番外 登場人物紹介【その他】

能力説明

数値は指数関数的な意味を持ちます。10の数値が3人集まれば30と互角な訳ではありません。

・武勇

 戦闘能力。一般的歩兵が10点満点評価。例えばランボーやメイトリックス、スネーク、エイリアン、ゴルゴ13が10。ターミネーターやプレデターは20程度。

・工作

 工作員としての技量。15もあれば特殊部隊に入れる。007、スネークが30。それ以上は人外の能力が必要。

・戦術

 戦術指揮官としての能力。信長の野望を参考。普通は20くらい。ベリサリウスやハンニバルは100。100越えで戦略を戦術で覆す。

・戦略

 戦略家としての能力。信長の野望を参考。稀有な能力であり普通は一桁。億単位の年収、数十億の賞与を貰う戦略コンサルトップクラスが70くらい。信長や毛沢東、カエサルは90台後半。

・外交

 外交官としての能力。信長の野望を参考。日本の外交官平均は20台後半。全盛期英国の外交官平均は40台後半。タレーランやビスマルクは90台後半。

・内政

 組織運用能力、内部統制能力。まともな課長が20。部長は30。叩き上げの大企業トップが50くらい。リシュリュー枢機卿は90台後半。

・統率

 カリスマとも言い換えることができる。顔面偏差値や社会的地位、功績に依存する人もいる。ヒトラー、スターリン、ナポレオン、アレキサンダー大王が90台。仏陀、キリスト、マホメットが大台の100越え。


———— 人類同盟編 ————


No.4 『エデルトルート・ヴァルブルグ』


「うわ、気持ちわる!」


国籍:ドイツ連邦共和国 職種:元首

肩書:『人類同盟指導者』 呼び名:『女傑』

能力

武勇:10 工作:10 戦術:72 戦略:105 外交:84 内政:71 統率:84

容姿:身長170㎝ 体重58㎏ B109W63H94 腰まである赤いポニーテール、碧眼をもつ強面。美形ではない。

 三大勢力の一角である人類最大の国家連合、人類同盟の指導者。驚異の胸囲を持つ作中最強の戦略家。デッキ構成では本来の相棒であるフレデリックより、最強の戦術家である上野群馬と組まされることが多い。本来は国家利権を重視するものの至極真っ当な倫理観を持つ人物だが、人類同盟の幹部を務める列強クラブの存在が、彼女に自由な組織運営をさせないぞ!


特典:『キューバ産最高級葉巻24ダース(葉巻用カッター・マッチ付)』

通称『葉巻』

 1本440$の最高級品。1本でも吸ってしまうとニコチン中毒者は虜にされてしまう。階層攻略ごとに補充される模様。



No.4 『フレデリック・エルツベルガー』


「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!!」


国籍:ドイツ連邦共和国 職種:戦闘員

肩書:『ガンニョムパイロット』 呼び名:『ガンニョム』

能力

武勇:110 工作:3 戦術:7 戦略:5 外交:6 内政:4 統率:7

容姿:身長190㎝ 体重105㎏ 茶色の短髪、碧眼のガタイの良い青年。

 作中でも三指に入る戦闘能力を持つ人類同盟最強の武力だ! ガンニョムを自称しているが、その操縦技能は量産型だ! 押しに弱く流されやすい人物であり、人間としての軸はブレブレだけどキャラだけはブレないぞ!


特典:『全高20m全備重量40tの有人人型ロボット(70MW核融合炉搭載・武装別売)』

通称『ガンニョム』

正式名称『汎人類連合軍 全環境型歩行二脚戦闘機 特式』

 装甲には自動修復機能が付与されているが、レーダー類は別売である。高度魔法世界のガンニョムとは、本来なら甲子園球児とメジャーリーガーくらいの性能差が有る。その潜在能力を十全に引き出すことができれば、単騎でダンジョン攻略可能な超兵器と化すだろう。



