第36話 北神武術道場での一幕

『昼の2時に門下生が集まる。1時30分頃に来てほしい。』


 俺は開いていた携帯を見る。


 既に、土曜日。

 時間は1時20分だ。


 指定された住所の所に行くと、大きな敷地と、中に道場が見える。

 ・・・でけぇな。


 着いた旨をLINで黒絵に送ると、門から黒絵が出てきた。

 黒い道着に、黒い袴。

 ・・・こいつ、道着も黒色なのかよ。


「やあ、よく来てくれたね。こちらだ。道場に父と母が待っている。」

「・・・おう。」

「そんなに緊張しないでくれ。所詮、仮初かりそめの交際関係では無いか。」


 笑顔でそう言う黒絵。

 だがなぁ・・・


「・・・いや、そうは言っても、両親に会うってのはやっぱり気後れするぞ?」

「なんだい。伝説の『クレナイ』が気の小さい。ドーンと構えていれば良いのさ。」

「・・・はぁ。気楽に言ってくれやがる。」

「ははは!実際気楽なもんさ。ワタシはな!」


 この野郎・・・だが、まぁ、こいつを助ける為だ。

 これくらいの協力はしてやろう。

 ・・・それだけの恩もあるしな。


 俺があの頃、まだまともでいられたのは、おそらくこいつが居てくれたからだ。

 もし、『黒蜂』との出遭いが無ければ、やさぐれた俺は行き着くところまで行って、もう陽の当たる場所には戻れなかったかもしれない。


 その恩も合わせて、今日返す。

 ・・・そんな事照れ臭くて、面と向かっては言えないがな。



 道場に通されると、正面に厳しい面をした40代半ば位の男性と、20代半ば位の綺麗な女性がいた。

 黒絵に似てるな・・・姉か?


「失礼します。」


 そう言って黒絵が一礼してから道場に入る。

 俺も、それに習って入った。


「紹介しよう。こちらが父、そしてこちらが母だ。」


 母!?

 いや、若すぎだろう!?


 俺が愕然としていると、黒絵はそんな俺を見て、くすりと笑い。


「若く見えるだろう?だが、あれで母は40・・・」

「黒絵。」


 おお・・・黒絵がお袋さんに睨みつけられている。

 ・・・美人が睨むと迫力があるな・・・


「・・・っと。これ以上は言うまい。んん!!父上、母上、こちらは暮内総司。ワタシの恋人だ。」


 そう黒絵が俺を紹介した。

 うわぁ・・・めちゃくちゃ親父さんに睨みつけられてるなぁ・・・

 お袋さんの方は品定めするような感じの視線だが・・・ん?少し小首を傾げた?なんだ?

 おっと、それどころじゃないか。


「はじめまして。私は暮内総司と申します。黒絵さんの学校の後輩をさせて頂いています。」


 そう、挨拶をしてから会釈をする。

 

「「・・・」」


 無言かよ。

 居づれぇな・・・・


「君は・・・何か武術をやっているのかね?」


 重々しく口を開いた親父さん。


「・・・そうですね。物心着く頃まで空手をやっていました。ですが、父親が死んで、色々あって家の家事などをしなければならず、今はやっていません。」

「・・・そうか。」

「あら、それは偉いわね。」


 俺の言葉に顔色一つ変えない親父さんと、関心するようなお袋さん。 

 にしても・・・普通、俺の今の言葉に罰が悪そうな顔をするんだが・・・流石は黒絵の両親って所か。

 まぁ、俺も同情してもらいたいとは思わないんだがな。


「・・・黒絵は、」


 親父さんが俺を見て口を開いた。


「道場の跡取り娘だ。その相手は強い者でなければならない。君では力不足だろう。」


 ・・・言ってくれるな。


「それに、我が道場には一つ決まりがあってな。跡取り娘には門下生の中から相手を選ぶ事になっている・・・道場主がな。」

「!?」


 ・・・まぁ、それは黒絵から聞いてる・・・

 ん?なんで黒絵が驚いてるんだ?


「黒絵は知らなかったものね。だから貴方の相手はもう決まっているのよ。暮内くん、申し訳ないけど、別れてくれるかしら?」

「ちょ、ちょっと待って下さい!そんな事・・・」


 黒絵が慌てている・・・

 あ、演技か!

 迫真の演技だな。

 そうか・・・・知らなかったって事になってるのか。

 こいつのことだから調べたんだな。


 流石だぜ。 


「黒絵。もう少し跡取り娘としての自覚を持て。」

「そうよ?暮内くんが悪いとかそういう事じゃないの。もう、決まっているのよ。」

「そんな・・・」


 黒絵が泣きそうになっている。

 ・・・すげぇなこいつ。

 女優でもいけるんじゃないか?


 まぁ、でも、そろそろかな。


「待って下さい。」


 俺がそう言うと、2人は揃ってこちらを見た。


「それは、どのような理由で決められているんです?」

「・・・先程言った通り、強い子孫を残す為だ。だから、弱いものでは務まらぬ。門下生であれば、強さには申し分ない。その中で一番強い者なら特にな。」

「なるほど・・・じゃあ、その相手より、俺の方が強かったら問題無いって事ですね?」

「むっ・・・」

「あら・・・?」


 俺が暗そうな演技を止め、ニヤッと笑ってそう言うと、黒絵の両親は目を見開いた。


「・・・そっちが素か。」

「あらあら・・・」

「そりゃ、ご両親にご挨拶するわけですからね。猫も被りますよ。」

「・・・中々良い性格をしているようだな。」

「そりゃ勿論。あなたの娘さんが選んだ男ですから。」

「・・・ソウ・・・」


 俺を見て面白そうにしている両親と、泣きそうな顔で俺を見ている黒絵。

 ・・・おい、やめろ。

 そんな顔をあまり見せるな。


 ・・・演技でも見たくない。


「では、どうやって証明するのかね?」

「そんなの簡単ですよ。その、相手と立ち会えば良い。」

「・・・」


 俺の言葉に親父さんは考え始めた。

 

「・・・暮内くん。やめておきなさい。あなたの空手がどれほどの腕前かはわからないけれど、北神流武術は実戦武術よ。危ないわ。」


 お袋さんが真剣な顔で止める。

 だが、そうはいかないんでな。


「そうでしょうね。でも、それこそ俺の勝手ですよ。最愛の彼女と別れさせられるかどうかの瀬戸際でしょう?意地の一つも見せないと。」

「・・・後悔するわよ?」

「させてみて下さい。出来るなら。」

「「・・・」」

「・・・ソウ・・・最愛って・・・」


 俺のそんな挑発で、黒絵の両親が舐められていると感じたのか、険しい顔になった。

 ・・・んで、黒絵。

 もう演技は良いんだよ。

 なんでそんな乙女な感じの顔になってんだ?

 やめろ!

 ・・・変な勘違いしちまうだろうが!!


「そこまでの決意なら良いだろう。身の程を知るが良い。」



 こうして、門下生が集合するのを待って、黒絵の相手と戦う事になった。


 ・・・黒絵!だからやめろってその顔!!

 調子が狂うだろうが!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る