5月終了

今日で5月は終わる。GWなどもあり、息子は結局5月は3日しかこども園に登園できなかった。今現在は本当は登園可能なのだが、私が夫の職場のコロナを理由に会社から休めと言われている現状なので、子どもだけ登園させるわけにもいかず、ただただ休んでいる状況だ。私の会社が出勤してもいいと言うなら登園させるのだが、保健所からの行動制限もない中で、「ワクチンを打ってない人もいるから万が一があるといけないから休んでほしい」と言われた。その考えはわからなくもないが、有給もない私はその間給料が出ない。そして、「万が一こども園で出たら嫌だろ?」となぜか私の会社の社長に言われてしまい、こども園には同じ会社の人の子どももいるため登園させられない。狭い田舎だ。何を言われるかわからない。色々としんどいので退職を申し出た。穏便にと思ったので、いつ出勤できるかわからないしこれ以上は申し訳ない。夫に登園の送りを任せていたが、今回のことで見直さなければならないと思った。仕事も入ったばかりでこれだけ休んでまた一からやるのは辛い。等々、当たり障りのない理由を連ねてみたが、返答は「気にするな。会社はどれだけ休んでも大丈夫。2日もすれば体はやったことを思い出す。勤務時間も変更できる」というもの。正直、そうじゃないと言いたかったが言えるわけもなく。一旦保留になった。

5月6月の給料がほぼ絶望的になった現状、勤務時間を減らすことはできない。私は最低でも5時間働きたい。だが、昼休憩が固定であると6時間の拘束時間になる。だから休憩なしで5時間働ける仕事でもう少し給料のいい仕事をしたい。でないと家計がきつい。幸い私は資格を持っていて、その業界は今給料が高い。休みの融通はききづらいが、休憩なし5時間の勤務も可能だ。そして、資格があるから探せばわりとすぐに仕事が見つかる。本当は最初からその職にいきたかったが、休みの融通がききづらいこと、夜勤やフルタイムでの出勤ができないことを考えてやめたのだ。でも、未練はあった。今回、思いがけず長期で休むことになり、その未練が増した。その職についていたら、保健所から行動制限がかからない状況で休めなんて言われなかったのにとも思った。

このことを会社にそのまま言えば角がたつから言えないが、とりあえずまた退職の希望は伝えるつもりだ。どうせ旦那の職場のコロナが落ち着かなければ就活もできない。恐らく6月半ばまでは身動きがとれないだろう。だから、本当は5月末に申告して6月いっぱいで退職したかった。そうすれば、うまくいけば7月から新しく働けたから。

どうにも身動きとれず、悶々とした日々が過ぎていく。旦那はもう半月以上休みがない。終息するまでは休みなしだそうだ。だからできるだけ家のことで負担はかけたくないが、子どももパパがずっと仕事なので寂しく、帰ってくるとまとわりついている。そして私の言うことを全くきかない。外に連れ出してあげたくても、それもできない。もどかしい日々に正直しんどい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る