No.5 『アルフレッド・モーガン』


「…… はぁ、まっ、しょうがねぇよなぁ」


国籍:リベリア共和国 職種:司令官

肩書:『潜水艦隊司令官』 呼び名:『戦略原潜』 『米軍兵士』

能力

武勇:1 工作:9 戦術:32 戦略:25 外交:21 内政:29 統率:32

容姿:身長162㎝ 体重45㎏ 茶色の目をした坊主頭。褐色の肌を持つ肉体は貧相だ。

 人類同盟の主力戦闘員である米軍兵士の親玉だ! 列強連中に嫌味を言われてものらりくらりとしているけど、実は先進国全てが嫌いなんだ! その癖、白影には一目惚れしてお熱を上げているぞ! 高嶺嬢も気になってはいるが、なんか怖いそうだ。


特典:『コロンビア級戦略原子力潜水艦(トライデントミサイル・乗員155名込み)』

通称『戦略原潜』 『トーチカ』 『米軍兵士』 『インスタント基地』

全長170.99m 全幅13.1m 甲板までの高さ13.8m 水中排水量20810t 乗員155名

 強固で巨大な船体は簡易的な陸上要塞になり、乗員は艦を降りれば歩兵として活用できる。なお米軍兵士の武勇は3である。



No.6 『ホモゲイス・シュードーン』


「歪みねぇな」 「ん?」 「…… フゥー」 「男は度胸だ! 何でも試してみるもんさ」


国籍:ギリシャ共和国 職種:司令官

肩書:『人類同盟軍前線司令官』 呼び名:『ホモ』 『アニキ』 『野獣』 『イイ男』

能力

武勇:20 工作:7 戦術:68 戦略:30 外交:42 内政:45 統率:51

容姿:身長185㎝ 体重105㎏ 茶髪を角刈りにし、野獣の如きブラウンの瞳が特徴的なガチムチマッチョマン。

 人類同盟の前線部隊指揮官をしているぞ! 頼りがいのあるナイスガイだ! 思慮深く教養も豊富で、思いやりがあり優しく協調性の高い好漢。全探索者の内、唯一故郷に恋人がいる。彼の為に一刻も早く戦争を終わらせるべく誠実に職務をこなす。しかし、最近は同僚のガチムチヒョロヒョロコンビやライバル組織のクール系ロシア人、敵か味方か分からない黒幕風日本人のことも気になりだして……


特典:『便利な水筒☆おまけつき☆(内容量350mL)』

通称『水筒シリーズ』 『美少女部隊』

・初期美少女:5名 『清純派』『幼馴染』『義妹』『お姉さん』『Hカップ』

 歴戦の近代兵士。武勇:10 工作:40

・第2階層攻略時 追加美少女:7名 『同級生』『委員長』『先輩』『後輩』『義母』『先生』『風紀委員』

 一騎当千の中世兵士。武勇:20~30 工作:5~15

・第4階層攻略時 追加美少女:?名



No.7 『袁梓萌エンズィメン


「私に、良い考えがある」


国籍:中華民国 職種:司令官

肩書:『人類同盟幹部』 呼び名:『中華女』 『女狐』

能力

武勇:1 工作:15 戦術:25 戦略:45 外交:67 内政:63 統率:42

容姿:身長160㎝ 体重50㎏ B80W57H85 ボブカットの黒髪、黒のねっとり垂れ目が特徴の妖美な美女。

 作中でも屈指の腹黒さを持つ人類同盟の幹部だ! 何故かチャイナドレスを着ていてエロいぞ! 謀略家としてえげつないことを画策するが、その小者っぷりはどう足搔こうと隠せない。野心が強く冷徹な性格は、時として同胞すら容赦なく切り捨てちゃうよ!



No.8 『マイケル・ログフィート』


「あー、ポテチ食いてぇ」


国籍:アメリカ合衆国 職種:司令官

肩書:『人類同盟幹部』 呼び名:『ミシュランマン』

能力

武勇:1.2 工作:5 戦術:46 戦略:63 外交:55 内政:59 統率:50

容姿:身長178㎝ 体重185㎏ くせ毛の金髪をオールバックにした碧眼のぽっちゃりさん。そばかすの目立つ肌は油ギッシュにテカっている。

 世界唯一の超大国であるアメリカ合衆国の探索者。意外かもしれないが後方支援能力は高い水準に纏まっている。特に兵站管理においては匠の技を見せてくれるぞ! 彼と上野群馬のコンビデッキを組めば、最初から最後まで兵站に困ることは無いだろう。




