第47話:追撃

 俺の予想通り、勇猛と精強を称えられた、実質的に我らの宗主国だったアヴァール可汗国が手酷い敗戦をした事に、スラヴ族連合とドイル連合王国は恐怖した。

 アヴァール可汗国が勝利した後で、死体漁りのように我が国の領土をかすめ取ろうとしていた連中に、単独で戦う勇気も実力もない。

 そんなモノがあったのなら、俺に人質同然の側室など送っていない。


 俺の調べた範囲では、俺を油断させるために、あえて王女を生贄に差し出すような怜悧な知恵者はいない。

 アヴァール可汗国から急に脅しまじりの同盟依頼が来たので、逆らえば公国より先に自分達が攻め込まれると恐怖したのと、大した労力もなく公国から富や領地を奪えると思い、戦略も立てずに攻め込んできた愚か者達だ。


「エドアルド公子殿下、追撃の準備が整いました」


 近衛千人隊長と参謀を兼任する古参の戦友が教えてくれる。


「よく聞け、我が戦友たち。

 これから逃げる敵を追撃するが、先ず最初に降伏勧告をしろ。

 降伏に応じたら、武装を解除して捕虜にする。

 殺すよりも、人質にして身代金を取った方が得なのを忘れるな。

 一般兵も、俺や公王家が買い取るから、無暗に殺すな。

 どこに貴重な技術を持つ者がいるか分からないぞ。

 貴重な技術を持つ職人は、高値で買い取るからな。

 何の技術も持たないように見える小汚い兵士も、百姓にして働かすことができる。

 私が開発した技術を使えば、今までの十五倍もの麦が収穫できる。

 独りの奴隷が、十五人分の兵糧を作り出せるのだ。

 だから、無暗に敵を殺すな、分かったか」


「「「「「はい、エドアルド公子殿下」」」」」


「ただし、どれほど身分の高い相手であろう、例え王族であろう、お前達戦友の命以上に大切なモノはない。

 どれほど金になろうと、利があろうと、戦友の命の方が大切だ。

 ほんの少しでも抵抗しようとしたら、お前達戦友を傷つけようとしたら、問答無用で叩き殺せ、いいな」


「「「「「ウッオオオオオ」」」」」

「「「「「エドアルド公子殿下」」」」」


「最後に忠告をしておく、よく聞け。

 息が荒くなるような、無理な追撃をするな。

 敵も命懸けだ、最後の抵抗をしてくる。

 死にたくない一心で、死に物狂いの反撃をしてくる。

 それを避けて戦える状態を持ち続けるのだ。

 分かったら行け、堂々と隊列を組み、敵に付け入る隙を与えるな」


「「「「「オオオオオ」」」」」


 兵士達が直属千人隊長の指示に従って粛々と追撃していく。

 古参の戦友達には、逃げる敵が罠を張っている可能性を叩き込んでいる。

 大部隊による実戦訓練で、何度も釣り野伏をやってみせた。

 これで罠にかかるような奴は、早々に死んでくれた方がいい。


 そんな愚か者は、もっと苦しい戦いをしなければいけない時に、致命的なミスをしかねない。

 巻き込まれる兵士は可哀想だが、全ての指揮官に理想的な人材を揃えるのは現実的に不可能だから、運が悪かったと諦めてもらうしかない。


「エドアルド公子殿下、公都から早馬が来ました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る