第5話 敵を前に……

 ◇◇◇第二層ボス部屋◇◇◇


 俺とルグアの二人で部屋の中に入ると、巨大な狼が待ち構えていた。色は新緑の色。ルグアはまたメニュー画面をひらき、何かを見つめる。

 後ろから覗くと何やらパーセンテージが表示されているが、質問する前に画面が消えてルグアも姿を消した。


 ゴブリンと戦っていた時は見ていなかったけど、ルグアの動きは常人にはありえない速さだった。

 敵の攻撃を避け斬撃を加える。ヒットアンドアウェイスタイル。何とか視認できるルグアの表情は、とても引きつっている。


 よく見ると、数秒の差で狼の攻撃を掠めていた。しばらくしてバトルがイマイチだったのか、入り口に戻ってくる。


「やっぱ思った通りだ……。リアルのやつは別として完全に鈍ってる……」

「えっ⁈ で、でもさっきまで道に迷わずに来れたじゃないっすか⁉」


 順調に辿り着いたのは全てルグアのおかげ。でも、どうやら少し違うようで……。


「ああ、あれか……。私は、"サーチ"と"バトル"で、勘を使い分けているんだ……。"ドクターストップ"が無けりゃな……」


 ドクターストップ? どゆこと?


「さっき私が画面を操作していただろ? あれは私専用で開発したヘッドギアの、リミッター設定なんだ。一応、通常の0.6ヘルツを基準に、五千兆倍まで解除ができるんだが……。三年前に負荷のかけ過ぎで意識が全部吹っ飛んで、入院してさ。それ以降主治医がVRゲームを禁止にしたんだ」


 ふむふむ。付け加えよう。


 〈ルグアは激弱の超強で、脳がドM〉。


 なんか、説明が合っているのかわからないけど、今はやめることにして話の続きを聴くために軽く頷く。


「昨日やっと許可がおりてさ。けど、五十段階までって制限が、気に入らない。本音は三桁以上にしたいけど、3年やってなかったし、負荷の禁止期間長いし。心配なのは、脳が耐えられるか……」


 どこまで負荷が好きなんだよ⁉ ってか、普通は五千兆倍になんかなるわけない。痛めつけることに何の意味がある? 最悪なことしか出てこないじゃないか‼


「自主解禁するか……。せっかくのデスゲームなんだし……」

「それやめた方が……」


 俺はルグアを説得する。けれども、


「そうだな……。ざっと300段階に……」


 話聞いてない‼ マジで解禁すんの⁉ 怖いもの知らずじゃん‼ あとで何かあったら……。

 ってか、『せっかくのデスゲーム』って嬉しいのかよ⁉ こんなゲームは嫌いだぞ‼


「これでよし‼ 再戦してくるから見ていてくれ‼」

「マジかよ……。団長……」


 解禁の阻止に失敗した。俺はじっとルグアを見届ける。でも、最初とは大きく違うことを見つけてしまった。

 ルグアの残像が見えない……。目で追えないレベルの速さで、剣閃の尾だけが残っては消えてを繰り返す。

 空間を緊迫させる激しい風。さっきよりもスピードが格段に上がっていたのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る