第85話 新しい村民3

「エレナさん、一度俺と王都へ行きませんか?」


 もうそろそろ、焦れて来る頃だと思う。シュナイダーさんもいるんだし。


「……開拓村は、今が一番忙しいんですよ? でも、まあ……、種蒔きが終わったら行ってもいいかな」


 エレナさんも、噂が気になるようだ。

 ヴォイド様の配慮だったけど、噂が独り歩きしていて、エレナさんにも被害が出ている。

 それと、エルフ族との条約だ。ダニエル様に直接聞きたいことがあがある。

 交易品となる、ポーションとエリクサーもまだ持っている。それと、王城のエルフの件……。シュナイダーさんも連れて行かないといけないし。

 そう言えば、期限はどうなっているんだ? 催促が来ないのはなんでだ?


 最後に、忘れてはいけないのが、戦争の話だ。いや、旧王都の復興になったんだっけ。

 もう開拓村にだけ、いるわけにもいかない。


「俺は、エルフ族の件もあるので、遠からず行かなければなりません。エレナさんは、同行をお願いしますね」


「……言っておきますけど、シュナイダーさんも連れて行きますからね? 変なことは、考えないでくださいね」


 ……これは、セリカさんの入れ知恵だな。自分で言っていて、エレナさんは顔を赤くしている。

 しかし、俺の信用も地に落ちているみたいだ。

 冬場には、二人旅でなにも悪いことなどしなかったのに……。いや……、裏の意味を取るべきか?

 周囲は、笑っているし。エレナさんが、墓穴を掘っている。


 その後、土壌の改良が行われる。

 区画を区切って、腐葉土と砂が撒かれた。それと、肥料と思われる物もだ。

 俺は、資材の運搬だけを手伝った。


「腐葉土とか壊していいのであれば、俺の収納魔法も使えるんだよな……」


 考え方次第かもしれない。もう少しでなにか出て来そうなんだけど……、思いつかない。



 夜となり、歓迎会を兼ねた夕飯となる。何時もの倍の量の食事が振るわれてるな、これ。

 エレナさんとセリカさんは、料理人として優秀だな。再確認する。


「今日は、肉もあるのか……。魚もあるし豪華だな」


 パンも好きなだけ食べていいとのこと。

 この開拓村で、初めてだな、こんな豪華な料理は。


 皆は、ホットドックを好んで食べている。

 俺は、わさびをすり下ろして、焼き魚を選んだ。

 食べてみるけど、やっぱり合わない。生か、半生の刺身が欲しいな……。寄生虫が怖くて口にできないけど。


「それと、白米が欲しいな……」


 食に拘る気はないけど、もう異世界に来て一年近い。日本食が恋しくなって来た。

 たまにでいいので、食べたい。


 夕食は、川魚一匹とパンを一個食べてお腹一杯になった。ハクレンもどきの魚は、大きすぎるな。欲張り過ぎた。

 その後、宴会から離れて自分のあばら家へ。

 腰を下ろして、寝そべった。


「種蒔きを終わらせて、王都へ……。王都でなにするかで、未来が大きく変わるんだろうな」


 未来の情報を貰っていると、逆に不安になって来る。岩瀬さんは、忠告のつもりだったんだと思う。

 シュナイダーさんはいいけど、エレナさんを連れて行くのは、少し怖い。

 気の触れた俺は、王都を破壊し尽くすのだし……。


「まあ、なんとかするか」


 できる限りの準備だけはしておこう。

 その後、満腹なのですぐに眠りに就いた。





 数日後、種蒔きが始まった。こうなると、俺に手伝えることはなくなる。

 そうなると、次の依頼が来た。

 俺は、水汲み場の川の改造を依頼されたんだ。


「ここを池にするんですか?」


「うむ。釣り道具もいいんだけど、やはり罠の方が効率がいい。安定して獲れるしな」


 その後、言われるまま川幅を広げた。収納した土砂は、対岸で川底に沈める。

 川の一部が、細くなったので渦ができるようになった。

 これに意味があるのかな?


「定期的に、川の改造を頼むね」


 まあ、効果判断は釣果次第だな。


「分かりました」


 その後、しばらく見ていると、渦に巻き込まれた川魚が集まっているのが分かった。水量次第だけど、こんなのでも罠になるのか……。

 渦に飲まれて、動けなくなっている魚に、村民が釣り針を垂らす。どんどん釣り上げて行った。これは、良さそうだ。


「俺は、開拓村に戻りますね」


 それだけ言って、その場を離れた。


「罠……、か」





 シュナイダーさんは、果物を食べ出した。まだ実は小さいけど、嬉しそうに食べている。

 果樹園を作ってもいいかもしれないな。いや、シュナイダーさんは、王都へ行くんだった。


「後すること……。海での漁くらいか」


 優秀な人が来たので、俺の収納魔法の出番が減って来ている気がする。

 まあ、いいんだけど。


 ここで、セリカさんが来た。


「王都には、何時行くの? 余り遅くなると印象が悪くなるわよ? シュナイダーさんのことも忘れないでね」


 忘れてはいないんだけど……。どうしようかな。


「エレナさんに相談してみます」


「ふふ。いい傾向だわ」


 行動の制限。自慢の魔法の披露機会の減少。エルフ族のこと……。

 少し、不満が溜まって来たかな。

 だけど……、不満を言える立場でもない。

 逃げる気もないし。


 この先どうなるのか、少し不安なだけか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る