———— 国際連合編 ————


No.9 『アレクセイ・アンドレーエヴィチ・ヤメロスキー』


「トモメ、悪いけど一緒についてきてくれないか?」

「トモメなら同盟の狙いも分かっているだろうし、他国との協調も可能だ」

「ちょっとぉ!! 遅すぎるぞ、トモメ!」

「俺がすぐに来て欲しいと伝えたのに……」


国籍:ロシア連邦共和国 職種:元首

肩書:『国際連合元首』 呼び名:『アレクセイ』

能力

武勇:1.5 工作:4 戦術:77 戦略:85 外交:82 内政:110 統率:80

容姿:身長183㎝ 体重70㎏ 五厘の金髪、怜悧な青目が特徴の冷たい印象を持つ青年。

 三大勢力の一角である国際連合の元首。人類同盟にあらゆる面で対抗可能な勢力を率いるワンマン指導者だ! その強固な内部統制能力は同盟と比較し国力に劣る連合が、同盟と互角に張り合える源泉となっている。あり得ない仮定だが、彼が人類同盟の指導者となっていれば、かの組織の内部対立は起きていなかっただろう。

 戦後の世界大戦を警戒しており、ダンジョン戦争終結までに同盟の弱体化を狙っているぞ!




———— 第三世界編 ————


No.10 『シャルロット・アントーニア・アレクサンドラ・エリザべード・メアリー・ヴィレルミーヌ・ド・ナッソー』


「貴方、正気ですの?」


国籍:ルクセンブルク大公国 職種:元首

肩書:『自由独立国家共同戦線 指導者』 『ルクセンブルク大公国第一公女』 『ナッサウ公女』

呼び名:『公女』 『殿下』 『ベネルクスの宝石』 『ドリル』

能力

武勇:7 工作:10 戦術:81 戦略:83 外交:80 内政:80 統率:95

容姿:身長162㎝ 体重53㎏ B82W58H90 赤みがかった茶色のドリル、碧眼を持つ三国一の美少女。

 第三世界諸国の中では最大勢力である自由独立国家共同戦線の指導者。準三大勢力とも評せるこの勢力を公女派閥と呼ばせるまでのカリスマを持つ。全ての後方能力が極めて高水準であり、あらゆる面でトップに立ち得る万能お姫様。人類の未来のために人類団結を目指して頑張っているぞ!

 高嶺嬢、NINJAに並ぶ美貌を誇る作中三大お嬢様の一角。第四章ではこの子に焦点を当てる予定なんだ!


特典:『現状を事細かに説明された書物』

通称:『書物』 『攻略本』

正式名称『これで完璧! 次元間紛争介入裁定 完全攻略ガイドブック』

 各世界の特徴、各階層の特徴、出現モンスターの特徴、武装、階層毎のモンスター側の戦力、根拠地の秘密が載っている書物。作者が作った設定をダンジョン関連限定で見れると考えればOK。追加特典として、書物は次元管理機構謹製の特殊魔道の発動媒体にもなる。

・Aegis《アイギス》 絶対鳴哉神之盾

 神聖不可侵な盾。発動にはMPを使用。

・Brownie《ブラウニー》 下僕小妖

 身長120㎝ 体重25㎏のモフモフした茶色い体毛で全身が覆われた小人。魔石1個とMPを使用することで100体召喚できる。食事は不要で血の色は緑。



No.11 『シウム・イサイアス』


「遅かったじゃないか……」


国籍:エリトリア国 職種:戦闘員

肩書:『第三世界諸国戦闘員』 『傭兵』

呼び名:『エリトリアの傭兵』 『エリトリアの英雄』 『首輪付き』

能力

武勇:40 工作:85 戦術:31 戦略:14 外交:36 内政:28 統率:9

容姿:身長231㎝ 体重175㎏ ドレッドヘアーにした黒髪と獣のような茶色の目が印象的な黒人青年。

 寡黙でぶっきらぼうな青年であり、人当たりは決して宜しくない。しかし顧客に対しては頑張ってエリトリア風営業術で親交を図ろうとする。初期筋力は驚異の22を誇る人間版プレデターだ!

