第17話

リディアとディオンは、何も買わずに店を出た。


「ねぇ、何も買わなくて良かったの……?」


「また、帰りに寄るからいいんだよ」


帰りにと言う事は、まだ帰る訳ではなさそうだ。ディオンは待たせていた馬車には乗らずに、馭者に声を掛ける。一言二言話すと、振り返りリディアへと手招きをした。


「?」


よく分からないまま、リディアは呼ばれるがまま歩いて行く。すると手を差し出された。


「何、この手は」


「……見て分からないの?」


少し不機嫌そうに言いながら、徐にリディアの手を掴んだ。


「なっ、何するのよ⁉︎」


余りの事に顔を赤らめて抗議するが、ディオンは手を離す事なくそのまま歩き出す。


「少し、歩くから……お前、絶対にはぐれそうだし……仕方ないだろう」


ぷいと顔を逸らしながら話すディオンの顔は、リディアからは見えない。だが、耳が赤くなっている事に気が付く。


思わず笑ってしまった。兄もこんな風に照れる事があるのだと。


意外と可愛いかも……なんてね。


「はい、はい。分かりました」


たまには素直に言う事を聞いてあげるのも悪くない。まあ、兄孝行とでも思っておこう。リディアはディオンの手を握り返した。









「ねぇ、どこ行くの」


「適当に見て回る。無知で莫迦なお前に、世の中ってものを教えてやろうかと思ってね。それなら直接見て触れた方が手っ取り早いからさ」


事実かも知れないが、結構な言われ様だ。本当に口が悪い……。

そして、どうやらこれは、お勉強の時間らしい。


「ふ~ん」


それにしても人が多い。歩くだけでも大変だ。リディアは、落ち着かない様子で周りを見渡す。


馬車にも乗らずに、街中を歩くなんて初めての経験だった故、少し緊張するのと同じくらい怖さを感じる。珍しいのか、行き交う人々はリディア達を見遣る。その目は余り好感のあるものとは言い難い。思わず繋いでいる手に力が篭る。


そんな中、人の多さも手伝って、無意識にリディアはディオンに身体を寄せた。すると不安気なリディアに気付いたのか、ディオンは握っていた手を離すと、それを腰に回し抱き寄せる。


「怖がらなくても、誰もお前を取って喰ったりしやしないよ……それにさ、もしそんな奴が現れたら、強くて格好いいお兄様が、そいつをぶった斬ってやるさ。俺がお前を守ってやるから、安心しな」


「っ……よ、よく恥ずかしげもなくそんな台詞吐けるわね!やっぱり女たらしは違うのね!莫迦じゃないのっ……」


言っている本人よりも恥ずかしくなり、リディアは早口で捲し立てる。きっと今自分の顔は、熟しきったトマトくらい赤くなっている事だろう。

顔をディオンから見えない様に背ける。


今日は何だか変だ。なんでこんなにドキドキしたり、顔が赤くなったりするのか……。


腰に回されているディオンの手や腕、触れている肩や全てが脈を打って熱い。だが不快には感じない。寧ろ……。



「女たらしって……どこでそんな言葉覚えてきたんだよ。意味分かって使ってるの?」


ディオンの、呆れた様な声が聞こえる。


「あぁ、何お前。もしかして、照れてるの?」


だが次の瞬間には愉しげな声に変わっていた。顔を見なくても分かる。兄は今、絶意地悪い笑みを浮かべているに違いない。人が困っているのを喜んでいるのだ。兄はそういう人間だ。


「べ、別に⁉︎そんなんじゃないから!風邪、引いたの!」


多分、風邪……じゃないと、こんなのおかしい。


心の中で、そう付け加えた。


「あぁ、お兄様が格好良過ぎて惚れ直したんだね」


「誰もそんな事言ってないから!そもそも、惚れ直すって……」


「昔『お兄様大好き、将来はお兄様と結婚する』って言ってただろう?」


幼い頃のリディアの台詞の所は真似をしているのか、声色を変えている……ちょっと不気味だ。


「いや、それいつの話よ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る