◆27 ~ 学徒戦、本戦⑤

 弓という武器は、現代において、ほとんど使われる武器ではない。

 銃が世に現れて以降、静粛性という一点を除けば、その性能は完全に下位互換と言えるからだ。


 しかしディルモント家は、その潮流の最中にあってなお、実戦弓術として弓を伝える一族である。

 操弓術。魔術を用いて矢を曲げ、飛ばし、時に砲弾のごとき威力をも実現する。


 アルネラ・ディルモントはその三女として生まれた――落ちこぼれとして。

 弓は好きだった。けれど、魔術の才能がなかった。だから、操弓術にとって重要な威力を出すことが出来ない。これぐらいなら銃を使ったほうがマシだと、そう言われてきた。


 いつだって、成績は及第点ギリギリ。転科を勧められたことも、一度や二度ではない。

 ……そんな彼女を見出したのは、ある日学院に赴任してきた、一人の剣技教官だった。


『やっぱり、思った通り。君の目と弓は、十分に実戦で通用する』


 彼は、さも『拾い物を見つけた』という顔をして……気がつけば、アルネラは集団戦のチーム入りをしていた。


 まったくもって、ありえない。


 本来、出場選手の選出は、学内で開かれる参考会を通して行われる。当然というか、彼女の成績は最底辺。大会に出られるはずがない。

 だがいつの間にか、メンバー入りが決定していて。

 断ろうと思った。けれど、彼は言ったのだ。『自分の、いや、自分の弓の可能性を、見てみたくはないのか』と。


 弓を撃つのは、ずっと好きだった。それだけが彼女にとっての取り柄でもあった。才能があればと、悔やんだことがないとは言えない。


 そうして実現した、集団戦のチーム入りだったけれど……前途は多難で。


「アンタねぇ、言いたいことがあるなら言いなさいよ」


「えっと……そのぅ……」


 それは、いつもの光景。

 仁王立ちするミリーに、アルネラは何も言えずに黙り込む。

 だが大抵の場合、そういう時は――


「おいおい、それじゃ脅してるみたいだろ。――アルネラ、俺たちはチームだから、何か意見あれば遠慮せずに言ってくれ、と彼女は言ってるんだ……と、思う」


 そう言って、ベイリーがフォローする。

 だがフォローした後も、アルネラはおどおどするばかりで、そんな彼女にミリーは「ふんっ」と顔を背けて去ってしまう。

 それが、彼女たちの日常。


 だが、居心地が悪かったのかと聞かれれば――そうではなかったかもと、今では思う。


 以前、ミリーに謝ったことがある。迷惑をかけてごめんなさいと。

 その時の彼女は、まるで呆れたようにため息を吐いて――


「迷惑って、何を?」


「そ、それは……そのう」


「アンタねぇ……。いい? 私からアンタに言えるのは、もっと自信を持ちなさいってことよ」


「じ、自信……?」


「そうよ。アンタ、自分で自信も持てない弓でアタシたちを援護するつもり? それこそ迷惑よ。自信を持てないっていうなら、一本でも多く弓を引きなさい。アンタが、アンタの役目を全うできるまでね」


 本番でトチったら承知しないから、と顔を背け、去っていく彼女の背に……私は気づいた。


 ミリーは、自分を天才だという言うけれど。

 でも、彼女が努力を欠かした姿は、一度も見たことがない。


 ――仲間とは、友ではない。

 ただ情ではなく。共に戦い、競い、時にぶつかり合うから、信じられる。

 その人の努力を、苦しみを、辛さを、知っているから。


 だから弓を引いた。一矢でも多く。自分自身の役割を果たせるように。


 大会直前、ミリーは言った。「頼むわよ」と。

 だから――。


(どうか、届いて……ッ)


 祈るように、弓を引く。

 その矢は、まるで導かれるように――ロイの目へと飛来する。


 ◆ ◇ ◆


「馬鹿な……!」


 的確に飛来する矢に、ロイが驚愕する。

 その驚愕も当然のことだ。


 気術で強化された戦士の身体能力は、常人をはるかに凌ぐ。彼らの近接戦闘領域に、外から射撃で援護するなど正気の沙汰ではない。

 どれほど訓練を積んでも、背中を撃つ可能性フレンドリーファイアが否めないはず。

 だがベイリーも、そしてアルネラも、それを一切考慮にいれていない。


(いや、いれる必要がないと……!?)


