フランツの憂鬱な一日


 俺はフランツ・フレイン。フレイン辺境伯次期当主だ。

 今日はけしからん一日になりそうだ。

あの可愛いマリアが婚約者を家に連れてくるらしい。あの若さで急いで結婚する事はないだろう。俺だってまだなんだ。


 相手がまた『神級の祝福』なんて聞いたことのない才能だ、そんなもの本当に有るのか?

 魔術師というだけでも腹立たしい。魔法の威力は認めるがそれを撃つまでの時間を誰が稼いでいると思っているのか? それを忘れて偉そうにしている、大体の魔術師はそんなものだ。


 魔術師は体を鍛えなくて良いという理屈もあり得ない。極端な事を言えば突然目の前に敵が現れたとしたらどうするのか? やられてしまうだけではないか? 鍛えていれば距離を取る為に離れたり逃げたりも出来るだろうが。


 ヤツが来た。よりによってとんでも無く細い、ヒョロヒョロのまるで枯れ枝だ。挨拶だけはしてやったが俺の意見を伝える。マリアにはもっと良い相手が居るはずだ、愛する者を身体を張って守れるような男が。


 少々強引だがヤツの弱さを証明してやる。模擬戦も考えたがさすがに殺してしまうまでの事ではない。ヤツは素早く動けるらしい、俺の槍を躱しつづけてもらう事も考えたがこれもフェアでは無いな。


 だとすると狩り勝負か? そうなると奴の属性の確認だ。火魔法で森を燃やされても困る。


 は? 聞き間違いじゃない? 

 しかも水魔法しか使えないクセに狩り慣れているだと? パーティーの狩りで無くソロの狩りだぞ。出来るはずないだろう。


 狩り勝負が始まった、と同時にダッシュしていった。まるで消えたように見えた。素早いのは本当だな、あれなら敵からも逃げ遂せるだろう。



 おかしい‥‥‥。さっきからモンスターが現れない、この森でこんな事起きた事はない。異常事態か? 大物モンスターが現れるのかもな。


 予想外だ、ワイバーンとは。こんなところに現れるはずがない。さっきからモンスターが出なかったのはコイツのせいか?

 そして狩りのため軽装で来てしまった、守備力が心許ない。ワイバーンのブレスも普段の重装備なら耐えられただろうが。ダメージを負ってしまった。


 ヤツも来た、ポーションをくれた。そしてワイバーンを撃ち落とせるらしい。 

 良かろう、一時休戦だ。やれる事はなんでもやってもらおう。


 ネロの身体から水の塊が出たかと思ったら一つはワイバーンの背後に回った。何をするんだ? 水の塊の形が変わる。


??


 さっぱり何をしているのかわからない。

 早くしろ!

 間に合わなくなっても知らんぞ!


 ワイバーンの翼に穴が開いた、光の柱のようなものが通ったと思ったら穴が開いていたと言うべきだろうか?

 ワイバーンが落ちてくる。俺の槍でワイバーンの鱗を貫けるだろうか? と考えていたらまた水の塊がワイバーンの頭部に近づいていき、さっきとは違う柱みたいなものでワイバーンの目から頭を貫いた‥‥‥。


 ワイバーンが魔石になっていく、かなり大きいな。俺の槍ではワイバーンに苦戦はしただろう、勿論空を飛んで無ければ勝てただろうが。

 ただあんな風に一方的に倒す事は出来なかっただろう。


 ネロの魔法袋が破れて中身が散らばる、魔法袋の容量が溢れでもしない限り破れるなんて事はない。


 ワイバーンのせいでモンスターが居なかったのではなく、ネロが根こそぎ狩り倒していたから居なかったのだ。


 さっきから衝撃的な事が起こりすぎて理解が追いつかない。


 更に何故か謝罪してきた。

「ご‥‥‥ごめんなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る