第12話 冒険者になる

夕食の話し合いで、冒険者になる事はあきらめた………


いや、あきらめきれない。


一番、心が動かされたのは、アリシアの言葉………


俺と一緒に村で暮らしたいって言う言葉が、俺の心を揺り動かす。


あれから数日がたっても、俺の心は変わらない。


俺のことを運命の子よって言う声に好奇心を持ちながら、俺の心は決まっているが、最後の問題はアリシアを残していくことだけ。


しかし、村を出ることで、俺は何かが変わるし、先に進めると思っている。


その時に、アリシアをどういう形でか、わからないが、迎えに来ればいいじゃないかと。


でも、その時には、アリシアには、もういい人がいるかも知れない。


だから、アリシアにだけは言う必要がある。


伝える言葉は………


もしかしたら俺が村を出て、魔物だったり、盗賊に殺されることもあるかも知れない。


そんな時は、もう、村に帰ってこれない………俺の実力は、まだ、自分でもわかっていない。


それでも、村からでていくことは正解なのか?


もっと、実力をつけてからの方が良くないか?


いくら前世のアルベルトの記憶と能力を受け継いだとしても、それで大丈夫なのか?


俺は生まれてから村から出たことがない。


世間の魔法師が、どれほどの使い手なのか?


どうする?


冒険者になるのか?


それとも村に留まるのか?


村に残っても、アリシアと結婚できるとは限らないけど、もしかして結婚できたら、良いなと思うけど、俺の心が納得しない。


冒険者になるのも、先のことがわからない。


ケイシーやケインに聞いた話じゃ、冒険者だって過酷だ。


そして冒険者だって戦争になれば駆り出されると………


でも、今は戦争は起きていないと思うけど、俺の知らない所で起きているかも知れない。


いや、まてよ、戦争になれば、俺たちは駆り出されることもあり得る。


父親と俺は戦争に駆り出されてしまう。


それならば生き残れる方法を選んだ方が良いだろう。


それが冒険者になることだと思う。


この世に平和なんて、どこにもない………


自分の国が戦争を仕掛けないでも、相手国が仕掛けてくることはある。


それを待っているだけと言うのは、嫌だ。


冒険者になっても、村にいても、どこに安息があるのか?


何が起きても、家族を守るために、アリシアを守るために………いま、するべきこと。


そのためには、村をでて、経験を積むこと。


アルベルトの苦い記憶を二度と踏まないようにすること。


俺が決意を決めた夜、村を出る用意をアリシアに見つからないようにした。


部屋の半分がアリシアの部屋だから、仕切るシーツをめくって覗いたが、布団の中に丸まって寝ているみたいで、頭も見えない。


俺の部屋の扉をゆっくり開けて、いつも食事する所を通っていく。


俺の荷物は、ほとんどないので、袋に入っている。


俺は剣を持っていないので、木の棒を腰に差して進んでいく。


内カギを開けて、外への扉を開ける。


できるだけ音がしないように、ゆっくりと、ゆっくりと………


下を見ながら扉を開けていくと、三人の足が………


ドキッ


「やっぱりか」

「やっぱり」

「………」


三人は、俺を待ち伏せしていた。


「クリス、こんな朝早くにどこに行くの?」と母親。


「………」なんて、答えたらいいんだろう


俺が返事に困っていると、アリシアが「やっぱり、行くんだね」と小さい声で。


「うん、ごめん」と言いはしたものの、アリシアの顔をみれない。


はぁ~とため息をつかれた。


「実はね、この間の火が燃え上がった件もあるけど、村の人やお父さんが狩りにいくとね、少しずつ地形が変わっていることや、あたり一面で木や草が無くなっていることがあったんだって」と母親


「えっ………そうなの?」


「村の人たちは、不思議がっていたけど、私たちは、以前のこともあって、わかっていたのよね」


「………」


「うん、私も話を聞いて、クリスだと思った」とアリシア


「そ、そうなんだ………」


気が付かれていたのか~


まぁ、それは、そうか、あれだけ魔法を放てば地形も変わるか。


それに気が付かない人はいない。


大丈夫だと思っていたのは、自分だけか。


魔法を実際に放つことをしないと、わからないものな。


頭の中で空想する魔法と、実際に練習したり、魔物と対峙することは違うから。


しかも、父親から魔法の練習をみられていたらしい。


「まさか、お前が、あんな強力な魔法を使えるなんて、思っていなかったよ」と父親。


たぶんだけど、夢中になって練習している時に、近づいてきたんだろう。


稽古する前は、索敵をして人がいないことを確認しているから。


つい、練習に夢中になると、もう索敵はしないから。


「いつ、クリスが私に話してくれるのかと思っていたのに、黙ってでていくなんて、酷いよ………クリス」と涙が頬を伝う。


「………ごめん」


「………クリス、私も連れて言ってくれない」とアリシア


「えっ? アリシアも?」


「うん、私もクリスと一緒に旅に出て冒険者になってみたい」


「うん、でも、それは待ってほしい、というのは、俺も冒険者になるのは初めてだし、どうなるか、わからないから‥‥‥

それに冒険者になることができても、できるのか、わからないし、お金の問題もあるからね。

そして冒険者って旅をするから寝るのも外だし、魔物が襲ってくるかもしれないし、盗賊もいるだろうし、トイレの問題もあるんだよ」


「あっ、そうだね。トイレがないのか」


「うん、そうだよ。でも1年後に、俺が冒険者になれたら迎えにくるから、その時は、アリシア、一緒に冒険者になろう」


「………うん、わかった、クリス、待っているから、私も稽古、頑張るから」


「じゃ、行ってくるよ」と家族の賛成してもらって村を出ることができた。


最後に振り替えると、アリシアが俯いて寂しそうな顔をしていた。


その寂しそうな顔を、最後にする訳にはいかない。


俺も冒険者になって、アリシアと一緒にパーティーを組むんだ。


うん、そうすれば、ずっと一緒にいられる。


最後に振り替えると、遠くで一人だけ立っているのがみえた。


俺は、もう、後ろを振り返らず歩く始める。


1年だ………何があっても1年後にアリシアを迎えいく。


待っててくれ、アリシア。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る