 それは、あまりにも異常なことだった。


 圧倒的な射撃精度。

 それを可能とする――アルネラ・ディルモントの『目』。

 彼女のそれは、誰も知らない才能だった。集団戦の出場メンバーを相談された、ある一人の剣技教官が見出すまでは。


「ぬっ――!」


 ロイは咄嗟の判断で攻撃を中断し、顔を逸らして避ける。

 しかし、それは隙だ。極小の回避、最善のリカバリー、それをもってなお、ベイリーが付け入るべき隙。


 盾と剣、そして矢による波状攻撃。それが、彼らの切り札。ロイ・ベルムスを倒すための。

 そしてそれは、ロイの不意を衝いたがゆえでもある。無論、油断をしていたわけではない。ベイリーの告げた『一騎討ち』という言葉が、彼の心にわずかな間隙を生み出したからだ。


 だが――


「ふんッ!!」


「!?」


 ロイ・ベルムスのが、アルネラの放った矢を粉砕した。


 ◆ ◇ ◆


 アルネラが顔を蒼く染める。

 気術によって限界まで強化されたロイの肉体は、全身が鋼鉄と言っても過言ではない。

 生半な攻撃では貫けない。あるいは銃弾でさえも。

 そして、自分の矢にその威力がないことを、彼女は誰よりも知っていた。


 じりじりとベイリーが押しこまれていく。

 ベイリーが力尽きたとき。アルネラに抗う術がないことは、彼女自身が誰よりも分かっていた。


 ――負ける?


 勝てない?


 あんなにも……あんなにも頑張って、それでも。


「い……やだッ」


 アルネラの口から、声が漏れた。

 それは、普段自分の意見ひとつも語れないアルネラの心がこぼした、小さな本音。


 負けたくない。

 負けたくない――!


「焦んじゃ……ないわよ――」


 それは、空耳だろうか。


 ――本番でトチったら、承知しないから。


 そう言われた気がして。

 アルネラは、祈るように弓を引く。


「お願い……」


 矢が、放たれる。


「届いて――!」


 アルネラの放った矢に、紅い燐光が灯る。

 その矢を、正確にはそこに込められた魔力を見て……はっと顔を歪めたロイは咄嗟に回避行動をとる。


 だが。

 通り過ぎたはずの矢が、曲がる。

 紅の矢は、ロイ・ベルムスの背に突き立ち――そして大爆発を起こした。



「本当……世話が焼けるんだから」


 ミリー・アレンセン。

 気絶して倒れ伏すゴドルの下で、普段の美貌を砂と土に汚しながら、彼女は笑った。


 会場中に驚きの波が広がる。

 彼女は、ロイの一撃でノックダウンしたのではないのかと。

 だが審判は何も言わない。


 鳴り響いたレッドアラートは……ゴドルのものだけだった。

 いや、正確に言えば。ロイの一撃をゴドルは限界まで受け止めた。ゆえに、ミリーはかろうじて耐えることが出来たのだ。



 完全な想定外の奇襲を受け、ロイは致命傷――そう、思われたが。


「まだ、だッ……!」


「だよなァ――!」


 爆炎の中から躍り出るロイを、ベイリーが迎え撃つ。


 互いに満身創痍。

 この激突が最後になることを、お互いが分かっていた。


「ロイ――!」


「ベイィ――!」


 交錯する二つの影。


 そして――試合終了を告げるブザーと歓声が、会場に轟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る