第十話 魔界ダンジョン本格開戦

 生命の存在しない、深く、暗い森の中。

 本来ならば不気味な静寂に包まれている森の中。

 しかし、今は木々を圧し折る音と共に、大勢の魑魅魍魎が奏でる様々な鳴き声で満たされていた。


 それもそのはず、少し前までは隠れ潜んでいるはずだった魔物達。

 そんな彼らは現在、森の中央部に集結し、驚くほどの速さで巨大な陣地を築いていた。


 オーガが抜きん出た膂力りょりょくで木々を軒並み切り倒し、ドラゴンがそれらを加工場まで運搬する。

 フレイムウルフは自身の火炎を用いて、金属たる木々を溶かし、ゴブリンやコボルトの作製した型枠に流し込む。

 金属が冷えたら、オーク、ガーゴイル、ハーピー、大蝙蝠が、製造した金属板を組み合わせ、要塞陣地を形作る。


 既に完成している要塞中枢部、ペルシャ絨毯の様な豪奢な敷物が敷かれたそこに身を置く、深紅の巨狼とオーガと同等に巨大なゴブリン。

 巨狼は艶やかな自身の毛並みを、部下のコボルトに整えさせながら寝そべっている。


『小鬼族の勇者よ、貴様の役目は隠密戦術により、猿共の戦力を確実に消耗させること。

 何故なにゆえ、旅団を動かしてまで決戦を急ごうとする?』


 小鬼族の勇者、そう呼ばれたゴブリンは、巨狼に応じないまま傷だらけの使い古された双剣を磨き続ける。

 巨狼はその様子を横目に、まるでため息をするかのように深く息を吐く。


『わざわざこのような大げさな砦を造ったうえ、わしまで呼び出すとは……

 いささか力み過ぎではないか』


 小鬼族や大鬼族にまで『鬼』と呼ばれた貴様が情けない、愚痴るかのように零された嫌味にも、ゴブリンは動じることはなかった。


『そこまでして恐れる必要もなかろうに。

 所詮は分不相応の力を手に入れただけの猿、彼奴等きゃつらの上位種たる我らが本腰を入れれば、むさぼられるだけの餌よ』


『………… 随分と衰えた』


『なに?』


 初めて見せたゴブリンの反応に、しかし意図の分からない言葉に、巨狼は思わず聞き返す。

 ゴブリンは手入れの最中であった二振りの剣を置き、巨狼に目を向ける。

 僅かな失望の念が混じった視線に、巨狼は無意識に気圧された。


『後継を譲ったうえに、耄碌したか、紅き獣』


『…… なんだと?』


 侮蔑ぶべつを隠すこともないその言葉に、巨狼の顔が静かな怒りを纏った。

 如何に跡を譲ったと言えど、その身に秘められた誇りと炎は、微塵も衰えたつもりはない。

 そんな我が身に向けられた、明らかな侮蔑。

 巨狼は自身の怒気を隠すこともしなかった。


『頭に乗った猿に、あの気狂いはられんよ。

 ただの餌に、我が盟友はられんよ』


『…………』


 波風一つ立たない静寂の水面。

 そのような男が瞳の奥に見せた、暗い炎。


『次の戦ならば、このような玩具も少しはマシになる。

 兵共も、戦を知らぬ民兵ではなく、本物の兵士が並ぶことだろう』


 先程まで熱心に手入れをしていた歴戦の双剣を、ただの玩具と切り捨てる。


『しかし、その時には敵も力を増している。

 ならば、いつ踏み潰そうと変わりはない』


 ゴブリンはそう言い切ると、静かに目を閉じ、口を開けることはなかった。







「———— なんだ、あれは」


 早朝、探索を始める前に無人機による偵察を行ったエデルトルート率いる人類同盟は、昨日までは影も形もなかった要塞陣地に、ただただ驚くことしかできなかった。

 ご丁寧に周囲の木々まで伐採し尽くした様で、魔の森のど真ん中は巨大な平原と化している。


「正しく、眠り姫だ」


 ガンニョムにまだ搭乗していないフレデリックが、相変わらず良く分からない感想を漏らす。

 それによって気を取り戻したエデルトルート。

 何となく悔しい心中を表に出すことなく、ゲリラ掃討戦から要塞攻略戦への切り替えを行う。


「フレデリック、弾除け役ですまないが今回も前衛を頼む」


「俺はガンニョムだ!!」


 しっかりと自己主張しながらも、自分の仕事が決まったフレデリックは、自身が本当の居場所と言い張るガンニョムへと乗り込んでいく。

 それを皮切りに、矢継ぎ早に繰り出されるエデルトルートの指示の下、素早く態勢を整える。

 要塞攻略への準備が完了するのに、1時間もかからなかった。


「アルベルティーヌ」


 戦いの直前、昨日から様子が可笑しかったNINJA白影ことアルベルティーヌに声をかける。


「……」


 しかし、彼女はエデルトルートの呼びかけに反応も見せない。


「おい、アルベルティーヌ!」


「…………」


 強めに呼びかけるも、彼女は視線を向けることもなかった。

 エデルトルートは溜息一つ、彼女の呼び方を変える。


「白影!」


「何か?」


 その途端、先程までの無反応が嘘のように、NINJA白影は間を置かずに反応を返す。


「先程から、思い悩んでいるようだが、昨日何かあったのか?」


 いつも口数は多い方ではないが、今日はいつにも増して口を開かなかった白影に、エデルトルートは一応の指導者として気遣った。


「…… いや、何もござらんよ」


 しかし、白影は彼女の気遣いを否定する。

 確かに、一見して白影は口数が少ない以外はいつも通りのNINJAだ。

 口調と見た目が可笑しいだけで、他は至ってまともに思える。


「そうか?

 それにしては————」


 エデルトルートはそこまで言いかけて、思わず口を噤んだ。


「問題、ない…… でござる」


 頭巾から露出している目元、そこにある晴れ渡った空のように蒼い双眼。

 そこにあった太陽は消え去り、澱んだ分厚い暗雲が立ち込めていた。

 

 人は、一体何があればここまで瞳を曇らせることができるのか。

 彼女の胸の内には、どのようなモノが渦巻いているのか。


「………… そうか」


 神ならぬ人の身であるエデルトルートには、その一欠片すら掴むことはなかった。


『フハハハハ! 幕が開ける!! 真の地獄が幕を開けるぞ!!!

 お前達は我が深淵を覗いて、息を保ったままでいられるか!!?』


 ガンニョムのキチガイ染みた喚声が響き渡る中、人類同盟の進軍が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る