1話 久しぶり

「どうなんだ、大学は?」

「やることたくさんだけど楽しいよ」


 喫茶店にいてゆっくりと寛いでいる。

 目の前にいる俺の彼女は笑顔がとても素敵である。

 琴坂ことさかみやび、大学2年生。

 月に1回の彼女とのデート中だ。


「実習はどうだった?」

「てんやわんやだよ」


 互いの近況を報告し合う。

 アイスコーヒーを一口飲む。

 向かいの彼女はミルクティーを飲む。

 同じタイミング、なんか良いなと思った。


「子ども、可愛いでしょ?」

「まあな、人懐っこいとこがな」

「そうなんだ」


 俺、宇城うき雅虎まさとらは短大の2年生だ。

 幼稚園での実習は大変だが、楽しく子どもから学んだ。

 ピアノは1年生の時に猛特訓の末、なんとか弾けるようにはなった。


「やること覚えることはあるからさ」

「お互いに頑張ろうね」

「ああ」


 俺にとって彼女は心の支えだから、本当に感謝している。

 短大を卒業後、就職してから、ある程度安定が見込めたらー…と先を考えている。

 まだ言わないが、あまり待たせないようにはしたい。


「雅」

「なに、雅虎君?」


 彼女の名前を呼ぶことに苦労していた頃が懐かしい。

 スマートに呼べているのだから感慨深い。


「つばめさんは相変わらず?」

「まあね」


 つばめさんこと、平柳ひらやなぎつばめさんは雅の親友。

 同じ大学に通っている。

 雅は苦笑しつつ、頬を人差し指でポリポリとかく。


「相変わらずだけどー…」

「けど?」


 目を輝かせて雅はこう言った。


「作家として、土俵に立てるって言ってた」

「それって、つまり…」

だって!」


 ついにきたか。これは朗報だ。


「献本、必ず渡すからーって張り切ってた」

「そうか」


 夢が叶うなんてな。

 良かった良かった。


「のんちゃんから何か聞いてない?」

挑夢のぞむから?なんにも」


 挑夢こと、三瓶さんぺい挑夢は、俺の幼馴染みで今はネットパソコンに強い大学の情報学部にいる。

 ずっとパソコンとにらめっことはいえ、それが嬉しいと言っていた。


「つばめと今度2人で旅行に行くんだって」

「へぇー」


 そんなこと聞いてないし。

 自分からべらべら言わないが、事後報告は必ずしてくるからいいのだが。


「どこに行くんだ?」

「静かな所って言ってた。あんまり詳しく聞けなかったよ」

「ふぅーん」


 静かな所ね。羨ましい限りだ。


「ねえねえ」

「ん?」


 雅は言いにくそうに、でも、言いたげな雰囲気を漂わせている。

 俯いたり、俺と目を合わせたりを数回繰り返した後。

 勇気を振り絞って雅は言った。


「私たちも…どっか行こ?」

「えっ」


 


 2人が旅行に行くことに羨ましいと思ったのか。

 いや待て。違うんじゃないのか。

 俺と一緒に行きたい、と言いたかったのだろうから、やんわりぼかして、でも本質をきちんと伝えるために…なるほど。


「ちょっと待て」

「は、はい」


 テーブルに置いていたスマホのスケジュールを確認した。

 今は夏休み。

 で、特に急ぎの予定はないし、バイトの休みはー…あっ。


「ここどうだ?」

「あ、良いね!」


 バイトのシフトを雅に見せて、ある箇所を指差した。

 たまたまあった3連休である。


「私もそこなら大丈夫!」


 雅もスマホのスケジュールを俺に見せてきた。

 よし、と俺は決断した。


「行こうか、旅行」

「うん!行こう!」


 嬉しそうな顔の雅を見て、俺も嬉しくなる。


「詳しくはまた後で決めよう」

「うん!」


 彼女の行きたい所に行くことにしよう。

 何かプレゼントを出来れば良いなと考えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る