第131話 ダイラス連邦へ

アーロン伯爵領だった街で、俺たちがやるべき仕事は終わったので、この町にいる王子に旅立つと言うことを告げて、他国へ行こうとしたんだけど、王子には本当に感謝されてしまった。


王子に他の仕事を押し付けられそうになったので、きっぱりと断って馬車で街を出て行った。


街にいつまでもいると、いろいろな仕事を押し付けられそうで怖いんだけど。


俺たちは王子に見送られながらアーロン伯爵領だった街をあとにした。


今から寒くなる季節になってくるし、今から行こうとするダイラス連邦は北にある国なので、早く行かないと道が雪で通れなく恐れがある。


そういうこともあって、街を早く出ようと思ったわけだ。


俺たちは王都から出発するときには、前もって防寒着を購入している。


毛皮も多く持ってきているので、大丈夫だろうと思うし、現地でも、お金さえあれば調達はできるから。


俺たちは馬車で揺られながら、ダイラス連邦へと続く道を進んでいる。


ダイラス連邦は、連邦と言うだけあって、いくつかの国が共同で1つの国家をなしている。


一応、トップの人が1人いるみたいだけど、王様と言うのはいなくて、数人の首長が会議で決めるらしい。


一応、首長会議の議長が代表になるらしい。


首長は、1つの国の王様を表すらしいんだけど、その王様が複数人いる共同国のことを言うらしい。


馬車が北へ向かえば向かうほど徐々に、ひんやりしてきた。

今まで半袖を着ていたけど、長袖に着替えることにする。


これだけ冷えてくると野宿は、暖かくして寝ないと寒い可能性もある。


北へ行けば行くほど、どんどん気温が下がっていき、山に近づくと、もっと気温は下がってくる。


徐々に草は少なくなっていき、荒地になっていく。

寒いと、寒さに抵抗がある草しか生えないから。


そして植物の形態も変わってきた。

寒さに強い木や花や草が多くなってきている。

でも空気は、澄んできている。


大きく息をすると、冷たい空気が肺の中に入ってくるけど、おいしい空気と言う感じに思う。


さらに北に近づけば近づくほど、空気を吸うことが大変になってくるかもわからない。


寒い国だって、暖かい時期もあるので、暖かいときには野菜や果物も豊富に育つんだが、冬自体が長く厳しいと食べるものも食べれなくなる。


また暖かい時期と寒い時期では物価の値段が違う。

今は馬車を操ることに慣れているソフィアが御者をしている。


街道を歩きながら、どんどん進んでいくが、そろそろ暗くなってくる。

まだ街にはつかないので、俺たちは野営をするための場所を探している。


まだ馬車を走らせていくと、道からそれた良い場所を見つけた。

馬車を止めて野営の準備を始めるが、俺は、すぐに土魔法で、かまどを作る。


そして近くに落ちている枯れ木を集めて火をつけた。

イザベラが、さらに周辺にある枯れ木を集めてきてくれた。


アリシアが、鍋を持ってきてくれたので、俺はその鍋の中に水魔法で水を出す。


そして、かまどの上に置いた。


まだ王都から出発して、そんなに時間が経っていないので俺の収納魔法には、いろいろな食材が入っている。


アーロン伯爵の領地だったところでは、汚染された水を使って畑の作物を育てているので、あまり良くないと思い伯爵領では購入する事は控えた。


今日の料理は、スープと焼肉にした。


かまどで肉を焼いていくだけのシンプルなものだが、肉の香ばしさと、熱々の感じが食欲をそそる。


十分に焼いた肉から肉汁がでてくるのが、いいよね。


肉が焼き上がるのを待って、スープを作っているが入れる具は野菜だけ。野菜スープだ。


そして紅茶を飲むために、お湯を別に沸かしている。


おいしい食事を食べた後、食後の紅茶を楽しんでいる。


でも火に枯れ木をくべておかないと、ちょっと寒い

火に温まりながら、寒いけど紅茶で温まると言うのもいいもんだ。


やはり日が暮れて夜になると、一段と冷えてきたので、早めに寝床に入るようにする。


食後の後片付けを女性陣にしてもらいながら、俺は馬車に入って寝床の用意をする。


寒くないようにすることと、女性4人がまっすぐ世を伸ばして寝れるようにしなければ。


特に今、使っている馬車は、幌馬車なので余計寒い。

だから毛布と毛皮をいっぱい持ってきた。


でも馬車の中で、そんなに空間は無いけど4人が寝るので、人のぬくもりがあると思うので、少しは暖かいかもわからないけど、俺は1人で寝なきゃいけないから寒い・・・


1人で寝る寒さで凍えるかもわからない、と言うのは冗談で魔法の結界魔法で覆ってしまうと寒さは、そこまでない。


俺の魔法の結界魔法は、寒さや暑さも防いでくれる。

空気だけは通る事ができるように工夫しているが、水分は通さない。


そして感知魔法の危険予知魔法を作動されて寝るので、魔物や人が近づいてくると、自然と目が覚めてしまう。


馬車の中でゴソゴソしていて、出てきたら目の前に女性4人が立っていた。


イザベラが、「なんか変なことをしていたんじゃないでしょうね」と言ってたので、「してないよ〜」と答えて焚き火のほうに歩いて行った。


馬車の中を見た女性陣が、驚いていた。


「今日は寒いけど、馬車の中は暖かそうね」とソフィアが言っていた。


喜んでもらえてよかった。


さぁ俺は1人寂しく自分の寝床を用意しよう。


あまり近づかないようにして焚き火の近くにシートをひいて、その上にクッションを置いて、毛布と毛皮を用意する。


これが俺の寝床になる。


そして寝るときには自分で守るために魔法の結界をかけて寝る。


例えば盗賊が来て切り付けてきても結界が守ってくれる。


俺が寝ようとすると、馬車の方角から、4人の声で「おやすみなさい」と言う声が聞こえたので、俺も「おやすみ」と言っておいた。


朝、目覚めたら、俺たちは、さらに北を目指していく。


そして、ついに、国境の関所を越えた。


国境の関所を越えるときに、両側に街があったが、越えたほうの街で1泊する。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る