第98話

「ディオン、おはよう」


「……あぁ」


リディアが食堂に行くと、まだ食べ終えていないであろうディオンは席を立った。皿を見ると明らかに半分以上残されている。


「ねぇ、まだ残って……」


だが、ディオンは早々に食堂から出て行ってしまった。


あの日を境に、ディオンから避けられている。リディアは、朝はディオンが屋敷にいる時間に早起きをして、夜は帰って来るのを遅い時間まで寝ないで待っている。休みの日を調べて、わざわざ休みを被せたりもしていた。


だが先程の様にディオンのリディアへの態度は頗る冷たく、目すら合わせてくれない。呼び止めても無視される事が殆どで、どうする事も出来ない。


ため息を吐き、リディアは兄の座っていた隣の席に腰を下ろした。


「……」


少し前までは一緒に食事を摂って、他愛無い会話をして、たまに喧嘩して……。まだそんな経っていない筈なのに、酷く懐かしく感じた。


ディオンは今、完全に逃げに走っている。兄が一体何に怖気付いているのかは分からない。やはり、血の繋がりがなくとも兄妹である事で引け目を感じているのか、それとも別に何かあるのか……。


何にしても、リディアは譲る気は毛頭ない。


覚悟は決めた。これからディオンとどうしたいかなんて、正直分からない。だが、自分の気持ちから、兄の想いから逃げたくない。絶対にディオンの口から本心を言わせてやる。

そしたら、これからの事を二人で話せば良い。


「それで……いいよね」


兎に角、先ずは逃げ回る兄をどうにかする事が先決だ。これでは話す事もまともに出来ない。さて、どうやって捕まえようか。頭を悩ませる。











「剣術大会?」


その日の昼休み、シルヴィとお茶をしていたリディアは、目を丸くした。


「そうなの。毎年騎士団内で開催してるらしいんだけど、見物する事も出来て……。私これまで全然興味なくて見に行った事はなかったんだけど、兄……フレッドがどうしても見に来て欲しいらしくて……。なんでも彼、友人がいないから応援してくれる人がいないそうなのよ。可哀想よねー。だから、その」


何処か余所余所しいシルヴィに違和感を感じながらも、リディアは二つ返事で了承をした。


「うん、いいよ」


「え、本当に?兄さ、じゃなくてフレッドも喜ぶわ~……」


剣術大会なんて初耳だった。ディオンと真面に話す様になったのも最近だし、噂話に疎いリディアには知る由もなかった。


「剣術大会、か……」


無論ディオンも参加するだろう。

幼い頃はお遊び程度に剣の稽古を一緒にしていた事もあったが、大人になってからはディオンが剣を振るう姿を見た事はない。


思わず喉を鳴らす。


物凄く興味がある。きっと、絶対強くて格好良い……と思う。想像しただけで、顔が熱く感じた。


「聞いた話だと意外と見物人は女性が多いらしいのよね。なんでも団長二人が目当てとか」


瞬間一気に冷めた。確かにディオンは女性に人気がある。何処ぞの令嬢等からの黄色い声が、兄を応援する姿が目に浮かぶ。

想像しただけで苛っとしてきた。


暫し、苛々が収まるまで黙り込んでいるとある事に気が付いた。



「シルヴィちゃん、大丈夫?顔色が悪そうだけど、体調でも悪いんじゃ」


「え、ううん!だ、大丈夫よ。ありがとう、リディアちゃん。ふふふ」


やはり、何時ものシルヴィとは違う様に感じる。風邪でも引いたのではないかと、心配になった。


「明後日の剣術大会愉しみね」


誤魔化す様にシルヴィがそう言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る