 故国の惨状に心を痛めており、故国を豊かにするためなら手段を選ばないぞ! しかし、彼の能力は大量の魔石を獲得できるようなモノではなく、工作や隠密技能向けのものだった。その結果、豊かな人間から報酬貰う代わりに仕事を行う傭兵稼業に就く。


特典:『スペシャル冒険セット』

通称:『冒険セット』

 不思議な力を持つ秘密道具を使用できる。なお、不思議なポッケはついてこない。

・どこでもピッキング

 詳細不明。

・隠れ段ボール

 詳細不明。



No.12 『スティーアン・ツネサブロー・チョロイソン』


「さっきから聞いてれば、自分はあーしたい、こーしたい……

 少しは人類全体のことも考えられないのか!?」


国籍:ハッピー・ノルウェー草加帝国 職種:戦闘員

肩書:『自由独立国家共同戦線 戦闘員』 呼び名:『ソフモヒ』 『ツネサブロー』

能力

武勇:35 工作:5 戦術:15 戦略:6 外交:7 内政:5 統率:36

容姿:身長182㎝ 体重80㎏ ソフトモヒカン銀髪で青目のガチムチ青年。

 人類団結を信じて頑張るぞ! 勝てるかどうかも分からないのに、戦後に気を取られて利権争いや蹴落とし合いをしている列強諸国にイライラ気味だ!



No.13 『ウォルター・アプルシルトン』


「姫様に対する不敬な視線、遮らせて貰うぞ」


国籍:ルクセンブルク大公国 職種:戦闘員

肩書:『自由独立国家共同戦線 戦闘員』 呼び名:『七三骸骨』

能力

武勇:25 工作:30 戦術:20 戦略:9 外交:15 内政:24 統率:8

容姿:身長188㎝ 体重46㎏ 茶髪の七三と碧眼を持つ骸骨のようにひょろ長い青年。

 公女に忠誠を誓っており、レイピアと単発銃の名手だ! 公女に対する不敬には厳しいぞ!



No.14 『タタンカ・ケンドリック』


「知っているのか、モルラハニ?」


国籍:イロコイ連邦 職種:司令官

肩書:『新興独立国家協定 代表』 『第三世界諸国臨時連合 代表』

能力

武勇:18 工作:10 戦術:20 戦略:8 外交:6 内政:5 統率:55

容姿:身長175㎝ 体重67㎏ 赤茶の肌を持ち、長い黒髪を後ろで一纏めにしている茶目の青年。

 謎のカリスマ性を持つ脳筋インディアンだ! いつの間にか流れでその場の代表になっていることが多いぞ!



No.15 『モルラハニ・モディサゴシ』


「ああ、聞いた話だが——」


国籍:ボツワナ共和国 職種:司令官

肩書:『アフリカ連合代表』

能力

武勇:1.4 工作:12 戦術:38 戦略:40 外交:45 内政:43 統率:20

容姿:身長181㎝ 体重70㎏ 坊主頭で黒肌黒目の青年。

 第三世界では貴重なインテリタイプ。不思議な情報源から色んな情報を仕入れてくるぞ!



No.16 『アニセ=ベデル・トゥアデラ』


「無理だと分かっていても……

 やんなきゃいけない時だって、私達にはあるのだー!」


国籍:中央アフリカ帝国 職種:戦闘員

肩書:『アフリカ連合戦闘員』 呼び名:『七英雄』 『プリプリ☆ブラック』

能力

武勇:25 工作:10 戦術:18 戦略:8 外交:12 内政:10 統率:30

容姿:身長191㎝ 体重88㎏ 大仏ヘアーの黒髪が特徴的な黒肌黒目の屈強な青年。

 第三世界諸国の希望の星たる七英雄サバンナ☆ブラザーズの一角。パンチやキックで戦うぞ! サバンナ☆ブラザーズが七人集まった時、その戦闘能力は階層主にあと2歩届かない程度まで跳ね上がるぞ! 他の第三世界諸国の力でもう一歩近づけるけど、互角に戦うためにはもう一声欲しい所だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る