第5話 移動2

 今は侍女の一人が、馬を操っている。

 俺は、何もすることがない……。

 俺は、翻訳の本を丸暗記してしまったのだけど、再度開いて声を出して読む。

 もう十分なのだけど、これしかすることがなかった。


「……あなたの前の世界の事を教えてください」


 突然言われた。

 横を向く。


「え~と。……侍女さん。まだそんなには話せませんけど?」


「エレナです。それと、もう一人の侍女は、セリカです」


 エレナさんは、俺と歳が近いと思う。栗色の長い髪と深い蒼い瞳を持っている。まあ、控えめに言って美少女だな。皆、栄養状態が悪そうなので、痩せているけど、魅力は衰えない。

 セリカさんは、少し年上だと思う。とても濃い金髪と碧眼を持っている。美女になんだろうな。貴族のお抱え侍女って感じだ。

 背は、セリカさんの方が少し高い。俺も高い方じゃないけど、160センチメートル台くらいかな? ヴォイド様を含めた男性全員は、180センチメートル以上ありそうだけど。

 そして、全員に教育が行き届いているのか、落ちついている。仕事を持つとこうなるのかな? まあ、俺だけが、子供なんだろう。


「エレナさんですね。ついでに護衛の方も教えて貰えますか?」


「……騎士長が、ザレド。その下にトマスとケビン。御者が、アンソニーとハリソンになります」


 俺は本に名前を書いた。これで聞き返す事もないだろう。

 ちなみに鉛筆の代わりは、焚火の燃えカスだ。ある程度硬さのある炭を選んで先端を削った。

 まあ、9人での移動なんだ。

 名前を覚えるくらいは、簡単だ。


 さて、なにを話そうかな……。


「俺の前の世界では、魔法はありませんでした。その代わりに科学技術がありました」


「たまに聞く言葉ですね。"科学"……。少し前に王都でトラブルがあったのですが、それも"科学"が原因でした」


 "科学"は、カガクと発音してみたのだけど、通じた。それなりに、この世界にも浸透しているみたいだ。

 それにしても、トラブルか……、興味あるな。


「どんな、トラブルだったのですか?」


「街の一区画を吹き飛ばして、火災が起きたとか……」


 ……火薬だな。いや、黒色火薬と簡単に決めつけるのは早計か。ニトログリセリンやガソリンの可能性もある。

 いや、考えが危ない方向だ。天然ガスを持ち込んで生活用の火を供給したとも考えられる。


「それは、実用化されると便利なのですけどね」


「……極少数ですが、"科学"を実現した人がいます。その人達は、王城で優遇されています」


 頑張れば、奴隷から抜け出せると言っているのか。

 そして、俺には魔法ではなく"科学"を期待していそうだな……。


「具体的に何をしたのか知っていますか?」


「痩せた土地を、豊かな土地に変えたそうです」


 人工肥料か、もしくは農薬だな……。

 ここで、ため息が出た。空を見上げる。


「……内容が分かるのですか?」


「想像はできます。ですが、方法は分かりません。

 でもそうですね……。アンモニアを作り出したのかな? 合成窒素肥料だと思います」


 "アンモニア"と"合成窒素肥料"を説明したかったのだけど、最終的に"土地の力"とした。単語を覚えないとな……。

 エレナさんは、驚いた表情をしている。

 そして、顔を俺に近づけて来た。


「あなたは"科学"に明るいのですか?」


「歴史を知っているだけです。本を丸暗記したくらいですかね。

 実現となると、難しいです。俺は、学生だったので」


 エレナさんが、残念な表情をした。

 ここで気になったので、次は俺からの質問だ。


「"科学"が欲しいのであれば、競売の時に聞かれたと思うのですが?

 この世界に来た時に評価されたのは、魔法だけでした。"科学"について聞かれれば、少しは値段が変わったのではないでしょうか?」


「王都では、魔法至上主義が主流です。ですが、異世界人の中には、優れた知識を披露する者もいるのです」


「例えば?」


「料理人など、引く手あまたですよ?」


 ここで"料理人"という単語が分からなかったので、少し話の腰を折ってしまった。

 エレナさんに、少しずつだが言葉を教えて貰う。

 そうか……。前の世界の知識を披露すれば、優遇されるのか。

 料理人や医者、科学者などは優遇されるのかもしれない。

 だけど、俺は生活能力の乏しい学生だったのだ。

 少し厳しいかな……。





 俺は、水汲みと薪拾いを担当して、開拓村への旅路に貢献した。

 それと、肉の一部を"収納"してみた。

 結果として、俺の〈収納魔法〉には、時間停止機能が備わっていることが判明した。

 肉は腐らなかったのだ。

 また、"開放"した肉は、ミンチとなっていたので、タマネギと卵と混ぜてハンバーグを作った。タマネギのみじん切りはエレナさんに任せて、俺はこねるだけ。空気抜きが必要だったと思うけど、焼いた時には崩れなかった。味付けは塩のみ……。胡椒はないのか高いのか分からない。

 ヴォイド様は食べたことがなかったらしく、喜んでくれた。

 まあ、毎日煮込み料理では飽きてしまう。嘘でも嬉しいかもしれない。


 夜になり、テントを建てて休む。

 左手で魔法陣を発現してみた。


『どうやっても、左手の魔法陣には、"収納"も"開放"もできないんだよな。

 それと、〈条件〉だ。頭に響いたあの時の声……。あの時以来なにも来ない』


「……急いで解明した方がいいよな」


「トール。なにを急ぐのだ?」


 ザレドさんは起きていたのか。

 ザレドさんは、鎧を半分脱いでいた。服の上からでも痩せているのが分かる。だけど、鍛えた体なのは明白だった。

 ザレドさんの髪の毛の色は、緑だった。見た時は衝撃的だったな。染めないで緑色の髪の人を、俺は見たことがなかったからだ。


「……俺の魔法は、まだ発展途上なんです。未解明な部分が多くて」


「トールは、落ち着いているね。奴隷に落とされた異世界人の大半は、発狂して使い物にならないというのに。

 まともに働けるようになるまで一年はかかるものだよ?」


「……普通の人は、そうでしょうね。でも俺は、前の世界でもあまり変わらない生活をしていたので」


「奴隷だったのかい?」


「いえ……。誰とも関わらずに生きていました。奴隷とは違いますが……、苦しい生活を送っていました。

 ヴォイド様とかエレナさんは、優しく接してくれていると思いますよ。ザレドさんもね」


「ふむ……。恵まれた環境ではなかったのだな」


 金銭面では恵まれていたかもしれないが、親の愛情のない家など地獄でしかない。

 兄は、祖父母に取り入って、自分の居場所を確保していたくらいだ。


 俺は、左手の魔法陣を閉じた。


「寝ましょうか。明日が辛くなる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る