力。それは、もう、災害とか災厄とか、神の領域――」

 マリア局長は、呆然とした声で俺の作り出した氷の世界に踏み出す。俺は、最上位魔法にほんの少しだけ工夫しただけなのにな。


「あいつ、ニコライパーティーにいた時より、力が強まってる気がするぜ。S級冒険者になっても、依然として成長を続けている。普通なら、成長限界とも言えるほどの域に達しながら――怪物だな」

 ボリスもほめ過ぎだ。恥ずかしくなるだろう?


「先輩は、きっと最上位氷結魔法と、水魔法を組みわせたんですね。空気から氷を作るよりも、水から氷を作った方がエネルギーは少なく済むから。あの短時間で、そこまで計算しちゃうんですか。やっぱり、カッコイイ」

 ナターシャが誰よりも早く俺の考えに気がついたようだ。さすがは、俺の相棒兼秘書官だな。こいつと出会ってから、俺はドンドン強くなっていっているのがよくわかる。


「無駄口は、作戦終了後にしよう。次が一番大事なんだからさ」

 俺たちは凍り付いた大聖堂までついに到着した。手加減をしなかったから、中まで凍り付いているはずだ。運よく目標も固まってくれていたらいいのだけど?


 もちろん、甘いとはわかっている。魔王軍幹部クラスがあの程度で死ぬわけがない。

 俺も、西方師団長のゾークやクラーケンとぶつかった経験があるからすぐに見当がつく。


「やってくれたな、キミたちぃ?」

 大聖堂の窓から、翼がはえたスーツを着た男が出てくる。


 間違いない、こいつが本体ヴァンパイアだ。ヒラヒラと蝶のように、空を舞った真っ白な男は教会を背に俺たちのもとにやってきた。


「まさか、キミたちが本命で、会長さんがデコイだったんだねぇ。いや~完全にやられたぁ。戦力をそちらに差し向けすぎたよぉ。でも、美味しそうな人たちだぁ。イイイィィィネェエェェェ」


 不気味な奇声を発して、ヴァンパイアは姿を消した。まさか、透明化か!?

 これはまずいぞ。やっかいすぎる。


 俺があいつなら、まず誰を狙うか。それは、マリアさんかナターシャのどちらかだ。神官職以外に、俺たちがあいつに対抗する術がないからな。


 どっちだ、集中しろ。左側から、氷を踏む音がした。


「きいぃぃぃめぇたぁぁぁ」

 姿を現したヴァンパイアは、定跡通りマリアさんを無力化するために、爪を突きつける。


 彼女は、回避行動も取れていない。狙われた。


 そして、俺は本能で動いていた。ギリギリ残っていた筋力増強魔法によって、跳躍し、ヴァンパイアとマリアさんの間に入った。


「マリアさん、危ない」

 

 俺の鎧が、切り裂かれた。肩から激痛が伝わってくる。


「アレクさん、どうして?」

 よかった。どうやら、マリアさんは無事らしい。うまく守ることができたようだ。しかし、おかしい。致命傷というわけではないのに、体に力が入らない。いや、声すら出すことができない。


 これは――


「なぁぁんだよぉぉぉ、まだ、キミの順番じゃないよぉぉぉ。まぁいっかぁ。実はねぇ、僕の爪には、麻痺まひ毒が仕込んであるんだぁ。これで獲物を動けなくしてさぁ、動かなくなったところで血を吸うのが大好きなんだぁ。絶望する顔がたまらないんだよぉ?」


 動けない。やってしまった。俺は、ボリスにアイコンタクトを向けて、指揮を取るように頼んだ。


「ナターシャさんは、アレクに解毒魔法を!マリアさんは、チャンスを見つけて、あいつにあれを叩きこんでくれ。ふたりは俺が守る」


 さすがは、ボリスだ。完璧な指揮を執ってくれる。


「たぶん、解毒には3分以上かかります」

「わかった。信じてくれ、守り抜く」

「よろしくお願いします」


「キミ、カッコイイねぇ~でもぉ、見えない敵に勝てるかなぁ?」

 また、ヴァンパイアが透明化する。今度はナターシャを狙うつもりなのだ。俺への解毒魔法を使うために、完全に無防備になるから。くそったれ。どうして、こんなに大事な時に、体がうごかないんだ。


 また、氷の音がする。かなり、近い。

 避けてくれ、ナターシャ。


「はぁぁい、ふたりめだよぉ」

 ナターシャに爪が突き立てられるのを、俺は見ていることしかできなかった。


 鈍い金属音がした。

 ナターシャの眼前で、ボリスの剣とヴァンパイアの爪が交差していた。


「はぁぁ?どうして、防げるんだいぃ?僕のステルス能力は完璧なはずなのにぃ」

 ボリスはそんなヴァンパイアに笑って言う。


「見えなければ、防げないとでも?魔王軍の幹部様も随分、甘いことをおっしゃるんですね?」

 ボリスの足が、ヴァンパイアの胴体にクリーンヒットした。スーツ男は、吹き飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る