【1.1.1】 そこに残されしもの。

 既視感のあるそれに、その正体が何であるかはすぐにわかった。助けを求めて、倫太郎が一目散にそれに向かって走る。



「ギン!ギン!」



 恐怖の存在であったはずのギンが、ここでは救世主に見えた。道に迷った子供を、迎えに来た母親。迷える子羊を救う、神と言われるもの。

 彼が本当は一体どんな存在であるかは、今の倫太郎にとってはもうどうでも良いことだ。ただこの不安だらけの状況から助けて欲しい、ただそれだけ。



「なかなか面白い奴がいたぞ。」



 羽でもあるかのようにふわっと下り立ちながら、ギンは楽しそうにそう言った。銀色の髪が、少し乱れている。倫太郎のことなど、今の今まで忘れていたに違いないその様子に、倫太郎はまた泣きそうだ。



「クロ、クロは?」



 倫太郎が思い出したようにそう問えば、ギンは呆れた母親のようにその銀色の目を細めて、「呼んでみろ。」とだけ言った。



「え?クロ?」

「その名前で呼ぶなと言ったはずだ。」



 それは、倫太郎のすぐそこ。先ほどまでと同じように、右耳から聞こえた。

 ふと自分の肩を見れば、自分の部屋にいた時と同じように、肩に座る黒猫がそこにいる。クロは、ゆらゆらとその黒い尻尾を揺らしながら、じっとりと倫太郎のことをにらんでいた。



「どこに行ってたんだよぉ。」



 倫太郎は、今にも泣きそうな自分の声が想像以上に格好悪くて、一瞬恥ずかしさを覚えたが、ここにいるのは心を読める二人だ。それも今更か。―――と、顔もくしゃりと歪ませて、感情のままにうるうると瞳を潤ませた。



「倫太郎。お前、これが何だかわかるか?」



 涙が溜まりかけたその時、楽しそうにギンが自分の横を指差した。何も無い空間であるはずのそこに、何かがゆらゆらと揺れながら、こっちを見ているような気がする。しかし、倫太郎が目を凝らしても、その姿は一向に見えてこない。



「ほら。何に見える。」



 にやにやと笑いながら、ギンが倫太郎を急かす。倫太郎は「えっ、えっ。えっと。」とあたふたしながらも、そのもやもやが白っぽい湯気のようだったので、「ひ、羊?」と言った。

 視界の端に映るクロが、がっくりと尻尾を下ろしたような気がする。



「名前は?」

「し、シロ⁉」



 あははは!と腹を抱えるギンの笑い声と、クロの大きな溜息が被る。ギンの横でゆらゆらと揺れていたそれが、やや灰色がかった羊の形になっていく。倫太郎はそれを、もうさほど驚くことなく見ていた。

 そしてそこに姿を現わしたほわほわの毛に包まれた羊は、不倶戴天ふぐたいてんの敵でも見るかのような顔で、倫太郎を睨んだ。灰色の瞳が、とても綺麗だった。



「なぜ、下等動物。」

「人間にされるよりは、ましだろう。」



 羊と猫が視線を合わせ、そして諦めたような溜息を同時に吐いた。


 そっか。動物である必要はないのか。―――と、倫太郎が妙な納得をしていると、クロとシロが揃って残念なものでも見るかのように、倫太郎の方を見た。どうやらシロも心が読めるらしい。


 ギンが羊の背にまたがり、そしてそのほわほわの毛で覆われた背を気持ちよさそうに撫でる。どうどうと宥める様なそれを見ているクロの尻尾が、倫太郎の顔をペシペシと叩く。

 倫太郎は訳もわからず叩かれている顔が、妙にかゆくなって指でポリポリと掻いた。



「お前は?なんで、ここにいる?」



 ギンが、自分の下にいるシロに問いかけた。


 何回か聞いたことのある台詞だと、倫太郎は思った。クロに、そしてクロと同類と思われる羊のシロに、なぜギンはそう聞くのだろう?



「もう、他に行く場所が無いからに決まっているでしょう。」



 シロが怒ったように、自分の背中を見上げるようにして言った。ギンに訴えかけるようなそれは、悲痛な叫びにも聞こえた。

 倫太郎の視界の端に見えるクロが、少し俯いたような気がする。



「ここは、狭いだろう?」

「じゃあ、どうしろって言うのよ。外は無気物だらけで、みんな飢えて消えていったわ。」



 優しく問いかけたギンに、羊が今にも立ち上がりそうな勢いで言った。


 無気物。生きていないもの。気を生まないもの。確か、ギンはそんな風に言っていたはずだ。倫太郎が「無機物」と答えたはずのそれが、「無気物」であるとすんなり頭に入って来ることが、妙な感覚として残る。これが彼らの言うところの「言葉を使っていない」ということなのだろうかと、倫太郎自身が不思議とそれを受け入れてしまいそうになるのも、その気持ち悪さを助長している。

 さっきの騎士が、自分の事を「木嶋倫太郎」と言ったことも、まわりがそれに対して何の違和感をも訴えなかったということも、そういうことなのだろうか。



 その時だった。



「おい。そこに、誰かいるのか。」



 渡り廊下の向こう側、倫太郎がやって来た方向とは違う方で明かりが揺れた。見回りの兵士だろうか。ギンは倫太郎の方をちらりと見ると、ふっと姿を消した。クロもシロも見えなくなってしまったそこに、倫太郎だけが取り残される。



「え?え?」



 再び置いてけぼりにされた倫太郎が、状況を飲み込めずにあたふたしていると、声をかけてきたのは倫太郎と同じ格好をした騎士だった。ランプを片手に寄って来た彼は、倫太郎の顔を見ると、その目を細めた。



「なんだ、倫太郎じゃないか。もう、勤務時間は終わっているんだろう?」



終わっているのだろうか。いや、目の前の騎士がそう言うのだからきっと終わっているのだろう。でも、何かすることがあったはずだと、倫太郎は思い出す。



「でも、明日の用意が。」

「ああ、最強魔法使いの護衛だろ?どちらかというと、お前の方が護衛される立場になるかもよ。」



騎士は、ケラケラとひどく楽しそうに笑っている。馬鹿にされているような気もするが、相手が最強魔法使いだと言うのなら、自分が守られる側になるであろうことは想像できた。



「備品担当が商人の服を持ってくるって。」

「ああ、部屋に適当に置いておいてくれるさ。それより、飯でも行こうぜ。」



 どうやら彼は騎士の仲間らしい。倫太郎は、よくわからないが、もうどうにでもなれとばかりに、うんうんと頷いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る