第97話





リディアは落胆していた。

部屋に戻り、一頻り泣いた。完全に振られた……これが所謂失恋というやつだろうか……。


確かめるのが、怖かった。だがそれでも聞いてみたのは、どこかで自惚れがあったからかも知れない。

どんなに普段口悪く怒り邪険にされても、結局兄は何時も助けてくれて赦してくれた。自分は彼の特別なのだと、何処かで思っていた。


だがそれは違った。一人盛り上がり期待していた自分が莫迦で情けない。


「リュシアン様の……嘘、つき」


人の所為にしてみる。期待させられた。だが、結局自分が悪い。リュシアンは悪くない。彼はリディアに教えてくれただけだ。


そう言えば、あの時のリュシアンは様子がおかしかった。何故かディオンとリディアの話から、リディアを自分の妻にとか何とか話していたが……あれは一体何だったのだろうか。全くこちらの話しは聞き入れてもくれない様子であったし……。


言い知れぬ狂気の様なものを感じ、怖かった……。


それに、マリウスが間に入ってくれていなかったら、あのまま彼に口付けをされていたかも知れない。


「っ……」


リュシアンが自分の唇に触れる所を想像してしまった。全身がぞわりとした。

別にリュシアンの事は嫌いではない。だが、嫌だと思った。気持ちが悪いと感じた。


不意に、以前ディオンが寝ているリディアに口付けをしていた時の事を思い出す。


瞬間、顔に熱が集まる気がした。鼓動が高鳴り、恥ずかしくなってくる。あの時は、嫌だと思わなかった。ただ訳が分からず戸惑いはしたが、ひたすらに恥ずかしかっただけ。寧ろもう一度したい、かも。


「私、何考えてっ!はしたない……」


一人悶える。邪念を払う様に、かぶりを激しく振った。


でも今更だが、あの口付けの意味は何だったのだろう。あれがディオンの言う家族愛?なのか。

なら兄は父や母ともあんな風に口付けを交わしていたのだろうか……。リディアには記憶にない。


「いや、あり得ない……でしょう。ない、ない!ある訳ない!」


流石のリディアだってそんな事は分かる。そこまで莫迦でも子供でもない。舌を絡ませるなんて、恋人や伴侶にしか普通はしない。いや、俗に言う愛妾などともするのかも知れないけど……と下らない余計な事も考える。


「……」


兎に角、兄妹にそんな事はしない。もし、したとなればそれは……最早家族愛ではなく……。


「あー……」


瞬間、何かストンと落ちた感じがした。今凄く冷静になった。

自分も大概だが、兄も大概だ。素直な性格とは程遠い。意地っ張りで、面倒臭くて……酷く臆病だ。


「そっか……そうだったんだ」


恋は盲目。そんな事を良く耳にする。自分には無縁だと笑っていたが、実は今の自分がそれに陥っているとは夢にも思わなかった。


何でこんな簡単な事に気が付かなかったのか。


「ふふ」


リディアは思わず声を上げて笑った。妙に可笑しかった。冷静になった瞬間、ディオンが自分の事をどう考えているのか分かってしまった。


これまでのディオンの言動を客観的に思い出す。全ての意味まではまだ分からない。でも、今思えば……。


「愛されてるなって」


昔から自分以外の他人に興味皆無の兄が、妹だからと陳腐な理由だけで、あそこまでしてくれる筈がない。酷い言いようかも知れないが、彼はそんなに優しい人間ではない。他人に、無利益で何かしてくれる奉仕精神なんて皆無だ。それは妹である自分が良く心得ている。


その兄が、リディアには優しいのだ。


それはとてつもなく凄い事なのだ。口では突き放しても、態度には出ている。


きっと……いや違う。絶対に、兄も自分と同じだった。それなら、もう怖くない。だって自分だけじゃないのだから。二人なら大丈夫だもの。


「だから、覚悟してなさいよ。お兄様」


独り言つ。そしてまた笑った。その時、ぐぅ~とお腹が鳴った。


「お腹、空いた……あ、そうだ」


気が抜けたらお腹が空いてきた。リディアは先程マリウスから貰ったハンカチを取り出し、アプリコットを摘み口に入れた。


「美味しい」


甘くて、ちょっとだけ酸味があって絶妙だ。次マリウスに会ったら、また礼を言わなくては。何時も彼は自分を助けてくれる。

彼もまた変わり者だが、リディアには優しくしてくれる。リディアは眠気を感じそのままベッドで眠りに就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る