第99話 攻め込む帝国


前世から受け継いだチート能力を少しは持ってはいるけど、こういう隠密行動には慣れていない。

前世では、何もわからないのに前面から対決することが多かった。

王様直属の、筆頭魔法師の俺が、こそこそ隠れる事ができることはないから。


でも、今は国に所属しているけど、軍隊じゃない、なので今は、こそこそ隠れながら相手を伺っているところだから。

なんだかスパイみたい。


先遣隊500人、その後方に3000人、本体が30,000人

この人数を、どうすれば帝国に戻すことができるか。


帝国に戻すことを考えていたんだけど、いい考えが浮かばない。

う〜〜〜ん。

考えてもわからないので手に持っているパンを食べた。


もうひと口パンを食べようとして、はっとした。

30,000人以上が動くと言う事は食料も必要になる。


食料は多分30,000人を、まかなうだけのものは持っていないと思うので、多分、侵入して襲った村から奪うつもりもあると思う。


また帝都から次々に運んでくる可能性もある。

多分、今だったら警備が厳しくないはずだ。


そこを襲ってみようかなと思う。

自分の異空間収納には、かなりの量が入る。


自分と同じように異空間収納が使え魔法師が持っている場合もあるけど。

多分、全部を入れる事はないと思うから。


前世では、異空間収納を使えるものも少なかったと思うけど、もし異空間収納を使える魔法師がいれば、そいつをどうにかすればいい。


多分そいつは、前衛にはいない、後方にいると思う。


本体は30,000人もいるわけだから、いちいち、そいつが前衛にいると用事で呼んでも、すぐ来れないし調理も30,000人だったら、パンを配給するだけでも時間がかかる。


進行していくのに、パンの配給だけで足りるかと言うと、それでは兵が不平不満を持つ。

だから調理部隊が必要になる。

その近くに物資を置いてあるか、魔法師がいる。


夜中になって、兵士が寝入っているときに、焚き火が多くあるところに目をつけた。

調理する時でも、あかりは必要だから。


そして大体、調理部隊は後方に入るから。


30,000人の調理をするわけだから、かなりの人数がそこにいる。しかも一斉に食事をできるわけはないので、時間に分けて調理をしなきゃいけないので、24時間稼働状態だと言う事。


多分交代制で稼働していると思われるから。

調理するから夜だって人明かりがいる。


そして夕方の時間になってから、兵士が必ず1度は立ち寄るところ。

自分の食事を取りに行かなければいけないからだ。

なので見つけやすかった。


この後衛部隊の物資、つまり食料を狙う必要がある。

調理をする奴や調理の補助をするやつがテントに物資を取りに行くと思うんだけど。


遠くから木の上で監視しながら動きを見ていると、あるテントから物資が運ばれてくることがわかった。


その大量の物資があると思われるテントからは、多くの者が中から調理場へ、者を持ってきている。


多分、今の時間よりも、明るくなる前の方が少なくなるはずだ。


しかし本当に夜が明け出してしまうと、また人の動きが多くなるはずだから、人が少なくなる時間を狙ってみる。


木の上で、しばらく待つことになる。


5時間ぐらい経っただろうか、人の動きが少し少なくなってきたような気がしたので、俺は動き始める。


透明化の魔法が使えるので、俺の体を見えないように透明にしている。


透明化の魔法は、隠密行動では便利だ。


上っていた木の上から瞬間移動で降りてきて、また瞬間移動を使ってテントの後方に来た。


人の気配がしないことを確認してテントを下からめくって、中に入る。


あ〜なんかドキドキするなぁ


テントに入ってみると大量の物資があるので、それを全て一瞬で収納袋に入れた。

あとテントは3つある。


さいわいに時間が良かったみたいで、すべてのテントの物資を収納袋に入れることに成功した。


3つ目のテントの物資を入れているときに、人の声が聞こえたので、少し残っていたが、そのまま先ほどと同じ木の上に転移してきた。


危なかった〜

しばらくすると、当然だが、騒ぎが起きた。


ここで物資がなくなって、現地で調達しようと考えるずるがしこい奴もいるので、注意しなければいけないんだが。


ここで見張っていてもしょうがないので、先ほど確認してきた500人と3000人の帝国兵のテントの中にも侵入して食料を調達してきた。


瞬間転移ができるので、1時間もあれば完了した。


あとは、多分、後方からも食料が送られてくるはずだから、それも奪いに行く。


やはり後方に行ってみると馬車の列が続いていて、大量の物資が積まれていた。

馬車の列は今は夜なので野営をしているようだ。


夜、進むと馬車でも危ないので。

人はいるが寝込んでいるような時間なので、馬車からも荷物をいただいた。


明日は、お腹を空かせたまま行軍するか、引き返すしかない。



当然だけど、あるべきものがなくなったので、兵が横流ししたか、とられただろうと思うけど。


食料だけじゃないけど、近くのテントに弾薬も結構な量あったのでいただいた。

大砲を打たれたら、たまったもんじゃないからね。


食料なんかは村を襲えば調達は少しはできるかもわからない。


しかし村を襲うと言う事は、死人も出る可能性もある。


または暴力的な奴がいれば女性を襲ってしまう。


しかし、村を襲撃しても村に弾薬なんかあるわけない!と思うけど。

普通戦争と言うと、大砲で城壁を壊したり、砦を壊したりする。


だから、それができないと言う事は、人が刀を持って切りつけるしかないんだ。

まさに人による戦争ということだけど、相手が大砲があるのに、兵を死地に送ることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る