応援コメント

第812話 お腹が減った」への応援コメント

  • > 日本の服って鎌倉時代から江戸時代まで変わったのかな?

    その辺語り出すと長くなるので避けますが
    ち  が  い  ま  す  ! !
    興味の無い人には些細な違いかも知れんけど。

    > 各時代の武士の格好を確認しておいたら良いかも

    前例至上主義の宮中や、
    布なんて高級品買えません!な農家はともかく、
    余裕ができた庶民を忘れないで!
    特に商家の変化。
    近代まで糸の生産、糸紡ぎや機織りは手作業だったので
    布自体が高級品。
    でもお金に余裕ができたら話は別なのですよ。
    無い袖は振れないけど、
    あるなら大改造しちゃうわよねえ、見栄っ張りだし。
    あ、結局長くなった。すみません。

    > 一瞬の隙に現れた悪霊が大江さんの足を掴み、転ばせた。

    「あ、大江さ〜ん!

    ………………悪霊がいるから気をつけてって言おうとしたの」



    作者からの返信

    にゃは、ごめ〜ん!

  • 転ばされちゃったら、すぐに除霊してって言われる可能性が…

    作者からの返信

    転んだ本人はうっかり躓いただけと思っていますが、危険ですよね〜

  • ストレートって砂糖入ってても良いらしいので、甘くない紅茶をご所望ならしっかり無糖と書いてあるのを選ばないとですね。
    個人的に砂糖入りはミルクティーで、無糖はストレートにするのが美味しいです。

    作者からの返信

    え、ストレートって砂糖入りも含まれるんですか?!

    以前コンビニで探した時は無糖な紅茶が無かったんで、今はもう諦めて最初から日本茶を手に取ってます。

  • >何故にああもペットボトル入り紅茶が日本茶に負けるのか、不思議だ

    お茶は何とでも合うし、それだけでも美味しい
    時と場所にこだわらない飲み物ですが
    紅茶はおやつと一緒に飲むのが、一番合うんですよね。
    ショートケーキにはストレートティーがぴったりですし。。。

    作者からの返信

    疲れた時に濃い紅茶にたっぷりミルクと砂糖を入れるのも良いんですけど、ペットボトルのは水っぽくって・・・

  • 江戸時代とそれ以前では、男性が烏帽子をかぶっているかどうかが一つの違いのようです。
    室町期から戦国にかけては、烏帽子を奪い取るというのは、殺し合いを意味したそうです。

    作者からの返信

    ほほう、帽子が重要だったんですね。
    なんか信長が烏帽子を被っているイメージが無いんで戦国時代も丁髷だと思ってました。