第47話

「ねぇ、どう?」


馬車に乗り込む前に、リディアはスカートを両手で広げながら回って見せた。昨日は地味なドレスで失敗したので、今日は思い切って平民の娘の服をエマに頼んだ。扮装しているようで、少し気分が高揚する。


「どうって、何が?」


「何って、何時もと違うでしょう⁉︎」


その言葉にディオンは訝し気な表情でリディアを、頭からつま先までゆっくりと見遣る。


「……」


「どう?」


「いや、何時も通りの馬鹿面だけど」


「最低‼︎」


リディアはディオンの頬を平手打ちして、怒りながら先に馬車に乗り込んだ。叩かれたディオンも、不満気に頬を押さえながら後を追う。



「お前さ、大好きなお兄様の頬を叩くとか何事だよ」


「誰が、何時、何処で、私が、ディオンを、大好きなんて言った訳⁉︎」


「いや、言わなくても分かるよ。だってお前は俺の事、好きだろう」


余裕たっぷりの笑みを浮かべ、真っ直ぐにリディアを見遣る。視線が重なり、思わず頬を染めるとあからさまに目を逸らした。


「莫迦っじゃないの‼︎」


「はいはい。素直じゃないな。本当、可愛くないよね。そんなんじゃ、嫁の貰い手はやっぱりないな」


「う、煩いっ」


痛い所を突かれて、それ以上反論出来ない。自分でも可愛くないのなんて分かっている。それに今は良いが、何時迄も兄に甘えている訳にはいかない事も。


ちゃんと、自分の嫁ぎ先を探さないと……。


ディオンだって何れ、妻を迎えなくてはならない。そんな時、何時迄も行き遅れの妹が実家にいたら重荷になってしまう。相手側も良く思わない筈だ。


ディオンが、結婚……ね。


兄の隣に並ぶ女性はどんな人なんだろうか……。優しくて、器量も良くて、勿論家柄も良いだろう。品があって賢く、誰が見ても淑女の鑑と呼べる、そんな女性が兄には相応しい。


自分とは真逆だ……。


リディアは唇を噛んだ。何故か分からない、でも悔しくて悲しくて、苦しい……。


「リディア」


不意に呼ばれた瞬間、身体がふわりと浮いた。


「えっ、ちょっと⁉︎」


ディオンに持ち上げられたと気付いた時には、既に兄の膝の上に座っていた。突然の事に目を見張る。


「また、お尻痛くなっちゃうからね。優しいお兄様がクッションになってあげるよ」


「べ別に、大丈夫だから!下ろしてよ!子供じゃないんだから!」


子供扱いされていると思うと、無性に腹が立った。リディアはディオンの膝の上で暴れる。


「大人しくしなさい。危ないだろう」


「ゔ……」


反射的にリディアは止まった。と言うか原因は貴方なんですが⁉︎と思いつつも、長年染み付いたものは今更直りそうにない。


ディオンは、大人しくなったリディアをギュッと抱き締めると、そのまま目を伏せた。


「ちょっ、と……」


「着くまで……少し、寝かせてよ……」


文句を言おうとするが、本当に眠ってしまったディオンに口を噤む。そう言えばまだ病み上がりだった。仕方がない。少し寝かせてあげるか、とリディアは大人しく抱っこされる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る