第31話 ノアと道

この世界は不思議な世界だ。

俺は何がなにやら分からなくなってしまった。


夢と猫がいて、しかも猫が喋り服を着ている。

夢は心底ノアという猫に夢中になっていて、俺はそれにイライラを募らせるばかりだ。


そして俺が知らないノアと、大地が知っているノア。

ノアの絵はよく夢が描いていたから知っている。

この世界はそんなものに溢れている。夢が楽しく仕方がないだろう。ユートピアのように感じているかもしれない。


そんな彼女は今就寝中で、俺とノア2人きりな状況になっている。


俺はノアが準備してくれた異常に上手い紅茶を喉に通す。こんな気まづい空気は久々だ。

相手も黙り、俺も何も話しかけられずにいる。

異世界の猫に話しかける内容なんて思いつかない。

「ノアさんは足が悪いのかい?」

「そんなことは無いが、あー、杖を持っているからだね。これは私の大切なものなのさ。誰にも渡したくないから、こうしていつでも手放すことのない生活をしていたら、いつの間にかこちらの方に慣れてしまったのだ。」

「大切なものなら仕方がないな。」


ノアはその宝石のような瞳をチラリと見せ、それを凝視してしまう。


「はは、緊張しないでくれ。取って食ってするつもりは無い。」

「それは安心しました。」

心ない一言だ。


この猫はこの世にいるどんな人より上品な仕草をするだろう。

この部屋を見れば拘りが強いこともわかる。

ノアは案外俺とも気が合うのかもしれない。


しかし、ノアは強引でマイペースだ。やはり難しい。


「道くん、私は君に伝えたいことがあってね。もちろん夢乃には内密で。」

そう言うとノアは人差し指を口元に一本立てていた。

不思議と背筋が伸びる。

ノアは表情がない。だからコミュニケーションが取りずらい。



「なんですか?」

「私は夢乃とは古くからの付き合いでね。しかし、向こうの世界では私はただの人形だ。話こそは聞けるが、涙を拭ってあげることも、慰めてあげることも出来ない。

私は赤い糸の相手が消えるなるまで、こうやって夢の世界を夢乃の中に見せることは出来ない。

現在も消えかかっていたからなんとかなったんだ。」

「何を言っているんだ?」

ノアは俺を全く無視して話を続ける。

「君には責任がある。夢乃の涙を拭い、慰めてあげる。私だって夢乃の人生だから、簡単に関与したくないしね。」

「ノアさんは俺に夢を支えて欲しいのか?」

「簡単に言えばそうだな。君にしか私はお願いすることは出来ない。夢乃は独自の世界を持ちすぎている。

しかし、夢乃は君たち同様人間である。

繊細なのだ。今だって君がこの世界に来ただけで、疲れてしまっているのだから。」


この猫は雄弁だ。そして当たり前のことを言っている。俺にとっては当然のような事だ。

夢が弱いことも、想像力豊かのことも。

それをまるで俺が何も知らないかのように話す。


しかし夢は疲れてしまっている。俺のせいかもしれない。しかし、自分の彼女をしったかされるとモヤとするものだ。


俺は拳を作った。


「ノアさん、俺は夢とは運命を感じている。それに夢の不器用さはわかっているつもりだ。傍にいればもっと分かっていくだろう。どんな時でも味方でいる。だから、安心して俺が死ぬまで現れなくていい。」


一種の仕返しと目標だ。

しかしノアは少し笑った。

「その言葉は一過性に過ぎない。しかし、信用しないのも些かつまらない。」

「今はいいよ。それでね。」


窓から日差しが入ってくる。

たく太陽があたる位置にこの部屋はなかったはずだ。


「道くん、ちなみに夢乃が寝たのは普通に疲れていたからで君は関係ない。

天気も良くなったことだ。夢乃を起こして先へ進もう。」


俺はこの時に決心した。言葉をあげなくてはならないと。言霊が通用する世界。夢の思い描く未来

夢と自分がこの人生で一緒にいるために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る